SSブログ

1校受験について [雑感]

結構質問が多かったのですが

なんで私は今年の中学受験で一月受験を反対して
受験しないでもらったのか?
練習をした方が
本番力が出せるのではないか?
これが八件くらい質問で来てたのでお答えします。

最初に
私は別に1校受験を推奨しているわけではないです。
ただ、第一志望がそのシーズンの一番最初の入試であった方が
ベストかな?とは思います。
滑り止めは第一志望のあとがいいです。

まず大前提ですが私の入試は本当にギリギリです。
普通にやったら間に合わないご依頼を受けて第一志望に挑んでいます。
すべてはこの状況下で考えてることを前提としてご理解頂ければ
と思います。

一月受験は確かに12月終わりくらいに目処がたってる方なら
練習で本番もいつも通りできるのか?合格で勢いをつける
みたいな理由で受けてもいいと思います。

ただ私の生徒は
中学入試でいうと1月31日
国立の大学入試で言うと2月24日に
態勢が整うのです。状態ピークで。
ですからこれより前に受けても
受ける力がついてないので
たとえレベルの低い学校でも
落ちる可能性は十二分にあるんです。
いや…私の感じじゃ大体落ちそう…
だから猛反対します(笑)
でも受けると言われたら従うしかないのですが[もうやだ~(悲しい顔)]

そもそも
余計な受験を第1志望前にすれば
第1志望に向けての授業がその分できないですし
未完成で、進学もしない滑り止めを
なんのために受けるのか?
私には全く理解できません。
受験が余裕のある人ならいいと思いますが
いくら受けても。

それで、受けたいと言われる
生徒と親御さんは
口を揃えて言うんです
別に落ちても気にしないでできるから
受けたい…云々

いや( ̄◇ ̄;)
これは絶対そうなりません
経験者は語る…
黒歴史ですわ( ̄◇ ̄;)

実際
レベルの低い学校に他の人は合格できてるのに
自分は落ちる
そういう現実を、切り替えて第1志望まで頑張れるような精神力が有れば
そもそも私に依頼されるような状況に陥ってないので(笑)
絶対、気にしますし
レベルの低いところを落ちたから、当然第1志望も落ちる…
他の受験校も探さなきゃ
であたふたして
結局ギリギリで仕上がりがくるものが
第1志望で前で自己崩壊して消えていくんです。
受かったら受かったでどうしても調子に乗る…
いいことがゼロです。

黙って第1志望まではそれに専念すればいいのに…って本当に思います。
何より嫌なのは
私も巻き込まれるということです。
レベルの低い学校に落ちるべくして落ちる…それで
精神的に落ちこんで
大量のメールが私に送られてくる
色々私も感情にまかせて言われる
ブラック企業の上司に言われるようなことを
メールで無駄な返事を永遠
書かないといけない(涙)[もうやだ~(悲しい顔)]

第1志望前の時期の大切な時間の時に
私まで巻き込まれて受験全体を荒らされて…
これでうまくいくと思いますか?( ̄◇ ̄;)なんです。

だから
余計な「練習」みたいな
低いレベルの学校は第1志望前には受けない方がいいです。
そもそもギリギリの勝負で
しっかり勉強を本番までやってれば
伸びていくように私がやっているので

それが全部ぶち壊されるんです。
変なところを、不十分な状態で受けて
落ちて、原因はなんだ?と聞かれても…
メールも書きづらいですし
ただただ無駄、無駄の20乗…

第1志望を自分の実力よりすごく高いところに設定すれば
それはギリギリに勝負になる状態に仕上がるのが当然で
その受験前に色々受験できるほどの
力は流石にないですよ…
そこまでは面倒見きれないというか
第1志望前にあたふたして、結局
第1志望もつぶれます。

ですから
中学受験の今年も1月受験を猛反対をしました。
余裕なんてないので。

ある程度余裕のある志望校とかならいいです。
でも実際はそうではない依頼が私はほとんどなので
一校受験が多い。
複数受けるなら
最初からもっとレベルを落として
受ける例えば3校なら3校の対策をしっかり
やって受けた方がいいです。

是非この辺をご理解頂きたいと思います。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

大学生

大変そう…

プロ家庭教師にだけはなりたくないわ
by 大学生 (2022-02-15 19:35) 

予備校講師

不思議な話ですね?
フィクションですか?
そもそも受験界で圧倒的に
実績を出されてる物理屋さんの
そんなことを言ってくる親が存在するんですか?
任せたら任せればいいのでは?

とても現実にそういうことが起こるようには
思えません
by 予備校講師 (2022-02-15 19:37) 

指導希望保護者

そういうことでしたか
理解、納得です
記事にして頂いてありがとう
ございます
by 指導希望保護者 (2022-02-15 19:38) 

武蔵

ブッチーさんが
模試をあまり沢山受けてもらいたくないのも
その理由でしょ?
模試は色々な対象に
それぞれ作られていて
まだ完成してない
戦えない状態で受けても
数字には説得力があって
第1志望が壊れるから
by 武蔵 (2022-02-15 19:38) 

物理屋hν

基本的には私は生徒や親御さんの
言われるまま、オーダーがあればそのままやります。
やってみます。先入観でこれは良くないと決めつけるのも良くないですし、その生徒にはそれが合うかもしれないので……。主体性って書きましたが
生徒が決めたことはできる限り尊重してやります。
ただ……どうしてもあかんレベルの話ってあるんです。
受験でこれをやったら終わるみたいな
それは私も強く意見はいいます。
ま、それでも押し切られることが多いですが……
究極的に落ちようが受かろうが物理屋の人生じゃ
ないだろ、といわれたら、そこまでですので。
結果を受け入れるのも私ではないですし。
第一志望合格率は……下がりますが
by 物理屋hν (2022-02-15 19:52) 

お名前(必須)

ブッチーさ
好きな食べ物変わりすぎじゃないの?
by お名前(必須) (2022-02-15 21:31) 

田口

そういう問題のある方々は
指導を断るべきです!
物理屋さんが折れてやるようなことでは
ございません!
by 田口 (2022-02-16 07:50) 

予備校講師

ブッチーさんの仰ること
まさに正論
多浪生ほど沢山受けて
それで落ち続けますね
by 予備校講師 (2022-02-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。