SSブログ

新規募集質問お答えします [指導を希望される皆さまへ]

最近新規募集について沢山質問を頂きます。
オンラインにしたからでしょうか
それとも時期が時期だからでしょうか。
この質問を全部コメント欄に載せて
そこでお答えすると
コメント欄が長くなり過ぎますので
記事でお答えします。
また何か質問がありましたこの記事の
コメント欄に書いて頂ければ
お答えできるものはお答えします。

●パソコンに疎くてオンラインが心配なのですが?(保護者さん)
授業ではどんなテキストを使いますか?(デレ武さん)
オンライン授業が初めてなのですが、どのような準備をすればいいのでしょうか?
(裏垢さん)

まとめてお答えします。
オンライン授業に必要なものは
Google meet が出来る環境です。
カメラ付きのパソコンかタブレットかスマホを用意して頂き
Wifi でも有線でもいいですが接続スピードがある程度速い環境
(遅いと画面が固まったりします)を準備。
この接続に関しましては、最初に、面談込みで接続テストをします。
授業に支障がなければOKです。今年教えた生徒では接続で授業不能になった生徒は
おりませんので普通のネットで動画を見れるくらいなら大丈夫な気がします。

次に新しいGoogleアカウントを作って下さい。偽名でも大丈夫です。
私も適当に作っております(笑)そしてG-mail アドレスを作って私に教えてください。
そうしましたらG-カレンダーを共有できるように私の方で設定し、私の方で
授業予定を書き込んでいきますので
例えば5/17 18時〜20時 みたいな そこをポチッとクリックしていただくと
Google ミートに参加する
というボタンがありますので、授業開始時刻になったら
そこを押して頂き、私と対面をし、授業スタートです。very easy です。

テキストとは市販のものを共有してやるか
(例えば青チャートでしたらお互いに購入して、それを使う)
私がプリントを用意して、それを@Gmailで送りますので
それをそのまま画面で開いて頂いてもいいですし
プリントアウトしてもいいですし、その辺はご自由にどうぞなのですが
送ったプリントでやることもあります。

●指導で1番大切にしていることはなんですか?
(アマ王さん)

生徒の主体性です。受験は受験で終わりですが、その後自分で
色々なことを考えたり、問題解決をしたりしないといけません。
そういう時に自分で考えられる人になって欲しいので
そういう力を養いつつ受験もクリアしてほしいので生徒の主体性を
尊重し、思考力をつけ自分で問題解決できる力を伸ばすようにしています。

ただ…これは生徒の状況、志望校とのレベルの差、残り授業時間数にもよります。
綺麗事は抜きにしてとりあえず合格を目指さないと間に合わない場合もあるので。
ただこの方法だと一定レベルにしかならないです。本番都合の良い出題なら受かるけど
それ以外は落ちる、みたいな仕上がりになります。

基礎が抜けてる生徒には基礎から丁寧に教えますし
受験テクニックも無論教えます。
ただそれで出来る問題というのは実は限りがあって
入試全てをpatternに還元、テクニックに還元することは出来ません。
ですから、そこから一段上の「問題解決能力」色々な思考方法を
身に付けないといけないので
その指導をしっかりやっていきます。

自宅学習を何をすればいいのか?
復習はすればいいのか?
どんな問題集をやればいいのか?

これも基本的には主体的に自分で決めて欲しいです。
それに合わせて私もやっていくので大丈夫です。
生徒発信でOKです。
ただ授業でやるに内容は私が決めます。
授業では色々の意図がありますので。
生徒にperformanceしてもらわないといけないので。

もし自宅学習等うまく機能してないとか
こういう感じのを補った方がいいんじゃないかとか
授業で
気付いたことは言います。
それをやるかやらないかは、本人次第ですし強要もしません。

勉強方法とか暗記方法とか
自分なりの方法、自分に合った方法というのが
あるので、それを探すには自分で試行錯誤してやるしかないです。
私が言った方法がベストではないですし。

