SSブログ

意志の力 [受験]

受験や勉強
人生において一番大事なもの
それは
意志の力だと私は思います。

今日は
受験の話をしますが
例えば
数学の問題が解けない
生徒というのは
意志の力がたりません。

この問題を解こうという
目的意識がないのです。
目的意識がないまま解き
それで答えを見て
ああ
こうだったか

これはまた同じ間違いをします。
それは
なんとなく
問題を解いているからです。
適当に公式をつなげてとか……
いろいろいじってみて……

勿論
それで解けてしまうことは
ありますが
そのあとで
しっかり自分の意識下に
自分の解いたとき方を
落とし込んでおかないといけません。

全てが漠然としてる人は
頭の良し悪し以前に
成長しません。

人生のおいてもそうです。

例えば
東大に受かりたいという
強い明確な意志がある人

その為に何をすればいいのか?
しっかり
自分の意識下に落とし込むことができます。

ところが
ただ
行きたい行きたい
ディズニーランドではないのですから(笑)

行きたいと
いう
思いが仮に強くとも
それに意志が伴わない漠然とした
願望なら叶うわけがないのです。

神頼み、運と同じですから

私は生徒を毎年見ていて思いますが
この何でも漠然とした感じは良くないです。
ですから
第一志望を絞ったりもしているんです。

ただ
私が第一志望を絞ってもダメです
本人に意志がなければ
ここしかいかない
ここに行く
そして自分はそのために何をするのか?
その意志なくして

第一志望だけを
絞って
いきたいいきたい
言っててもダメだということです。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

ドキっ
ギクっ!
な、なるほど

すごく勉強になる記事です

私には意志がなかったです(涙)
by お名前(必須) (2022-12-30 17:09) 

中山

物理さんの
ブログは
本当にいつも勉強になります!
ありがとうございます
お忙しいとは思いますが
これからも
楽しみにします
by 中山 (2022-12-30 17:12) 

脇本

なるほど!
意志が伴わない
方法論は
いくらやっても無駄
みにならないということですね!
by 脇本 (2022-12-30 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。