SSブログ

ピッチクロック [雑感]

日本の社会人野球でも
お試しで
昨年度のアメリカの
マイナーリーグでも
お試しで
導入され
今年メジャーリーグで本格導入された
「ピッチクロック」という
システムがあります。

生徒から
どう思うか聞かれたので
記事にしますが……
書くことがないので(笑)

ピッチクロックは
野球の試合時間短縮のために
導入されたもので
野球の試合時間て
三時間以上は普通で
五時間くらいかかる
試合の平均時間も
アメフト、バスケ、サッカーより
圧倒的に長いんです。

はっきり言って長すぎて暇ですし
1試合全部見るには
だるいですよね。
野球って動き続けるスポーツでは
ないので。

その長い時間も
サイン交換に時間がかかったり
バッターが手袋直したり
待てをしたり……
とにかく
無駄な動作が多くて長いんです[ふらふら]
ピッチャーもマウンド直したり
ロジンをたらたら塗ったり
深呼吸して……とか
牽制球沢山投げたり

だらだらだらだら
してるんです。

この駆け引き?が好きだと
いうファンもいますが

普通に考えると
試合中に何を見せられてるんだか?
問題です(笑)

将棋でも碁でも時間制限はありますよね
バスケもサッカーもなんでもある。
野球だけがフリーでだらだら
してるんです。
これがいいという人もいますが……

私は良くないと思います。

ああ
ピッチクロックのルールは
現状
投手が
ランナーなしの時は15秒
ランナー有りの時は20秒以内に
ボールを投げなければいけない

打者は上記の時間の
残り8秒以内に構えなければいけない
というルールです。

時間は運用しながら変えると思いますが
この効果は覿面で
随分試合が短くスピーディーになりました。

私はこれは大賛成です。
ピンチとかそういう場面で
じっくり出来ないから嫌だという人もいますが
制限時間以内にやるのも
プロなので。
慣れれば大丈夫だと思います。

受験生だって
問題を制限時間以内に解きますし(笑)
制限時間がないものって
お客さんを入れて見せるような
ものでもないです。
決められた時間内で
いろいろmanageして
何とかする。

それも面白いですし
何よりも
試合が間延びしなくていいです。

私が野球をあまり見ない理由は
無駄に長いからなので
このピッチクロック導入は大賛成です[ぴかぴか(新しい)]

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

巨人の星

俺は反対!
試合時間は5時間でも
ファンは楽しみが
増えるってもんだぜ
ゆっくりじっくり行こうぜ
なんでも早い方がいいって
もんでもねーんだぜ
by 巨人の星 (2023-04-10 09:21) 

お名前(必須)

確か…野球は試合長すぎ^^;
by お名前(必須) (2023-04-10 09:22) 

虎ファン

やっぱり
プロ野球を支えてるのは
ファン
ファンの意見を聞いてもらいたい
ブッチー
お前にわかだろ?
プロ野球ファンは
試合が7時間でも付き合うし
毎日それでもOKなんだよ

テレビ放送も復活してほしいよ
試合を18時から終了の22時くらいまで
きっちり放送してもらいたい
by 虎ファン (2023-04-10 09:24) 

とくま

俺も野球は嫌いじゃないけど
甲子園とか
キビキビしてていい
日本の野球はダラダラ
歩いて
あれは確かにスポーツ感がない
by とくま (2023-04-10 09:26) 

お名前(必須)

野球を見ない理由
長すぎるは
結構あると思う

テニスでも
クロックついたし
ブッチーに賛成
by お名前(必須) (2023-04-10 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。