SSブログ

今年もあります東大理三 [雑感]

昨年合格したせいでしょうか……(^0^;)
いや、言い方言い方(笑)
合格したおかげでしょうか……

今年もなんだかんだで
東大理三入試があります。
流石になああ
東大京大ばかりやってると
飽きるよなあ
と思ったのですが

すごい
熱い情熱を感じたので
引き受けてしまいました……

まあ
厳しいのですよ

東大理三が
楽勝
みたいな生徒はそもそも
家庭教師なんか頼まないでしょうし

厳しい闘い前提なのです。

エベレストに登って
死ぬような思いをしても
半年位したら
またエベレストに登りたくなる
みたいなものですかね

どうやって
理三合格に
結びつけていこう
得意科目苦手科目
得意な考え方
苦手な考え方が
ありますよね

そのなかで
どのように……道を探して
いくか

これは別に東大理三に
限らず全ての受験において
そうですが
ある人を今より偏差値20上の学校に
合格へ導くのも同じようなもので
大変です。

なにせ
私が実際本番で入試が解けるわけでも
手出しができるわけでもないので

1番ショックなのは
結構直前にやった問題が出題されて
これはうまくいったんじゃない?というのを
生徒がへぐってきたときですよね……
これは本当に悲しいです。

それが起きないように
色々な準備をしていくわけですが
これにかかる時間というのは
本当に生徒それぞれです。

最近で言うと
ある一つのことで
生徒と45分間話し合って
腰が崩壊しましたが[もうやだ~(悲しい顔)]
でもまあ
必要だから離すわけで
それは生徒の納得という次元を超えた
ところにありますが……

今年もいろいろな闘いが
待ってるんでしょうね……
色々組み替えたりなんだり
全員がなるべく合格できるように
頑張っていきたいです[パンチ]
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。