SSブログ

この1年をかけがえのないものに [指導を希望される皆さまへ]

浪人生にとっては
新しい1年が始まると思います。

そこで
私がこの1年浪人生活を送るにあたって
一番大切なものは何か?
(現役生も、勿論どんな人にもそうですが)

それは
自分自身の「人間力」を高めるという
ことです。

こんな言い方をすると
私自身の仕事を否定することに
なるかも知れませんが
受験結果というのは水ものです。

その1回の試験で
体調が良かったり悪かったり
頭の調子が良かったり悪かったり
出題傾向が合ったり
合わなかったり
色々な言わば「運」の要素も
大きく関わってきます。

そういう中で
結果至上主義で
受験生活1年を
受験のためだけに送る
というのは
本当に勿体ないと思うのです。

私の授業は
ある意味非効率的というか
生徒には不親切なのかも知れません。

便利な解法を直ぐに教えるわけでも
なければ(そうしてた時代もありましたが(^0^;))
例えば受験の方法論を
こういう方法でやれみたいな
私の考え方を押しつける訳
でもないのです。
勿論
そういう需要があるのも知っています。
簡単にできる方法……諸々教えて欲しい
私が計画を立てて、
それを効率よくやりたい……
という。

ただ
これをやると、
その生徒の1年をある意味
無駄にするのではないか?
と私は思うのです。
受験結果はどうあれ
その後の人生で
生徒が自分自身で考えて
自分自身を律して生きていくのに
役立つような……
いわば「人間力」みたいなものをつけて
あげれば、大学以降の勉強でも
その後の人生を生きる上でも
大きな財産になると
思うのです。

これは
勿論遠回りで
ある意味
不親切で商業的ではありません。
でも、この大学に入る前の
折角勉強できる1年を
一番価値あるものに
宝物にして欲しいんです。

私はそう願って
生徒に色々無理をいいます。
主体性、自主性……
そういうのが足りないなあと
思う生徒には特に。

大学は人生のゴールではありません。
そして試験の結果は水ものです。

浪人生というのは
どうしても近視眼的になります。
受かりたい
入れる大学はどこか……etc

でも
そういう時にこそ
自分の「人生」という目線で
ものを見て欲しいです。
そしてその目線で
努力をして「力」をつけて欲しいです。

そうすれば
慰めでもなんでもなく
結果はどうあれ
この1年は価値あるもの
かけがえのないものになるでしょう

私はそう思います。
nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

大学教授G

超名文!
本当にその通り

大学で授業をしてる身からすると
本当に
素晴らしいド正論
by 大学教授G (2023-03-13 08:58) 

先日の母

先生の言われる意味分かります…
私の息子は先生に奇跡で大学に
ギリギリで入ったのに…
大学ではトップに近い成績を
取れています。
先生の授業で
天才のものの見方
勉強法が分かったと申しておりました。
ありがとうございます
by 先日の母 (2023-03-13 09:00) 

忠犬チビマル

ワーーン
ブッチーの言うこと聞けば
人に戻れるかワン?
by 忠犬チビマル (2023-03-13 09:01) 

お名前(必須)

ブッチーさん!
受験ネタ多すぎ
最近記事が

もっと一般向けの
あの
ダラダラっとして
面白い記事も書いて〜
by お名前(必須) (2023-03-13 09:02) 

電車男

出勤中に読んで泣きました
by 電車男 (2023-03-13 09:02) 

二浪確定生

本当にそうだよな
 俺
二浪目予備校2年目
物理さんの
言ってる通りだよな

考え方を変えなきゃ

このブログ
Twitterから偶然見つけて良かった
by 二浪確定生 (2023-03-13 09:09) 

お名前(必須)

自分は受験生ではないですが
頑張ります
この一年

必死に生きてみます!
by お名前(必須) (2023-03-13 09:15) 

プルプルハワイ

ブッチー
来年もちゃんと結果出せるのか?
怖いから言い訳してんだろ

そんなん見え見えなんだよ

ハワイの満点の星空からな
by プルプルハワイ (2023-03-13 09:16) 

お名前(必須)

ブッチーさん
英語の記事も書いて〜
by お名前(必須) (2023-03-13 09:18) 

私大医学部教授

物理屋さんの生徒は
うちでも本当に優秀

物理屋さんの
魂は
ちゃんと受け継がれてると思う
by 私大医学部教授 (2023-03-13 09:19) 

元生徒小さな社長

いい文章

本当にあの時先生に言われて
予備校だとか
他者に依存する気持ちが強すぎるって

自分で工夫して
先生の神授業を受けて
東大受かって
今があります

先生の授業って
「かけがえのないもの」が伝わってくる
by 元生徒小さな社長 (2023-03-13 09:26) 

予備校講師あいあいかバブ

残念ながら
それを生徒が理解できてなかったら
どうする?
どう責任とる?
by 予備校講師あいあいかバブ (2023-03-13 09:27) 

プロ家庭教師菅平

いい文章ありがとう
本当に
生徒の人生のその先を考えて
授業をして
「今」
受験結果でも
成果を出してる物理屋はすごい

ムカつく時もあるけど
素直に尊敬してる
by プロ家庭教師菅平 (2023-03-13 09:36) 

お名前(必須)

確かに
主の言うことは
本当にそう
by お名前(必須) (2023-03-13 11:09) 

Men

よおメン
よおメン
いいこと言うぜメン

君のハートに
メントスコーラ
by Men (2023-03-13 14:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。