SSブログ

共通テストリサーチのボーダー [受験]

以前
センター試験の際に記事にしましたが

共通テストを受験したら
皆さん
結果を自己採点して
どこか予備校のリサーチに出しますよね

そのリサーチ結果って本当に微妙で
扱いが難しいです。
以前調べて記事にした通り
このボーダー
全く当たりません(笑)

何故なら
リサーチの結果を見てから
皆さん志望校を変えたり色々するので
リサーチで低いところの出願が増え
高いところの出願が減ったりするんです。

これが厄介です…

私の生徒も以前一回死にかけたことがあります(笑)
完全にリサーチ上40点以上上で
そもそも足切りなんて
全く考えてなかったのに…
そしてそのまま受けて
受かりましたが

結果を生徒から教えてもらって
[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]
センターの足切り…1点しか超えてませんでした…
実はギリギリだったんです[もうやだ~(悲しい顔)]

こういうことがあるので
本当に難しいです。
リサーチがでて
その結果足切りラインが高そうって予想したところに
出願するのって
結構な勇気がいりますから。

これは
各生徒の判断、人生なので
お任せしてますが
何もなければ例年の平均値くらいで
考えておくのがいいかも
です。
色々リサーチがあって
それで志望者数が出て
実際に受けた人数がそれなので。

まあ
でもあまり気にしすぎない方がいいです。
足切り自体ない場合もありますし
それより二次対策をしっかりやらないと
センター試験ボケ。
共通テストボケというのは必ずあるので

問題が簡単なので
そんなに思考力は使わないのが
センター。
その真逆なのが二次ですので。
nice!(2)  コメント(5) 

nice! 2

コメント 5

元受験生

そうそう
確かにありますね!
センターボケ
センターって頭自体は
そんな使わないので
反射神経とかそういう訓練ばかりすることになるから

by 元受験生 (2022-01-05 14:39) 

お名前(必須)

本当そう
リサーチで
自分騙されたことがあります!
参考程度の扱いがいいですよね
by お名前(必須) (2022-01-05 14:41) 

プロ家庭教師菅平

共通テスト一本にすると
死ぬよ
俺の去年の生徒みたいに
共通テスト通っても
そこまでで終わり
by プロ家庭教師菅平 (2022-01-05 15:02) 

受験生

ブッチさん
共通テストに向けて今の時期って
共通テスト一本でやったら
理系の範囲とか
忘れそうなのですが
共通テストに集中した方がいいですか?
by 受験生 (2022-01-05 15:03) 

物理屋hν

受験校によりけりですよ。
共通テストが全てみたいな受験なら
全てを共通テストで構いませんが。
五分五分みたいなところは
二次対策も平行してやりながら
共通テストをクリアーでないと
共通テストアップアップじゃ通っても結局
二次でお話になりません。延命治療みたいなものです。
私が言いたいのがそもそも共通テストって
高校二年までの範囲なので
それくらい早めに1年前までに何とかしておいて
欲しいです。難関受験なら尚更。
by 物理屋hν (2022-01-05 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。