SSブログ

力がついた実感がない [受験]

今年
東大理三を受ける生徒……

(^u^;)ハァハァゼェゼェ…
最近多いなあ
国立医学部……
ちょっと休みたいなあ[あせあせ(飛び散る汗)]

今のところ
順調というか
基礎をしっかり固めている
ところですが

本人曰く
力がついてる 実感がまるでない
らしいです。

模試の点数は上がらないし

上がらないのは理解してる
みたいです
彼曰く
自分が100頑張って
相手が90頑張ったら
10ずつしかつまらないので
それは追いつけないと……

結構焦っていて
メンタル的に良くないですね
こういうパターン

なにがよくないか……って
こういうタイプの考えや 性格が良くないです。

本人にも言いましたが
これが負け組の思想です。

やってもやっても
力がついた実感がない
模試で点がとれない
苦しい

そう考えるということは

逆にもし
力がついて
おもったより点数が取れてしまって
A判定だったばあいに
今度は逆に油断しまくるんです
怖いのは
本人が無意識のうちに。

要は 短い期間で結果を求めてる わけです。
その結果が良ければ
喜びすぎて油断し
このままやっていけば何とかなる
なんて思うんです。
そして結果が悪ければ
だめだ
全然伸びてない
やり方を変えないと……

みたいに
バタバタしだすのです

例えば受験が
短期間勝負であれば
それは理解できます。
実際やばいでしょう。

でも
1年後
試験当日にどういう状態で
仕上げてあるか
どういうメンタルで望めるか?
それだけなのです。
364日ボロボロでも
365日目に合格点をとれれば
それで合格です。

この受験システムが理解できて
ないのです。
ですから模試でやった
A判定だ!って夏とか秋の模試で
成績をとっても
本番受かる保障でもでもなんでも
ないです。
逆にD判定でも。

気持ちはわかります。
長い勉強で
何かしらの成果や喜びが欲しい
でも
それは実際は本番の結果とは
何も関係ないことを理解して
おかないと
本当に
こういう性格の人が1番
受験はうまくいきません。

あくまでも
本番で
どう点数をとるか?結果をだすか
それを逆算していけば
ひとそれぞれ
戦略は異なりますし
別に模試で悪くても良くても
関係ないです。

また
実感があるか、ないかも
非常に危険です。
特に道半ばで感じるものは
受験が終わって試験をうけて
ああ
頑張ったな
力がついたな
やるだけのことはやったな
と思うのはいいですが。

まあ
実際昨年度は
東大理三、京大医学部
W合格しましたが
二人とも直前まで
かなりやばい
落ち確
みたいな感じでした。
模試も悪かったですし。

でも最後の最後
本番で結果を出せば勝ちなのです。

もう
ウィンブルドンの予選が始まってますが
テニスでも同じですよね
前哨戦とか
負けまくってる選手が
大活躍することの方がむしろ多い大会で
それを番狂わせと言われていますが
男子なら
前哨戦は3セット
本番は5セットマッチですし
いかに本番に合わせた
戦いかた、調整をしてきたかで
全く結果は変わるんです。

受験は
どういう種目か
それは本番一発勝負でしっかり
合格点をとればいいのです。
それまでの模試の点数とか
学校の成績
意味がありません。
受験においては。

その一発を決めるための
準備を
安定した気持ちで
淡々とやっていくのがなにより大切なんです。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

俺だ

今会社員ですが
これ
俺です
物理屋さんのブログに
もっと早く出会っていれば

目標を設定して
そのゴールに向けて
淡々と…
なるほど
by 俺だ (2023-06-30 05:39) 

東大理三生

記事の者です。
先生、昨年度は先生のメンタル面で
ご迷惑をお掛けしました。
でも
先生の言う通りでした、本当に。
共通テスト後とかに
叱ってもらって
本当に良かったです。ありがとうございます。

確かにそう
本番で結果を出せばいいのですが
それまでのメンタルがキツイですね。

でも先生に
それなら志望校落とせば?
そんな理3受験で
そもそもメンタルが楽になる日が
来るなんてあるの?
実力がつきすぎて

…って言われて
なるほどと思いました。
と、同時に自分の甘さに気がつきますした
理3受験なんて
当たり前ですが
当日まで
どうなるか分からないですし
受かる実感なんてないですよね

自分は
本番で先生の予想が当たりまくった
時に
これって受かるかも?って思いました。

先生と話をして
叱ってもらって良かったです!
本当にありがとうございました!!

先生
しっかり寝てくださいw

by 東大理三生 (2023-06-30 05:54) 

物理屋hν

記事の者(笑)さんへ
眠れない者です(笑)

でも、よく私が注意して直してくれたと
思います。1番の勝因はそれです。
記事に書きましたが
個人個人の考えを私が変えるのは実際には
不可能に近いです。
小学生は比較的いうことを聞いてくれますが
思春期の生徒は難しいです。

ですから
本当にこういうのは生徒次第です。
私は自分の考えを
つよく主張するだけです
それで、あとは生徒がどうしてくれるか
それは……もう私の力では
どうにもなりません。

よく頑張ったと思います。
これからも日日
自分の人生を楽しんで下さい!
by 物理屋hν (2023-06-30 05:59) 

お名前(必須)

物理屋さんの
言うこと
運動でもあてハマります!
by お名前(必須) (2023-06-30 06:03) 

雌牛子

珍しく
太字が多い

でも
その通りですよね

本当に

どこにピークを持っていくか?
何でもそうです。
それを失敗する
オリンピックを勝てない実力者って
沢山います
by 雌牛子 (2023-06-30 06:07) 

フレイジャー

バッティング技術
教えて
by フレイジャー (2023-06-30 06:08) 

物理屋hν

因みに
私は色々翻訳を頼まれたり
授業でも
英作、和訳
いろいろやってますが
英語がわかるようになった
できるようになった実感は
一切ないです。
日本語も同じ

ゴールを今あるところに
設定してないので
by 物理屋hν (2023-06-30 06:12) 

May'n

ブッチーさんの言うこと分かります。
なんでもそうなんですよね
上達して行く人と
伸びが止まる人
ビギナーがある程度のところまでは行きます。
by May'n (2023-06-30 10:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。