SSブログ

スポーツの総away問題 [雑感]

なんだか
先ほど仕事の合間に
wowwow オンデマンドで
テニスの試合を見てました。

マスターズ1000ローマの
ソネゴ(イタリア)vs西岡(日本)
の試合なのですが……
まだ試合の途中です

ああ
特にこの試合に興味があったわけでは
ないですが(笑)

そもそもランキングのそれほど高くない試合ですし
まだ2回戦くらいですので
お客さんも全体の5割も入ってないです。

その少ないお客さん
ローマで開催
地元選手ソネゴ選手の
ファンしかいないです。
当然ですが

簡単に言うと
総awayで
ソネゴ選手が決めると大歓声
西岡選手が決めてもシーンとするか
ブーイング

これって当たり前ですよね?(^0^;)

それを
なんだか試合の途中で
西岡選手が審判にキレて
要はファンが私(西岡)に敬意が足りないと
審判ならブーイングとか諸々注意しろ!と

審判の方は
ファンはファンで楽しんでるんだから
いいんじゃないか……と
そしたら西岡選手が
とにかく敬意を持たせるようにしろと……
結構揉めてましたが

正直これは????です。

そもそも
awayの試合ってそうですよね
日本が変わってるだけで

アメリカのNBAとかMLBとか
なんでもそうですが
観客は
ほとんどホームチームの人しか
入ってません。
だからawayのチームには
ブーイングやらなにやら
ものとかも飛んできたりとか
特にニューヨークって凄いですよね
ニューヨークニックスが点数を決める度に
大騒ぎ、ヤンキースもそうですが……
ほとんど声が聞こえないんじゃないか、くらいに。

でも
ホーム&アウェイで
まあこれはお互い様というか
当たり前ですよね。

日本みたいに
野球でも大体同じ数ファンがいるとか
テニスの観客が必ずしも
日本人びいきでもないという……(笑)

まあ
勿論西岡選手も
世界でずっと戦ってるので
分かってるはずですが
なんか自分の調子が悪いので
ブーイングが気になるんでしょうね……

たぶん

でも
このブーイングを自分の応援だと
暗示をかけられるくらいでないと
世界で戦えないですよね

ボクシングのアウェイとか

……て今この文章を書いてる途中に
また西岡選手が
係員を呼んで苦情を言ってますが……
(^0^;)
仕方ないって
みんな地元の選手を応援しに来てるんだから
しかも
こんな二回戦から応援にくるなんて
家族親族含め
よっぽどコアなファンなんだから

そういう中でもしっかり
戦えるメンタルが大事だと思います。
1セット取られましたが……

コーチの人がテニスは試合中アドバイスして
よくなったので
stay positive
stay positiveと叫んでおります。

ああ
日本でも阪神タイガースファンという
強烈なファンがいますが(笑)
甲子園でやじりまくる




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

お名前(必須)

ブッチさんの授業でも
ホームとかアウェイが
ありますか?
by お名前(必須) (2023-05-14 08:20) 

物理屋hν

あるかもしれません(笑)
by 物理屋hν (2023-05-14 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。