SSブログ

狙われてます?再受験、1通の手紙より [雑感]

何だか
街を歩いてると
どこかのビルから
狙われてる気が…

なーんて言うのは冗談ですが

何だか
大学受験、医学部再受験の質問系
コメントが多数来ておりました

何かに狙われてるかの如く…

こういうのにお答えしづらいのは
一旦受験を離れてる…等
再受験は
1人1人の状況の差が大きいですよね。
スタート地点が違う。

でも以前
予備校の方がコメントで
書いてくださったように
世の中の常識と私も同じ考えでして…
基本2年計画だと思います。
受験を離れていた場合。

一年目に高校三年分の全範囲を終わらせて
感覚も取り戻し2年目に勝負。

これが、三年がいい方もおられるようですが…(^◇^;)
以前も書きましたが
石の上には三年おるかも知れませんが
受験は元々三年って決めると
一年目とか
現実感がなくてどうしても、緊張感がなく
だらけてしまいがちです。
ビルの上からゴルゴに狙われてくらいの
過度に緊張感を持つ必要はないですが
適度な緊張感がないと人は頑張れません。

ですから2年間必死に頑張って
結果三年になるのは
致し方ないですが
元から三年計画はよくありません。

今まで
私の生徒でも再受験組が結構
おりまして…
まあ、確かに…
考えてみると2年くらいかかっている気がします。
3年はないですかね…
仮に2年で第一志望に合格できなくても
他に受かった学校に入るので。

1番最初に再受験の仕事を受けたのは10数年前ですが…

一浪して慶應医学部に一旦入って
それでも理三に入りたいんだと
慶應医学部の二年生の6月の時に私が頼まれまして
そこから
毎日毎日必死に授業をして
多分徹夜授業もこの時に始めたんでしたっけ…
もうやりたくないですが(笑)
一年目…まあ開始がほぼ夏でしたが…
センター試験の点数が足りず( ;∀;)
↑昔からセンター試験の相性が悪い私( ̄◇ ̄;)
確か地理で激死…
この時の経験から
センター試験の社会、今なら共通テストの社会
早めからやれと生徒に
高2からとか、もう指導が始まった時に
全力で生徒には言います…親御さんにも…

ただ…
これがなかなか伝わらないというか(^◇^;)
センター試験って見た目問題が簡単なので
結局生徒が舐めてしまうことが
往々にあって
早めに完成しておかないとあかんのに…
暗記科目は…

これ以降何度センター試験で悲しい思いをしたか。
まあ、国語とか数学へぐりました…というのは
ある意味仕方ないです。
センター試験に向いてない生徒もいますし
今の共通テストなら
読解力andスピードが絶対必要ですよね
それはそれなりの点数でいいですが

理系の社会、文系の理科
暗記科目は…落とさないでよ…みたいなのがあります。

私って
生徒の自主性重視で
基本生徒のやり方に任せて
うまくadjust していくのですが
このセンター試験についてだけは
最初から強めに言います
そしてそれからずっと言い続けます

ただ( ̄◇ ̄;)それでも
どうしても
覚えるのはいつかできる
そのうちやれば大丈夫
よく聞いたのは12月からで間に合う…みたいな台詞で
↑それを信じて間に合ったためしがあまりない…

中々やってくれない人もいて
当然苦戦するわけです。
二次で戦う力がついても…
センターで転けるという…

これはその序章みたいな入試だったので(笑)
よく覚えているんです。
多分14、5年前ですが

その受験の
2年目も夏過ぎまで
E判定くらいで…

その時に発覚した衝撃の事実が…
( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)

なんと!その生徒は慶應医学部を辞めてたんです。
桐島が辞めたのは部活だからいいですが
いやいやいや( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)( ̄◇ ̄;)
そこは休学じゃないん?
って
本人に聞きましたが
絶対に理三に合格するから
そんなもんいらん…と

か、かっこいい…けど…
そんな博打打たんでも
ただ
覚悟を決めた人間というのは本当に強いです
自分の能力以上のものが出る…
そんな感じで
成績も上がり始めて
確か11月の模試ではB判定かC判定で
センターも結構いい点数で
無事、東大理3に合格しました。
理3一つしか願書も多分出さなかったような…( ̄◇ ̄;)
まあ慶應医学部辞めてるから…そりゃそうか…
確か2人目か3人目です。この時が理3は。

そういう再受験には激闘の歴史がありました。

彼は、今オーストラリアで医師として働いてるみたいです。
その前はスウェーデンにいたようです。
絵葉書が届いたんです、昨日

それでコメントの質問に答えるのと
併せて記事にしてみました。

nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

元三浪女子

先生、おはようございます。
そんな生徒さんがいらしたんですね。
私なんか純粋に馬鹿and2年目の受験で
やる気を失って
普通に三浪しただけだったのに…
でも
三浪目は覚悟を決めて医科歯科しか
受けませんでした。
先生は一校受験が好きでしょうしw
by 元三浪女子 (2021-11-11 06:17) 

忠犬チビマル

ワンワン
犬が飛ぶ
小池の周りに…
だワーン
この記事は
by 忠犬チビマル (2021-11-11 06:19) 

