SSブログ

開成ダブル受験で思ったこと [家庭教師のお仕事]

私の生徒で受験校が被るというのは
今まで珍しかったです。

その理由は
私が同じ過去問や説明をするのが
飽きるから(笑)
まあ、これは半分冗談、半分本気ですが

女子の生徒等で
結構比較されるのが嫌いな生徒とか
もしくは
他の同じ志望校の生徒いると相手のデキが
異様に気になるとか
そういうことを言われる場合もあるので……
これも
まあ、それに全部従って
生徒は選べないので、半分採用半分不採用
みたいなものです。

ただまあ、色々言われてきて
少し気になっていて同じ学校受験をみるのは
避けてた部分はあります。

でも、実際
受験校や第一志望は変っていく場合もあって
結果として被ってしまう……っていう場合もありますよね。

去年の開成W受験はそういう感じでした。
元々1人は四年生から塾等にいって
五年生から少しだけ私がアドバイスしていて
それで六年生で本格的に見るようになりました。
この生徒は4年生から開成志望です。

そこで
もう1人内部進学の小学校の生徒がいて
この生徒は普通に学校の内容を五年生の終わりから
教えていたのですが……
いつだったか……忘れましたが、春頃かな
ゴールデンウィークくらいかな
急に中学受験をすると言い出しまして(^0^;)
まあ、私は厳しいぞ~って思いましたし
言いましたが
ご家族もいい経験だから、経験値を積むつもりで
頼むと言われまして……

それで2人開成志望になりました。

元々四年生から開成志望の生徒は
当然驚いていましたが
私の方が急な受験計画を持ち込まれてもっと驚きましたが
まあ……なんだか
これはこれで結果
相乗効果を生んで
両方受かってしまいました(笑)
いい関係だったと思います。
また
on-lineのおかげもありますね
もしon-lineで授業が出来ていなかったら
断ったと思います。
授業数が確保できないので。

まあ……
ただ嫌ですよね
片方受かって片方落ちるとか……
そうなると
なんだか……
私も何か言われる可能性もありますし……
親御さんに。
怖い怖い。

そういう危険なギャンブルをやる必要があるのか?
というお話ですが
これは片方を断った方が得策なのかも知れません。
後から開成の生徒を……。
落ちた方に怒られるかも……しれないですし
相手が受かっていい気分はしないでしょうし

ただ
2人とも私の授業を楽しみに
一生懸命頑張ってくれてますし、
これはこれで切れないです。
またそういう権利もないですし。
どちらか1人を選ぶのも難しい。

また、片方にばれないように
情報を隠しておく訳にもいかないですよね
志望校の。

私は皆さんご存じの通り
こうやって受験校も合格校も
ブログで公開してやっていますので。
勿論、どうしても嫌だというの生徒は
載せないですが……
実際そういう生徒は稀です。

まあ……でも
ドキドキでした。

こんなこと言うと問題発言ですし
私の実績的にも困りますが
片方受かるなら
両方落ちた方がいいかも……って
合格発表待ちの時に
思ってしまったこともあります。
勿論、生徒を試験に送り出す前は
そんなことは思わないですよ……
でも……ね……うーん
難しいです。

今年は東大理三を受ける生徒
京大医学部を受ける生徒
2人おりますが
両方とも東大にする……とかないですよね

今年は東大受験生が多い年でもあります。
文系もいますし、普通の理科1類もいる。

私の家庭教師生活稀にみる
東大年なんです。

まあ……そうなってしまったんですね
ただやるからには
全員合格をしたいです!

nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

まぐるま

受験は人生と同じ
誰一人として
同じゴール
同じ方法はない
それを体現されてる稀有な家庭教師だと思う。
by まぐるま (2022-07-13 10:14) 

お名前(必須)

受験で1番大切なことは何?
by お名前(必須) (2022-07-13 12:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。