SSブログ

勉強方法の質問について [受験]

勉強方法の質問については
非常にお答えしづらいです。
人それぞれなんですよね
自分に合った方法が見つかるまで
色々試行錯誤して
やってみる
それしかないと思います。

ある方法で
やったから受かるとか
問題集をこれをやったから受かる
みたいなものではないです。
受験て。

資格試験とか認定試験みたいな
出る場所が確定していて
つまり範囲があって
その範囲から必ずでる試験であれば
まあ、一般論的なものはあると思いますが
今の時代の受験てそういうものではなく
臨機応変に色々できないといけないですし……

そもそも各生徒、学生
そこまでの勉強のbackboneが違うので
得意不得意あるでしょうし
暗記も個人個人
しやすいものとしにくいものがあったり
ある程度勉強が個人個人で進んで行って
そこからどうするか
総合点を上げるにはどうするか
それを考えていくのが私の仕事でして

……と言いましても
実際地面を耕すようなこともやらないと
いけないですね
生徒の状態を見ていると
そんなある程度進んでいて
そこから……っていう恵まれた状態で頼まれることは
稀です。

また、進めていくと
色々問題がでてきて
それをどうやって解決していくか
授業の時間が足りなくなることもありますし……
諸々相談しながら進めていく感じです。

1番大切なのは
自分に合った勉強方法
こうやると
色々覚えやすいとかetcをまずは見つけることですね
勿論
それはどんな試験にも適用できるわけではないですし
自分が色々年をとったり
知識が増えたりで
変わっていくものもあって
ずっと同じという訳にはいかないですが
「自分にあった方法を見つけてやる」
この経験自体が大切なことだと思います。

一つ見つかれば色々応用ができますし
質問に答えていないと思いますが
(笑)
実際こういったものは
自分が勉強の中で試行錯誤して
発見していく
それが最良の方法だと思います。

nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

物理屋hν

人間って
人間やってるって
難しいですよね

こういうときって
クラシックな音楽を聴くと
私は落ち着きますね
更に眠れなくはなりますが(笑)

まあ……わたしは眠れないこと自体は
悩んでおりませんが
うーん
もっと自分にしっかりしろよ、って思います
by 物理屋hν (2022-04-25 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。