SSブログ

第1志望について [受験]

日々色々ご応募頂いた方の
文章を読ませて頂いております。

結構多いのが
有名高校の生徒ばかり選んでるんではないか?
みたいな(^◇^;)内容を10件以上見ましたが
有名高校はrare case です。
こんなことを自慢気に言うのもなんですが…
2年前くらいの開成、灘を最後に…
普段からそんな高校、中学は気にしてませんので
勉強の進度等学校で遅れてるから…とか
今は知りませんが
私の筑駒時代、公立と同じ進度でしたから
(^◇^;)
気にしないでください。

あと第1志望についてですが
これは絶対決めてくれとか
第1志望至上主義ではないです。
私は(^◇^;)

第1志望合格率は自分への足枷というか
自分の能力が衰えてるのに
無責任にプロ家庭教師を続けてても
人に迷惑を賭けるだけじゃないですか(^◇^;)
それに能力の衰えって自分では気づきにくいですよね
だから70%を切ったら引退しようと思ってるんです。
客観的な指標として。

第1志望が決まってなくても
曖昧でもそれはそれでいいです
有名校を第1志望の生徒をとって
実績を上げたいとか
そういう願望もないですし。
皆さんがそれぞれの目標で
それぞれに合格してくれればいいと思っています。

私は20年生徒を全教科見る方式で
見てきましたが
それでも、一体生徒がいつ伸びるのか?
どれくらい伸びるのか?
全く分かりません。

教えていて
これは無理じゃないの〜って思うことの方が
多かったりもします(^◇^;)
皆さん目標が高いので

実際それで、例えば東大を
やめた方が…みたいなことを言ったこともあります。
でも、その時の生徒は
絶対に東大しか行きたくない
私が言った通りやるから
先生も諦めないで欲しいし
落ちても挑戦する方が
納得がいくというんです。
確かにその通りだな、って思って…
続けてたら
その生徒は奇跡の合格をしました[ぴかぴか(新しい)]
私が言った通り諦めてたら…[がく~(落胆した顔)]
生徒がどれくらい伸びるのか?
伸びないのか?
なんて本当に分からないです。

ですから
自分自身と生徒の覚悟のために
第1志望がある
みたいな感じです。
どんなに悪くても最後まで諦めないという

ただ(^◇^;)
第1志望…決められないとか
とりあえず医学部でOKとか
今はまだ決められない
私が適性を見て判断してくれ
とか
色々ありますよね
ご希望が。
それはそれでOKです。

今まで不思議と
覚悟の決まった生徒が多いと言いましょうか…
一校しか受けないとか
それは私がそうしてくれと言った訳ではないです(^◇^;)
浪人はしたくないとか
浪人しても行きたいとか
色々needsがありますよね

それはそれでOKですので
気にしないでください。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

同業者

ブッチーさんのお仕事大変ですね
休みが取れないじゃない?
それでどうやって生きていけるの?
by 同業者 (2022-03-12 14:12) 

物理屋hν

それもよく言われますが
半分趣味みたいなものなので……
「仕事」感は概ねないです
事務的な仕事以外は
授業をしていると体調が悪くても
たいてい治ります(笑)

ただ……落としてしまうと
本当に凹みます。
自問自答の日々
答えがでないことは分かっていても
もう少し何か出来たんじゃないかとかは
ずっと思います。
不思議とうまくいった
奇跡の合格的なものはあまり覚えてないです
(笑)

皆さんの期待に応えたいです
そう強く思います
by 物理屋hν (2022-03-12 14:17) 

忠犬チビマル

ブッチー
ラーメンは何味が好きかワーン
by 忠犬チビマル (2022-03-12 15:57) 

保護者

希望授業回数は書いた方がいいですか?
先生に任せたいのですが
一旦書かずに出したので
もし問題が有れば訂正します
by 保護者 (2022-03-12 15:58) 

物理屋hν

チビマルもキャラがぶれないねえ(笑)
ラーメンはそんなに食べないですが
食べるときはそのときの気分次第です。

私にお任せならお任せで構いませんが……
書いて頂いた方が分かりやすいことは
分かりやすいです。

お任せならお任せでOKです
by 物理屋hν (2022-03-12 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。