SSブログ

考える枠組み [受験]

私が授業をやっていて
思うのは
考える枠組みが違う生徒が
いるんですよね

小さい頃からの
習慣みたいな
ものでしょうが

詳しい説明は省略しますが
考え方を
抽象化できてないんです。
思考方法って
決まってるんです。

それはなぜか?
というと
入試で出る問題が
基本的に
答えがひとつのものが
多いからです。
しかも
客観性があり
誰が採点しても
マルはマル
バツはバツ
そうでないと
公平な試験とは言えない
からです。

その公平な
解が一つになる試験問題を
作るのって
結構難しいです。
すごく
簡単な問題になるか
すごく
難しい問題になるかの
どちらかに
なりやすいからです。

それを避けるために
問題に
誘導や
ざまざまな条件づけをします。
それによって
回答者の
思考の方向を絞る訳です。

そうしないと
公平で客観的に
一意的な解に到達できないので。

ところが
その枠組みで考えてない
生徒がいるんです。
これは
いたずらに
勝手に問題自体の難易度を
上げてるんです。

ある試験でも
範囲があるものと
ないのものでは
難易度が大きく違いますよね
考えなければいけない
量が違うので。

その範囲を限定する
問題の文脈を読めないと
問題が異様に難しくなるんです。
そういう
文脈力
国語力というのが
入試の全ての科目においても
こういう
解一意型問題では
非常に大切です。

その考える枠組みが
理解できてない人は
それだけで
大きな不利なわけです。
それを直すだけで
受験みたいな
試験では点数や出来はかなり
あがりますが
もう
小さい頃からの完全な
習慣になっていて
大人になればなるほど
これは直すのが大変です。

無論
これは
解不在型問題では
全く成り立ちません。
ロシアがウクライナを攻めたのは
正しいのかどうか?
みたいな
正解の存在しない方法では
また違った思考方法が必要なのです。

この辺の
問題を解くとは何か?
考えるとは何か?
を抽象化できてないと
それだけで不利です。

私は今もはっきり覚えています。
小学校三年生のときに
この問題に気がつきました。
毎日
考えるってどういうことだろう
ということを考えていたので

そしてあるとき
分かったのです
そこから飛躍的に
問題解決能力は上がったと思います。

受験も
非常にいい機会なので
問題解決能力というか
思考方法をしっかり身につけてほしいと
思います。
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

東京大学大学院教授O

物理屋さん
お久しぶり
娘の受験ありがとうございました!
腐れ縁でみて頂けて幸せです。

授業で教えてるレベルが
学問的に高すぎる気がしますが
それを
うちの娘は理解してくれていたのでしょうか?ー

by 東京大学大学院教授O (2023-01-25 22:22) 

物理屋hν

それは……
分かりません
私から投げかけてはいます
by 物理屋hν (2023-01-25 22:24) 

忠犬チビマル

ワーン
ブッチーの
作ったラーメンが
食べたいワーン!
by 忠犬チビマル (2023-01-25 22:29) 

高校生

自分は通りすがりの
受験生ですが
仰ってることが
全くわかりませんが
これで
自分は大丈夫なのでしょうか
by 高校生 (2023-01-25 22:30) 

新規募集希望者

新規募集って
例年と同じ2月から3月中旬ですか?
by 新規募集希望者 (2023-01-25 22:31) 

田倉

言ってる意味がほぼ
わかりませんが汗
すごく勉強になりそう!
そんな話
人生で聞いたことがない!
by 田倉 (2023-01-25 22:41) 

四季

なるほど!
考えてもみませんでした
by 四季 (2023-01-26 03:29) 

東大理3生

すごく
これ
よく分かります!
by 東大理3生 (2023-01-26 07:12) 

保護者

小学生に
こういう話をしても
分かるものなのでしょうか???
by 保護者 (2023-01-26 07:16) 

物理屋hν

小学生には
抽象的な話はしません
ただ
具体的に
実践して見せる
それを習慣づけることが
大事だと思います。
by 物理屋hν (2023-01-26 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。