どんなスポーツでも仕事でも受験でも
言われてやってる人より
主体的に自分で考えてやっている方が圧倒的に成功する確率は
高いですし、自分にも実力が付きます。
ですから主体性が大事です。
できない人は最初はつらいかもしれないですが
主体性を持って取り組も始めるだけでも色々な変化が起きていきます。

●年間600万とか金額を指定してその範囲で授業を入れて頂くこと可能でしょうか?
(新規希望者さん)

はい。勿論大丈夫です。注意事項に募集が始まったら書きますので
それを参考にしてください。料金は私が色々準備するところに主にかかって
おりますので、二、三か月前払い〜であればどれくらい先でも構いません。

●塾との併用で補習とか、入れられるところだけに授業を入れるというのも
可能でしょうか?(猛暑がないさん)

塾の補習等無論OKです。応募のフォーマットにどういう形式で授業をして欲しいか
書いて頂ければそれでスタートします。入れられるところだけ…というのは
現実的に厳しいかもしれません。私の生徒は週決めで、例えば月水17時から20時
みたいにレギュラー授業が入っていて、そもそも空きが出ないと増やせませんし
好きな時に好きなところには無理だと思います。レギュラーで週1回とか決めておいて
それはそれでやり、空きが出たら…みたいな感じでも…
実際好きなところに急に好きなように入れるのは無理だと思います。
他の生徒も沢山おりますので。

●受験で1番必要なものはなんですか?(モンドさん)

1番は難しいですが
色々な意味で忍耐力とかスタミナは大切ですね。
苦手なこととか、難しいことも耐え抜いて考えないと
力はつかないですし。

●何年計画とか希望に応えて頂けますか?(ソフト父さん)

もちろん大丈夫です。
基本的にオーダーメイドなので
言って頂いて
対応できそうなものしか
そもそも引き受けませんし
その辺は問題にならないかと思います。
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

お名前(必須)

今年も募集の時期ですね
懐かしいです。
先生、本当にありがとうございました。
質問じゃなくてごめんなさい
by お名前(必須) (2022-01-16 12:06) 

元生徒

主体性…本当に
先生の授業で力がつきました。
常に考えさせられるので疲労は半端なく
授業が終わると寝てました。

でも本当に頭は良くなったと思います。
今年Googleで最年少でPRに抜擢されました!
by 元生徒 (2022-01-16 12:06) 

指導希望者

物理屋さんが受け持ちの
生徒で志望校が被ってもいいんですか?
やりにくい
みたいな話を以前記事で読んだんですが?
by 指導希望者 (2022-01-16 12:08) 

物理屋hν

全員東大
みたいなのは嫌ですね(笑)
これは授業が飽きちゃうんですよね
同じことばかりになって。
それでなるべく志望校がばらけた方がいいかなあ
というくらいで
結果同じになったら、それはそれで頑張ります!

by 物理屋hν (2022-01-16 12:11) 

お名前(必須)

難関校受験じゃなくても
引き受けて頂けますか?
by お名前(必須) (2022-01-16 12:12) 

物理屋hν

はい、もちろん大丈夫です。
好きな、入りたい学校でいいです。
あまりに適性が合わないとか
そういう場合はご相談致しますが
それでもうけたい時は
無論それを尊重致します。
by 物理屋hν (2022-01-16 12:19) 

新規希望者

今年は何人くらいの募集になりますか?
毎年倍率が高すぎるのと
駅から徒歩10分が無理で応募できないのですが
by 新規希望者 (2022-01-16 14:28) 

物理屋hν

募集人数は分かりません
受験の結果次第みたいなところがありますので
ただ今年は受験生が非常に多い年なので
例年より募集人数が多いことは確実ですし
on-line授業で電車移動時間等もなくなったので
それだけでも多く募集が可能です。
by 物理屋hν (2022-01-16 14:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。