SSブログ

体験授業…思案中 [指導を希望される皆さまへ]

中学受験直前で
新規募集の記事も書かないといけない……という
それで……実は……
全然進んでないんです(;゚ロ゚)
新規募集の記事が

今年はon-line授業だけの募集になりますが
on-line授業未体験の人とかって
一体どうなるのか、ちゃんと接続できるのか
自分に合ってないんじゃないか?とか
不安なことも多いと思うんですよね

それで希望者には
私もGoogle捨て垢作って
一時間9000円で体験授業を設け
それで良さそうだったら申し込む
合わさなそうなら見送る

みたいな
user様に選択肢ができる募集にしようかな?と
思っていたんです。それbaseで実際に記事も書きました。

でも考えていくうちに
これが実際
私の場合非常に難しい
または無理なんじゃないか?
という気がしてきました。

それは昨年度まで、駅から徒歩10分以内縛りを
つけても40名を超える応募がありました。
仮にこの人数今回応募あったとして……それを
全部体験授業をやっていくのは無理な気がします。
数が少なければいいのですが。

しかも、私は毎年採用というか
指導させて頂く人数は補充で数名なので……

体験授業を受けてくださった方の中で
指導を希望されても
おそらく、その八割くらいは
お断りしなければならないという……

体験授業を受けた人からすれば
あの体験授業は何だったの?ということになりますよね[もうやだ~(悲しい顔)]
私の事務作業的にも、何十件もメールしてお断りして
不服がある人は対応をして……って
それは無理なので。これは厳しいです。

あとは日程の問題です。
2/1~3/15までを募集期間にしていますが
その後三日以内に指導可能な人にだけ
私がメールをするというのが従来のスタイルでした。
そうすれば事務的な対応も少なくて
すぐに授業が始められます。

受験って期限があるので
本当は三月頭からでも始めたいんです。
でも仕方なく三月中旬下旬に指導スタートになっていて
これをこれ以上遅らせることはできません。
そうなると体験授業っていつやるの?問題が
ありますよね?時間的に。
後期の入試もあって3/10くらいまでは
普通に目一杯授業が入っていますし
受験生以外の生徒で振り替えてもらった分とかも
授業をしなければならず……

そもそも体験授業という大風呂敷を広げたところで
現状のままでは
物理的にやる時間がないんです[もうやだ~(悲しい顔)]

一旦体験授業込みで
新規募集記事を作ったんですが
よくよく考えると
今のままだと事実上やる時間と
それを待って受験をスタートするわけにも行かず……
やめざるを得なくなってきました。

もっと生徒が少なくて
応募も少なければできるのですが

ただ
今年何人募集があるかも全く読めないなか
凄く少なかったら
そのまま募集は続けるわけで
そうなったら体験授業をやっても構わないですね。

このことをずっと悩んでいて
全然新規募集の記事が進まず……
どうなることやらです。
nice!(2)  コメント(3) 

nice! 2

コメント 3

お名前(必須)

体験授業…やって
指導を断られる可能性がある
というのは辛いです
by お名前(必須) (2022-01-28 13:03) 

指導希望保護者

体験授業はいらないとい思います。
物理屋さんの指導を受けたい人は
もう決めてますし
体験授業のせいで初回の授業が遅れたりしたら
困りますので。

物理屋さんに指導希望の方はもう決めてると思います
by 指導希望保護者 (2022-01-28 13:04) 

田倉

難しい問題ですね
実際
オンライン未体験者は
あった方が親切かも
by 田倉 (2022-01-28 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。