SSブログ

那須川さん [雑感]

アマゾンプライムで
那須川さんの
ボクシングデビュー戦を見ました。
日本ランキング二位までになった
与那覇さんと
いきなりデビュー戦でやるという
非常にハードルの高い戦いですが
全てにおいて圧倒して
勝った素晴らしい試合でした。

那須川さんは
パンチ力がないだとか……
色々言われていますが
ボクシングというのはKOで勝つより
全ての局面で
相手を制圧し続けて
最終ラウンドまで戦う方が
価値が高いですし
それをやれるということは
圧倒的な力の差があります。

KOはラッキーパンチが当たったり
運だったりもします。
ある選手が試合中ずっと有利に
試合を運んでいるにも関わらず
相手の一発に泣く
みたいなことはよくあって
それがボクシングのやりきれなさ
魅力でもあります。

無論
パンチ力はあった方がいいです。
野球でいうと
ピッチャーは球威があった方がいいです。
でも
それだけではないところが
スポーツの奥深さだと思います。

人生も同じです。
頭がいいとか
お金があるとか
見た目がいいとか
ある要素で
何かが決まるものでも
ありません。

自分の持ってるもの
那須川さんで言うと
スピードとテクニックで
未知のボクシングという舞台に
挑んでいるように

私達の人生も
自分の持ってる武器を
磨き
それで各々が
それを活かせる場を探して
生きていくようなものです。

勿論
様々な武器があった方が有利です。

プロ家庭教師ブログなので
話を強引につなげますが(笑)
それを磨けるのも受験だということです。
合否で得られるのは
スタートの切符だけです。
その切符を持ってる自分に
どんな武器があるのか?
その方が100倍
世の中と戦っていけると思います。

私はそのための
武器を教えているんです。
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

マヨ

先生の授業には
魔法がかかってると思います⭐︎
by マヨ (2023-04-09 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。