SSブログ

ぼんやりと質問に答えます、これが最後ですが(笑) [コメント欄の質問の答え]

なんだか
影でコメント欄は荒れております…
よくあるのは
以下のことを化学的に
物理学的に説明できるか?という問いですが
不可能に決まってます。現状。
そしておそらくここ100年先でも、よっぽどの科学に
breakthroughがないと。

何だかそういう質問を沢山書かれて…
全部消すのは申し訳ないので
私の勝手な考えでいいのならば書きます。

●サンジさんの長い質問(笑)
まとめますと
「スパイクタンパク質が誘導した獲得免疫は
自然感染で誘導する免疫より強力になるのか?
自然感染よりも有効かつ安全な理由と
それまでの体内の変化は分子生物学的に分かるのか?」

これを分子生物学的にとか…それは不可能です。
なんとなくぼんやりと
こんな感じかなあって(笑)
私だから無理なのではなくて…人類が無理。
まず方程式が存在しない
存在しないということは科学ではないということです。
現象学とか統計学とか、そうあって欲しい学です。
またそういう
確証biasの激しいこと激しいこと…
そうでなきゃ困る人がいるんで…

科学的に公平にみたら、こんなことわかるほど科学は
進んでないですし
これからもそう。

科学史を皆さん
勉強して欲しいのです、私は。

20世紀にも19世紀にもその前には
ぼんやりとその時代ではそれで説明がつく理論が
ありました。それで世の中それなりにうまく回ってる
みたいな
21世紀の科学も同じです。
いわば一つの思想
宗教だと思って頂ければと思います。
ですから別に科学が嫌いな人は信じなくてもいいですし
そんなに大きなデメリットもないです。

●トマト大好きさん
「イスラエルのデータによると
ワクチン2回接種者の方が
未接種者より陽性者数が多くなっているのは何故か?」

ワクチンを接種しても
移す移さないは大差ないという
ことでしょう
ですから接触を避けるのは
ワクチンの有無に関わらずやらなきゃいけない
ということでしょう。
重症化軽減のため、です。基本的な建前は。
それ以上は言い過ぎだと思います。
それは世界のデータから明らかなような…。

●モンドさん
「mRNAで造ったスパイクタンパク質って
獲得免疫を誘起するもんですか?」

それは流石にないかと思います
歴史的にもある意味証明済みかと

●鈴香さん
「ワクチン接種を国が進めワクチンを打てば
普通の生活が取り戻せるみたいな宣伝があるのに
なんで分科会は個人の行動を制限する法案なんて求める
のか?」

人と人の接触を減らすのが1番
それがワクチンの導入で
各国ワクチンを進めたいから
1番大切な行動制限を犠牲にして
つまりワクチン打ったら、色々OK みたいな
本末転倒のことをしたから
再び感染爆発が起きてるんだと思いますよ。
接触を減らすのが1番効果があると私は思います。
無論経済を考えて…難しいのは難しいですが
経済の方もモデルチェンジの必要はあります。
私はオンライン家庭教師になりましたし(笑)

●堕天使とんまさん
「コロナワクチンで抗体依存性感染増強が
起こっているのか?」

うーん
これは分かりません。
確かSARS では起こるからワクチンが作れないんですよね
かなり昔に聞いた話で恐縮ですが。
コロナもSARSだとすれば…とかそういうお話でしょうか
おそらく。
それは分かりません。
ワクチンを打つ人が増えてるので
自ずとなんらかのことはわかると思いますが…ぼんやりと(笑)

●大阪のユキさん
「結局、コロナのワクチンを国が言うとおりに
打ったら何回打つことになるのか
何回必要なのか?」

国の言う通り打ったら
無限回だと思います(笑)

●丸山さん
「東京のコロナの実効生産数が1.02前後はですが
当初の目標は自然に達成されてるのでは?」

そうなんですね。最近、見てなかったです。
言われるとおりなら、その通りです。
目標は達成です!(笑
この理論があまり意味がないことだけが
証明された感じでしょう。
まあぼんやりとですが。