物理屋hν

まあ
一校の方が対策は立てやすいですが…
別にそれを推奨してるわけではないですよ〜
by 物理屋hν (2021-11-11 06:21) 

マスカラ

いいお話ですね♩
物理屋さんて
素敵な方ですね
可愛いくて(笑)
by マスカラ (2021-11-11 06:48) 

お名前(必須)

受験の感覚が抜けてなければ
ほぼ浪人状態なら
一年でも
頑張れば行けますか?
by お名前(必須) (2021-11-11 06:49) 

物理屋hν

はい…
これについては本当に
個人個人の状況状態次第なので…
(^◇^;)
一般論は難しいです。

私の生徒は結構
受験知識が抜けてからくる(^◇^;)
生徒が多いので二年が多いのかも
です
by 物理屋hν (2021-11-11 06:51) 

医進の会TJ

お前さ
予備校とか集団授業を馬鹿にしてない?
宗教団体みたいに思ってない?
by 医進の会TJ (2021-11-11 06:54) 

お名前(必須)

物理屋さんは
結構同業者からは嫌われてます
自分ができるからって
高水準の内容をさも当たり前に書く

世の中
それがスタンダードだと思われたら
同業者に迷惑かけてるの分かりません?
by お名前(必須) (2021-11-11 07:07) 

プロ家庭教師菅平

そんなん
ただの逆恨みやんけ

ブッチ〜が好きでやってるんだから
それで良かろう
by プロ家庭教師菅平 (2021-11-11 07:08) 

コアラのマーチ

先生
ちゃんと絵葉書届いていたんですね
引っ越されてなかったか心配でした。
良かった。

記事にしてくれてありがとうございました。

そして1年目の地理…54点
すみませんでした!
完全にバカにしてました
センター試験を

それから負の連鎖が始まってるわけじゃないですよね。

時々ブログは拝見しています。
先生のおかげで人生が変わりました。
先生の授業
素晴らしいです。
by コアラのマーチ (2021-11-11 07:11) 

物理屋hν

コアラのマーチって
オーストラリアでも売ってるの?
by 物理屋hν (2021-11-11 07:14) 

コアラのマーチ

w売ってますよ♩
中国系のお店で
by コアラのマーチ (2021-11-11 07:15) 

田倉

ブッチさん
挑戦ってしないと後悔しますか?
by 田倉 (2021-11-11 08:27) 

お名前(必須)

ブッチさんの
エピソードトーク
面白いですね
by お名前(必須) (2021-11-11 10:03) 

ゴルゴタの丘

物理屋さん
すみません
昨日3通似たような質問をコメントで書いて
しまいました(汗)
読んで頂いたのですね
娘の再受験をお願いするかも知れません。
その場合
休学した方がいいのか…とか
もう受験から離れて2年になります。
あまり受験の知識は残ってないようです…
2年で逆になんとかなるものでしょうか?
by ゴルゴタの丘 (2021-11-11 10:25) 

マヨ

だんだん…医学界の嫌な部分が
見えてくるようになりました…
やがて自分も何も感じなくなるのでしょうか…
by マヨ (2021-11-11 10:26) 

物理屋hν

本人がどれだけ頑張るか
問題ですが(^◇^;)
志望校にもよりますが
二年間
一生懸命勉強すれば
大体合格できると思いますよ♩
by 物理屋hν (2021-11-11 10:28) 

お名前(必須)

仮にですが
もし一年で再受験をなんとかしたい場合って
どういう注意が
ありますか?
by お名前(必須) (2021-11-11 12:00) 

物理屋hν

スタート時期でしょうか
私大医学部とか2月最初か
早ければ一月下旬
国立は2月下旬ですが

実際は1年ないですよね(^◇^;)
始める時期によっては
3月初めからでも一年ないですし
これが4月くらいに本格スタートとですと
この1ヶ月は
一年計画では大きく響いてくると思います。
ですから
1年で、の場合は負荷が倍増しますが
その中でも更に始める時期によって長さが変わってくるので…
結構3月って余裕を持ってる方が多いので
私も早く始めなきゃ早く始めなきゃと
言うのですが…その通りにならない場合も多く…
センター試験同様
危機感が共有できていないというか…
2年計画でしたら
3月終わり春休みスタートとかでも大丈夫ですが。
by 物理屋hν (2021-11-11 12:07) 

東大生竹原

受験生を教える際
このブログを参考にしています。
それって受験生も
同じですよね
浪人する時
2月に受験が終わって
予備校が4月1週目からだから
そこから始めようという人は
必ず落ちる
過去の僕
by 東大生竹原 (2021-11-11 12:23) 

物理屋hν

そうなんですよ〜
その1ヶ月でかなり力が落ちます
(^◇^;)
休憩期間が必要な意味がわかりません。
わざと力を落としてるんですかね…
また浪人するために
by 物理屋hν (2021-11-11 12:26) 

物理屋hν

あ、集団授業を馬鹿にはしておりませんし
挑戦するのは勿論大事
それが生きる意義
by 物理屋hν (2021-11-11 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。