SSブログ

なんとなく……をやめる [雑感]

昨日の
「模試について」の記事に
結構多く
載せてないですが
質問がありました……

これは
答えられません。
……というのも
個別
個人個人によって
状況は違うと思うので
無責任に
模試をあまり受けない方がいい
もっと受けた方がいい
というアドバイスはできません。

ただ
言えることは
なんとなく
皆が受けてるから
模試を受けるというのは
辞めた方がいいです。
そういう方が多いので

毎年
私は模試の件について
結構生徒の親御さんと揉めます。

例えば
浪人生だと
夏の時期の模試って
試験範囲が受験の前半
(これは公立高校の進度に
合わせているので)
に偏ってる上に
現役生と比べて
圧倒的に有利なので
成績が良く出過ぎて
それで調子に乗りすぎるとか……
受け手
いいことはないです。

浪人生は
基本的に秋から模試は受ければ
いいのでは?と私は思います。

勿論
テストが苦手
会場で本来の力がだせない
そういう
心配がある人は受けた方が
いいですが

あとは
受けるものも
そうですが
闇雲に
例えば
複数受けると一括して判定が
でるみたいな
予備校の謳い文句に
乗せられて
セットでうけるとか
そういうのはやめた方がいいです。

各模試
目的意識をしっかりもって
受験をすることが大切です。
これは私が
生徒に授業でよく言うのですが。

まあ
……と言っても
模試を受ける受けないは
生徒の専権事項なので
私は何も文句はいいませんし
決めて本人が
受けたいと言えば
その通りになります。

ただ……しっかり
意味を考えて
自分の受験に関係があるのか
ないのか
なんで必要なのかも
考えて受験した方が
いいです。

模試と本番の因果関係は
ないです
模試でどんなに成績が良くても
それで何か点数をもらえる訳でも
ないです。
本番は本番でしっかりできなければ
意味がないですし

模試の問題が
本番ででる確率以上に
自分で勉強した内容の方が
遙かに本番で出ます。

このへん
なんとなく……受験を
するのではなく
あらためて
自分に、この時期に
何が必要か?考えて
選択をした方がいいです。

nice!(2)  コメント(7) 

nice! 2

コメント 7

長生きしたくない

プロの方に意見を聞きたくて
沢山質問してしまい
申し訳ありません
by 長生きしたくない (2022-09-11 11:21) 

中学受験保護者

すごく参考になります!
ありがとうございます。
たしかになんとなく
塾の言われるままに
受験はしております

質問すみませんでした
by 中学受験保護者 (2022-09-11 11:22) 

お名前(必須)

大学別の模試は
必ず受けた方がいいですか?
by お名前(必須) (2022-09-11 11:24) 

忠犬チビマル

犬は模試ゼロで
犬大学を受けたワーン
by 忠犬チビマル (2022-09-11 11:24) 

マヨ

先生は
いつも模試でご家族と
揉めるんですね
何年経っても

受けて分かりますが…
大体模試の問題が
過去問の焼きましみたいなもので
過去問を沢山やってる
浪人生が有利なので
本番では全く違う問題がでますし
結構気分的なものです。

自分は
時間配分がしっかりできるか
2回確認して
あとは受けなかったです
by マヨ (2022-09-11 11:27) 

榊原

うちの子供の場合を
個別でお伺いできないのですか?
昨日それで丁寧に
状況を書いて
コメントを送ったのですが?
by 榊原 (2022-09-11 11:27) 

メーカー保証

なんとなくをやめるって
人生でも大切だと思います。
いつも
面白いブログありがとうございます。
by メーカー保証 (2022-09-11 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。