SSブログ

自由英作文について思うこと [英語学習]

私は自由英作文は今の時代
各大学nativeか
限りなくそれに近い人が採点してくれているもの
だと思います。

この採点者によって戦略は大きく異なるというか
そもそも日本人と欧米人では採点の基準が大きく異なります。
ですから
それに合わせた対策というのが必要なのです。

簡単に言うと
欧米の初等教育のうちから彼らが繰り返し練習して
できる作文なり論文が「自由英作文」であり
それ以外は採点対象にもならないということです。
どんなに内容が良くても点数はくれないんです。

おそらく結構の数の日本人の英語は
「英語」の形式になっておらず
彼らに取っては一つの文章として信じられないくらい幼稚な
というか「非英語」な文章を読まされるんです。
速攻0点です。

ですから
私も生徒にかなりうるくいいます。何度も練習します。

そもそも
普段英語の文章をこれだけ読んでいて
文章の構造に思いが至らないって……どうなの?って思いますが。
最低限「英語」にしろよ
ということです。
一文一文日本語が英語に変わってるだけなら
(本当はそれも違いますが)
和文英訳でいいわけです。
そして自由英作文の題材なんてありふれたもので
その意見の中身なんて完全に数パターンしか考えられません。
その意見の内容の良し悪しを聞いてるわけじゃないんです。
英語の短い論文、ちゃんと書けるの?ということです。
それが自由英作文で1番問われていることで
この的を外すと本当に点になりません。

大学で英語を書いてnativeに採点してもらったことの
ある方なら、同じような体験をしてるかと思いますが
中身以前の問題で大きく点数が引かれるんです。

そこをしっかり練習しないと
どうしようもないです。
模試の採点結果を見てると
本当にこの採点が出来てない……
これで点数と判定を出されてもね……って
思っちゃいます。

nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

お名前(必須)

書いている内容が難しくて
よく分かりません
何をどうしたらいいのか
はっきり教えてください
by お名前(必須) (2022-01-30 18:07) 

英文科教授

流石物理屋さん。
よくご存知で。
言われてることは100%合ってます。
自由英作文で差がつき過ぎる時は
そういうことです。
最近それが顕著なため、普通の英作文に戻してる大学も
多いです。
by 英文科教授 (2022-01-30 18:09) 

渡嘉敷

元金平事務所属の者です
物理屋さんの指導が受けたいです。
よろしくお願いします
by 渡嘉敷 (2022-01-30 21:27) 

お名前(必須)

募集は明日から?
早い方が有利ですか?
by お名前(必須) (2022-01-31 10:11) 

物理屋hν

いえ、早い方が有利とかはないので(^◇^;)
今の状況とか
分かりやすいように丁寧に書いて頂きたいです。
先着順ではないです。
by 物理屋hν (2022-01-31 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。