SSブログ

大学共通テストカンニング問題 [雑感]

いつの時代も
古くは科挙とか諸々の時代で
試験のカンニング問題というのは
尽きないものです。

このカンニングの是非とか
諸々については
もう語り尽くされてるので
書いても仕方ないので書きませんが

今回の共通テストでは
SNSを使って家庭教師に
急ぎで、この問題を解いて答えを教えて
みたいなメールかラインかが行って
それでカンニングするみたいな問題が
ありましたね。
家庭教師の悪用

まあ
この問題私ならどうするのか?質問が
コメント欄にありましたが
私の生徒では絶対に起こらないので大丈夫です。
それはなぜか?

それは
私は答えだけを教えるということはないからです。
まず自分で解いてみな?
それで何問か間違えたら
自分で直せそうなのは自分で直してもらって
無理ならヒントをあげて
それで解答を最小限にしていいますので
この間に試験時間は終わってしまいますし

そもそも私の生徒は
私がそういう出方をしてくるというのは知っておりますので
短期間で答えが必要な案件なんて
メールしてきません(笑)
だから私の生徒ではこんな問題は絶対起こらないんです。

私は当たり前ですがカンニングはしたことはありません。
見ても無意味なので
相手が会ってる保証もなく……
見えてしまったことは何回かありますが
ありゃ
間違えてるな~
直せばいいのにな~とか心配になるくらいで

まあ
私は置いておいて
一般論としても
自分が一生懸命頑張ってきたんだから
受かろうが落ちようが自分の答えをしっかり書いた方がいいです。

nice!(2)  コメント(13) 

nice! 2

コメント 13

桃子

ブッチ先生は
カンニングの是非については
どう思いますか?
私はカンニングをしたことがあります。
知識問題で
思い出せなくて
空を見ていたら
目に飛び込んできたので答えが
これだ!という感じで
by 桃子 (2022-01-27 09:43) 

同級生

物理屋が学校でも圧倒的な1位
東大模試でも全国2位以上…
これでカンニングする意味が?なのに
お前一回担任に疑われて
呼び出されてなかったっけ?
普段の点数と違いすぎるって
初めて野球部引退した後の模試で

欠席が多すぎて各科目元々の素点が
超少ないだけなのにww
by 同級生 (2022-01-27 09:46) 

忠犬チビマル

犬は顔がデカすぎて
カンニングは無理だワン!
by 忠犬チビマル (2022-01-27 09:47) 

飴色の雨

今年のNBA コロナで
どうなるんだろう
症状がなくても
次々休まされてるよね
by 飴色の雨 (2022-01-27 09:48) 

物理屋hν

同級生さんへ
よく覚えてますね
あれは本当にウザかった
三時間くらいおばちゃんに説教され
今言えば許してやるとか
自白でえん罪になる人の気持ちがわかったわ
早く終わらせたい、今を。
そもそも全国二位で……カンニングするには
全国一位の人の、沖縄だったかな
解答を見なきゃいけないわけで。
しかもほぼ記述問題で
なんなら近くに座ってた人と解答見比べてくれ
と言ったにもかかわらず
拘束されて
自白を強要されて
秋の模試で悪かったら今回のはカンニングと
認定すると言われて帰されて
半端ないプレッシャーで秋の模試を受けたのを
覚えてます。そこから手のひら返され
理三受けろ理三受けろ……ウザかった

by 物理屋hν (2022-01-27 09:55) 

大学生

物理屋さんでも
そんな疑いがかかるのですね?
怖い世の中ですね(^^;;
by 大学生 (2022-01-27 09:56) 

同級生

いや…こいつは
素行が悪すぎて…
ノートとか一切取らないし
それで
いつも凄い点数とるから
ほぼほぼあらゆる教師に
嫌われてたんです

あと
いじめにあってるんじゃないか?
とかで
面談されてました
5時間くらい
あれはなんだったんだろ

記事にして?
by 同級生 (2022-01-27 10:00) 

YUI

ブッチーほど
誠実に生きてる人はいないのにね涙
by YUI (2022-01-27 10:02) 

無駄は貴方

学生時代もそうだったのか(笑)
疑われる人生すぎてウケる
by 無駄は貴方 (2022-01-27 10:02) 

田倉

カンニングってどうやったら
なくなるんだろ?

by 田倉 (2022-01-27 10:06) 

プロ家庭教師菅平

AI で監視してなくす方法も
あるみたいだよ
by プロ家庭教師菅平 (2022-01-27 10:06) 

塾講師でんでん

開成の2人
落ちる方に
全財産bet したいのう
by 塾講師でんでん (2022-01-28 11:55) 

お名前(必須)

ブッチさんは
滑り止めを受けることに反対ですか?
by お名前(必須) (2022-01-28 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。