SSブログ

自分の仕事 [家庭教師のお仕事]

私はこの仕事はほとんど趣味に近いです[わーい(嬉しい顔)]
趣味なので何時間授業をしても
それほど疲れません。

生徒の育成ゲームみたいなもので
色々難しいことは沢山あっても
考えながら戦略を練って
毎年毎年
勝負する。
本当に楽しい仕事です。

一時的に
嫌になることもあります。
色々な意味不明なメール対応とかもあります。
それで目とか疲れとかが増したり
色々嫌な気持ちになったりもします。

でも
根本的に授業が好きですし
一生懸命やれば結果も残る
非常に満足度の高い仕事です。

なんでも
コツコツ努力をするのが大事です。
私の仕事も本当に地味な作業です。
この努力が「苦」にはならないものって
その人に向いてますので続けるべきです。

例えば
柔道をやっていて
日々の練習、トレーニングがありますが
それが楽しいと思えない場合は
やめた方がいいです。
地味な作業でも楽しければ、色々な工夫をしたり
どうしたら勝てるようになるか?
どこを鍛えればいいか?
真剣に考えられるからです。

結局この
普通の人から見たら、つまらない
コツコツに
楽しみを見いだせるか
その勝負だと思います。受験も人生も。

私は今の仕事が出来て本当に幸せ者です
これをやめないためには
第一志望合格率累積七割は超えないいないと
さすがにそれを切ったら
自分が時代に合わなくなった
もしくは実力が落ちたということで引退でしょう。
これに関して言えば
私がどうこうではなくて
過去の生徒が一生懸命やってきてくれた
結果だと思います。

私も
一生懸命考えて考えて
真剣勝負をして
日々自分の精一杯の努力を重ねてきた自負はあります。
よくこんなに長く毎年毎年妥協せず
自分を追い込んでやってこれたなあと
人ごとのように思えます。

今年もあと少しになってきました。
誰になんと言われようと
私は私の仕事をコツコツと
今日も明日も続けていくだけなんです。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

田倉

物理屋さん
みたいに
自分の仕事に誇りを持てるようになりたい。
by 田倉 (2022-02-23 18:41) 

高校三年

東大を受けます
どうやったら
自分の誇りに思える仕事に就けますか?
選ぶポイントはなんですか?
by 高校三年 (2022-02-23 18:42) 

物理屋hν

誇りは元々あるものではなく
日々自分なりに一生懸命頑張って
育んでいくものだと思います。
私もこの仕事はやりたくて始めたわけではなく
生きるために始めただけです。
2、3年で辞めるつもりで……
最近です
本当に自分の仕事を誇りに思えるように
なってきたのは
by 物理屋hν (2022-02-23 18:46) 

ももか

今年の入試もあと少し
作り込んできた結果がでますね
頑張れブッチー
by ももか (2022-02-23 19:06) 

予備校講師でんでん

ここから見事な
全落ちを期待せずにはいられません
by 予備校講師でんでん (2022-02-23 19:07) 

プンプン

頑張れ!ブッチー
今年も旋風を巻き起こせ!
オコオコ
by プンプン (2022-02-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。