SSブログ

再受験生で「好き」という社会勉強 [家庭教師のお仕事]

今年から教えることになった
今年の春まで
外資系の銀行で
働いていた
再受験生の方がいるのですが

私は
就職なるものを
まともにしたことがないので
(駿台はまともな会社じゃないですし
 (笑))
いろいろお話を聞いて勉強になります。

まあ
勿論一般の会社がどういうものが
おおよそ
知識としては知っております。
今までも
保険会社で働いていた生徒もいますし
某会社の社長の方を教えていたことも
あるので

その時の知識もいろいろとあるので……

でも
会社もそれぞれで
それぞれの問題点もあって
そういう話を聞くと
私は非常に面白いです。

正に小説感覚なのですが。

人間って
一つの人生しか歩めませんから

でもそれだけだと
つまらないですよね(笑)

まあ
逆の立場で
皆さんにもプロ家庭教師というのを
体験してもらいたい気持ちの時もあります。

どれだけ
生徒が反抗期で言うこと聞いてくれないかとか(笑)
宿題、問題、自主学習
言っても言ってもやってこない(笑)とか
挙げ句の果てには
受験本番で生徒がやらかしまくるとか
この時の絶望、無力感とか(笑)

でも
こういう言わば
理不尽、不条理を乗り越えて
努力して努力して
得られる
大きな喜びも「ときどき」あるので
年に1回とか
2年に1回とか
そういうものを楽しみに
日日闘って行くだとか

そういうなんていうんでしょ
自分が頑張ったからといって
どうにもならない
わたしが頑張って生徒が頑張ってくれて
初めて
勝負のスタート台に立てるみたいな
そういう
仕事も是非皆さんに体験して頂きたいです。

それに加えて親御さんから
理不尽なことを言われたり
まあ……いろいろあるのです。

結局なんで
こんな仕事を続けているかと言えば
何かの修行でもなんでもなく
この仕事が好きだからです。
教えていて楽しいからです。
苦しいこと嫌なことも
それはありますが
結局それをどう乗り越えるか
どうやったら
生徒が分かってくれるようになるのか……
色々試行錯誤するのが
好きだから
です。

どんな仕事でも
どんな人生でも
1番大切なのは
「好き」だということだと
私は思います。

別に誰かのために
慈善事業でやってるわけでもなく
お金を稼ぎたくて
やってるわけでもないです。
もし
それが目的なら
プロ家庭教師はオススメできません。
全く目的に適いませんので。

ただただ
好きだから
自分はこの仕事をやっていて
それ以上の理由はないです。

ですから
好きだという気持ち
やりたいと言う気持ちが
無くなったらいつでもやめるのです。
他にやりたいことが見つかったら
それをやる
私はそうやって生きていきたいのです。

今年の受験も
難題、難問が山積みです。
生徒が機械で
あれやれこれやれを素直にやってくれたら
どれだけ楽なことか
その辺の生徒との交渉もありますし
うまいこと言わないと
更にへそを曲げることもありますし……
まあ
それはそれは
数学の難問を解くよりも難しいです。

いろいろな
仕事には
いろいろな
難問があると思います。

でもその難問と
向き合えるのも
好きだからだと思います。
ですから
生徒には自分の好きなことを
してもらいたいです。
受験も
好きなことをするための
一つの手段に過ぎません。

ああ
でも
時々
受験自体がゲームみたいで好きだという
生徒もいます。
そういう人って
そりゃ実力も伸びるし
強いですよね
イヤイヤやってる人が多い受験界において。

受験が好きだというだけで
それはそれは
大きなadvantageだと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。