SSブログ

中学受験 [受験勉強中学入試]

中学受験まで
あと
1か月を切りました。
今年は珍しく志望校被りで
開成を2人受けます。

1人は元々中学受験をする気はなく
私立の小学校だったのですが…
去年の…5月だか
その辺に受験をすることになりました。

現状…
同じくらいの実力なのでは
ないかと思っています。
最後に受けた模試でC判定でしたし
2人とも。

結果はどうなるか
分からないですが
2人とも落ち着いて毎日頑張っています。

とにかくバタバタしては駄目ですね。
C判定だ![がく~(落胆した顔)]
やばい!あれもやらなきゃ
これもやらなきゃ
みたいに…
そうなるとそもそも勝負にもなりません。
大体
こんな状態だろうなあっていう
私の想定には入っているので…

最後の模試の結果が来た時に
2人に同じことを話しました。
オンラインなので
一回録画して
それを2人に別々に見せれば楽でした(笑)
なーんて(笑)

ちゃんと2回別別にお話をしました。

どうなるかは分からないですが
淡々とやるべきことをしっかりやって
毎日楽しみながら勉強をして
それで受験日が来たら来たで
しっかり自分の今までやってきたことを
全部出しきる。悔いのないように。
あとは結果はどうなるか
気にしても仕方ない。
自分がやりきった感がある方がずっと大事
みたいな
話をして

それからずっと落ち着いて
私が言ったやるべきことをやっています。

私の生徒って
基本的に実力よりもすごく高い所が第1志望なんです
(^◇^;)
ですから
そもそもギリギリの戦いなので
余裕のある状態
つまりA 判定ですごく順位がいいとか
もう教えることはあまりない
状態を維持して…みたいな
生徒はおりません。いた試しがないです。
いつも登り坂

あ、2人とも1月受験はしません。お試し、みたいな。
これは私が決めたわけではないです。
受かってもいかない所を受けても仕方ないと
言っておりました。

ですから
開成がスタートかつ第1志望です。
あと1か月弱ですか…
しっかり仕上げて本番を迎えたいです[パンチ]
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

子供ドラゴン

ブッチの生徒で
C判定なら
いい方じゃないの?w
by 子供ドラゴン (2022-01-02 06:55) 

京大医学部生

僕は先生に習ったのが大学入試だけですが
中学受験は失敗しました。
色々な学校を
どうしようどうしようで受験を迷い
色々ブレたのが敗因でした。
今年の2人は目標を決めて
しっかりやってるので期待できますね。
by 京大医学部生 (2022-01-02 06:56) 

マヨ

先生の言う通り
黙ってやってればOK
色々口を出しすぎた人しか
落ちないんじゃないか?くらい
先生の戦略は素晴らしいです。

自分と同じ年に受かった
中央大学の生徒の戦略を聞いて
本当にすごかった。
普通
思いつかんわ
by マヨ (2022-01-02 07:25) 

指導希望者

今年はブッチー先生の
当たらない悪魔の指導抽選会
当たりそうな気がします。
on-lineなので、うふ
by 指導希望者 (2022-01-02 09:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。