SSブログ

模試は難しいです [受験]

私のプロ家庭教師生活って
模試の合否判定に
どれだけ振り回されてきたことか……[もうやだ~(悲しい顔)]

A判定連発で落ちたり
逆にD判定しか取れないまま
理三に受かったりと……
色々なことがありすぎます。

判定がよく出ると
本人、家族全体が
浮かれてしまいますし
悪すぎると家族全体が沈みます
どちらの光景もよく見てきました。
そして
その度に私が何か精神的なアドバイス
みたいなものをしなければ
ならなくなります。
明らかに浮かれて気が抜ける生徒も
よく見ますし
その逆もよく見ます。
ニュートラルでいられないです。

この一連の活動(笑)って
純粋に無駄な訳で
模試の結果を本番の点数に
足してくれるなら話は別ですが
何も関係ない模試の結果で
本番を予想して
過度に喜んだり
悲しんだりしてるだけですので。

その精神的な浮き沈みが
大きいならば受けない方が
いいくらいなのですが

それでも
私が模試を受けてくれと
お願いするときは
確認したいことがあるのです。

「ちゃんと出来るはずのことが
試験場で再現できるか?」

それを見たいんです。
そこしか見ていないです。

この問題解けて然るべきものを
解けてるか?とか
時間配分や戦略面は正しくできて
いるか?とか

生徒がどういう問題がでたら
どのくらいの結果になる
というのは
もう色々教えていれば
私は分かります。

判定がどうだとか
出してもらわずとも
生徒がどういう状況なのかは分かります。

今年の東大も京大も
問題を見たら
医学部組と理科1類の生徒は
受かったな……とは
正直思いました。
本番でよっぽどのことをやらなければ。
勿論、問題を見るまではわかりませんが……。

ただそれでも
理1類の生徒は落ちてしまいました。
一番今年受かりそうだと思っていたのですが。
……本番1回トラブルか何かが起きたんでしょうか
得意の英語と数学で何か大変なことをしたという
メールは頂きましたが
いまいち私の中では納得は出来てません。

今年は
防衛医大の生徒からそうでしたが
麻布もそうか
慶応商学部も
東大理三も京大医学部もそうか……

え、え、ええええって
振替えると
皆模試は悪かったです。
半端なく。

ただ、私がブログで書いている
せいでしょうか
私の生徒は必然的に読者の方が
多いと思いますが……
あまり気にすることもなく
しっかり問題点を解決することに注力できた
気がします。

誰だか
親に模試は見せないようにした
って言ってましたが
三人くらい

騒ぎが大きくなるので。

この模試で志望校がどうとか
諸々揉めまくると本当に時間の無駄と
いうか
その間
生徒もしっかり勉強した方がいいですし
私も授業をしっかりやった方がいいので

今年は
合格した皆さん
模試との付き合い方が
上手かったように思います。

最近Twitterを少し見てますが
Twitterでも
直前模試でとんでもない
成績でもいい国立大学に受かってる
人とか結構いますね。
成績貼り付けてありましたが。
また、その逆もいます。

そんなもん
本番と模試は違うんだから
不思議だと思うのも
おかしいんだと言われれば
その通りですが……

本当に難しいです

特に予備校に通っていて
その予備校の模試を受けるときは
どこも下駄を履いてることを
忘れないようにしなければ

です。

参考にならない
わけではないです
参考になるポイントも沢山あります。
精神的影響がゼロだと助かるのになあ
というお話です。

nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

元JKブッチーファン

私はブッチーさんの指導を応募して外れても
このブログはバイブルのように読んでました。
そのおかげで
今年上智に現役合格できました!
模試のお話とか本当にそうだと思います。
変なものに振り回されずできた自分を
褒めてあげたいです。
by 元JKブッチーファン (2023-03-13 00:20) 

通りすがり


東大
秋の模試
オールA判定で落ちた
本当に毎日眠れない
浪人しようと思う元気もない
もう私立で良いから行くかも
物理さんどう思う?
by 通りすがり (2023-03-13 00:22) 

清原

模試の成績がいいと油断する
わかるわ〜
でも仕方ないよね
それが人間だから
by 清原 (2023-03-13 00:23) 

京大医学部合格生

模試が悪いの
俺だけじゃなかったw
by 京大医学部合格生 (2023-03-13 00:23) 

読者

このブログは
本当に勉強になります
これからも宜しくお願いします!
by 読者 (2023-03-13 00:24) 

物理屋hν

通りすがりさんへ
A判定で落ちるのはつらいですよね……
これは純粋に自分がどれくらい
東大に行きたいか?という
問題だと思います。
一時的な感情に流されずに
人生を遠くから見たとき
自分がどう在りたいか?
そういう問題だと思います。
正解は分かりません。
でも後悔しない選択をした方が
いいです。
by 物理屋hν (2023-03-13 00:29) 

無駄は貴方

今年の結果
ブッチー
本当に悔しかったんだろうな
受かると思ってた生徒が落ちるの

いつもこんなこと書かんもんね
よっぽどなんだろうな
by 無駄は貴方 (2023-03-13 00:32) 

お名前(必須)

先生に習うと
足りない自分に気付かされる
by お名前(必須) (2023-03-13 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。