SSブログ

経験よ、さようなら [家庭教師のお仕事]

経験って
プラスに働くようで
マイナスに働くことの方が
実は結構多いです。

一度経験すると
怖くてできないとか
経験が積み重なっていったからこそ
先入観や偏見が構築され
普通のことが普通に出来なかったりしますよね。

野球でもバスケでも
プロ家庭教師でも
自分の経験を選手に当てはめて指導する
指導者はまず成功しません。

そもそも時代が違う(笑)
教える相手も自分なわけではないですし。

しかも
思い出って美化されるんです。
例えば私が明治大学に受かったとしたら
自分がやってきたことは
全て正しく思えてしまうんです。
成功経験は。

でも
実はやり方を変えていたら東大に
受かっていたかも知れませんよね?
はなから受けてない大学だとしても

ここに大きな盲点があるわけです。
自分が実はやり方を変えていたら
もっと伸びてたかもしれない
もっとできたかもしれない
そちらの方が本来正しい方法であったかもしれないのに
そんなことを考えずに
自分のやり方が正義になるんです。
この正義を
指導するものに振りかざしても
うまくいくわけはないんです。

自分がプレイヤーとしてやることと
指導者としてやることはそもそも違いますし。

ですから
自分の拙い一回の成功体験なんかで
人を指導したら大変なことになります。
それをやる人は
この方法の誤りにさえ気が付きませんが。

私も自分の勉強方法を生徒にやれ、とか
そんなことは言ったことはないです。
全く別のものなので。
生徒間でもそうです。
あの生徒でうまくいったから
この生徒でうまくいく確証はないです。
勿論試してはみます
それでうまくいけば儲けものなので。

経験って本当に邪魔です。
物理をやってると
そういう矛盾に苦しみます。
今まで勉強してきたことが
逆に邪魔になることも多々あるので
それをいかに捨てられるか
サヨナラできるかが大事だったりするんです

nice!(0)  コメント(24) 

nice! 0

コメント 24

プロ家庭教師菅平

ブッチ
たまにいい記事書くよな
確かに
経験は大事一択で考えてたけど
経験が邪魔なこともある。
ブッチ
みたいに20年プロ家庭教師をやっていて
経験を捨てられるんだからすごい
by プロ家庭教師菅平 (2022-01-24 11:49) 

塾講師でんでん

尤もなこと言って
御託を並べて
調子に乗ってるな
お前は。
もっと現実を見ろよ
そもそも過去記事にあった
今年開成を2人受けるんだっけ
1人の生徒は
元々私立小学校で受験する気がなくて
小学6年から勉強を始めたんだろ?
それで
受かるわけないだろww
くだらない夢を見させるのもやめろ
プロなら現実をしっかりアドバイスしろ
100%落ちるからな
私の中学受験生5000人を見てきた
「経験」の結果だ!

by 塾講師でんでん (2022-01-24 12:02) 

忠犬チビマル

ワーン
犬も経験を積みたいワーン

最近
ブッチーの悪口がウケるので
ウシシ
悪口書きまくってたら
コメントが載らないワン!
公平に載せろワン!
by 忠犬チビマル (2022-01-24 12:03) 

塾講師でんでん

去年中学受験やってないよな?
感覚が狂ってるんじゃない?
開成なんて受からないから
2人落ち確定なの
わかる?
by 塾講師でんでん (2022-01-24 12:06) 

超読者

毎年
この時期の似たような虫がわいてて草
by 超読者 (2022-01-24 12:07) 

お名前(必須)

ブッチさんは
勝算あるの?
by お名前(必須) (2022-01-24 12:08) 

物理屋hν

勝算が最初からあるような
レベルを頼まれることはないので
いつも誰でも基本的には勝算はないです
こういう系統の問題が出たら
いけるかなあとか
そういう感想はありますが
by 物理屋hν (2022-01-24 12:11) 

塾講師でんでん

そういうレベルで教えていいの?w
受かりもしない開成みたいな
学校を
他にどこをウケるの?

確実に受かるところを受けさせて
こそプロ
by 塾講師でんでん (2022-01-24 12:14) 

同業者

でんでんさんの塾では
第1志望合格率はどれくらいなの?
by 同業者 (2022-01-24 12:15) 

孟

確かに
ですね
経験って難しい

なんでも大事だという人がいますが
物理さん
その通りだと思います。
by 孟 (2022-01-24 12:15) 

YUI

せっかくコメント欄が落ちついたと思ったら…
ブッチー
変なのは載せなくていいんだよ
by YUI (2022-01-24 12:16) 

塾講師でんでん

普通に60%は超えるよ
毎年
面談を沢山して
受かりそうなところしか
基本受けさせないからな
第1志望は確実性の高いところ
これ当たり前
by 塾講師でんでん (2022-01-24 12:16) 

ヨッシー

載せないと嫌がらせが来るらしいよ…
by ヨッシー (2022-01-24 12:16) 

同業者

ブッチーさんみたいに
生徒が行きたい学校があるなら
それを叶えるべく努力すべきではないですか?
by 同業者 (2022-01-24 12:19) 

塾講師でんでん

Ww
それは弱者の理論
敗者の理論
Can you understand?
by 塾講師でんでん (2022-01-24 12:20) 

予備校講師A宮

去年の自分を見てるようだ(笑)
でんでんさん
100万円ギャンブルでも誘ってみれば!(笑)
by 予備校講師A宮 (2022-01-24 12:25) 

巣鴨出身者

物理屋さんのいうことは為になる。
大菩薩峠の記事
笑いました
by 巣鴨出身者 (2022-01-24 12:27) 

指導希望者

先生の授業
ご指導を
いまかいまかとお待ちしております。
大変だとは思いますが
募集要綱?お願いします
2/1にちゃんと

気になって眠れません
by 指導希望者 (2022-01-24 12:28) 

冷徹

ブッチさんは
間違えてます。
自分の力を超えた第一志望より
現実的な路線を進めた方がいいです
そうすればもっと確実に第1志望合格率は上がります

でんでんさん
ブッチさんは75%超えですよ?
20年やってきて
でんでんさんの方が実績がないのでは?
by 冷徹 (2022-01-24 12:31) 

元生徒保護者

私どもは先生に奇跡の合格をさせていただき
本当に感謝しております。
普通の予備校だと絶対バツなところでも
諦めずに先生は頑張ってくれました。
それは有り難かったです。
受験に関して一任で完全にお任せでしたがσ^_^;
先生も口出しされるより
ご自分のプランでやった方が結果がでてると聞きましたので
by 元生徒保護者 (2022-01-24 13:04) 

無駄は貴方

本当に親は子供のことはわからない
自分に重ねて
分かった気でいるモンペもいるがw
1番わかってないのは親
間違いない
by 無駄は貴方 (2022-01-24 13:06) 

元生徒

無駄さんの言う通りですね…
うちも親が怖くて常に猫を被っていたせいで
先生に会うまでの受験で失敗してきたと思います
うるさい親も
先生の言うことは聞くので
結果いい関係が親子で取れたと思います。
by 元生徒 (2022-01-24 13:09) 

物理屋hν

まあ
みんなそんなものなので気にしない気にしない
今に始まった話でもないですし。
ちょっと
忙しすぎて?とかにお答えできません
すみません
by 物理屋hν (2022-01-24 16:36) 

保護者

性格が歪んでると
伸びにくいですか?
by 保護者 (2022-01-24 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。