●チビマルさん
「ブッチーポテチは何味が好きかワーン?」

今、プチダイエット中なので
食べてないです。
その時の気分によります。
夏はニンニク多めがいいとか
サワークリームがいいとか

●恵子さん
「アメリカが言ってるみたいに
今回のコロナは中国の生物化学兵器の一種なんですか?」

うーん
武漢でそういう施設があるのは知ってます。
中国は戦争する気がある国なので。
軍人オリンピックが開かれていて
それで世界に広がったみたいな話をCNNでやってました。
うーん…
私が色々見た感じでは
自然由来のものではないかと…思います
これは確信はないです。
でも、自然由来だと考えた方が遺伝子的に
無理がないとは思います。

●トタン鍋さん
「マスクは昔は意味がないとWHOで言っていて
インフルエンザの季節にマスクをする日本が世界の
笑いもだったと思いますが
その時にウイルスはマスクを通過するから意味がない
と証明されたからそう言われたのではないのですか?」

まあ
ぼんやりとした理論なんです
よく分からないのが
本当だとは思います。
どっちの説でもそれらしい理由は付けられるので

●テスターさん
「雨上がり決死隊の解散について
どう思いますか?」

よく分からないですが
アイドルでもなんでもそうですが
夫婦や友人関係もそうですが
ずっと同じ人と一緒にやっていくのは本来難しいと思います。
人間は成長すれば価値観も変わり
人生の目標も変わって然るべきなので
それを維持したまま…同じ目標で足並みを揃えること
自体無理だし嘘だと思います。

●ジャンケンポンさん
「ブッチさんはコロナに罹ったらどうしますか?
怖くはないですか??

どうもしませんし、怖くもありません。
風邪もインフルもコロナもガンもなる時はなる
それで仕方ない
なったらなったでその運命を受け入れて
生きていくだけです。

●ツンドラさん
「ワクチンで集団免疫はできるのか?」

そんな理論
今回のコロナ以外で聞いたことはありません(笑)
実際にそれに感染しないと無理だと思います。
「実際にコロナに罹った人」
これが7割とかいれば集団免疫は期待できますし
そういう理論だったはずですよ
ワクチンでって…そんなに自然は甘くないような(笑)
なんでこういう誰かの都合みたいな
入れ替えが起こるのでしょう。

●マッシーさん
「ワクチン2回接種済みの東京の60代男性が死んだそうですけど
どう思いますか?」

人間
死ぬ時は死ぬんですよ
普段健康でも
死ぬ時は死ぬ
そういうもんです。

疲れました…このくらいで
この記事もお亡くなりになります。。

あ、最後に
私は基本的に仕事重視の人間なので
ブログの質問はお答えしません
ですから、質問を投げかけないで
ご自分の意見を書くスタイルでお願いします。

どうしても聞かなきゃ眠れないというなら
…仕方ないですが。
答えられるもの…は答える…かも
nice!(2)  コメント(14) 

nice! 2

コメント 14

プロ家庭菅平

結局答えてんじゃねーかよ
あと
分類に「コメント欄の質問の答え」
って
それがあること自体
答える気満々やろ!
by プロ家庭菅平 (2021-08-26 00:22) 

お名前(必須)

犬が紛れこんでる!
by お名前(必須) (2021-08-26 00:25) 

冥土のみやげ

このコーナー大好きです
私はブッチさんの憧れ
末期がん患者です!
ブッチさんのブログを読んで
本当に
死ぬのが怖くなくなったというか
寿命を受け入れることにしました。
それから本当に安らかな気持ちです。
いつかはお別れが来る
それが少し早いか遅いかですね
無理をしなくなったら楽になりました。
ありがとうございます!
by 冥土のみやげ (2021-08-26 00:28) 

お名前(必須)

返事くれてありがと
by お名前(必須) (2021-08-26 00:32) 

mommy

厚生労働省のホームページに
「新型コロナワクチンによって、集団免疫の効果があるかどうかは分かっておらず、分かるまでには、時間を要すると考えられています。」
と書いてありますが
どうですか?
by mommy (2021-08-26 06:26) 

物理屋hν

新型コロナワクチンに集団免疫の効果は100%ありません。ないとは書けないので厚生労働省の苦肉の策です。
ラーメンを毎日食べるのは健康にいいか?死ぬまで食べ続けた頃に分かるでしょう、みたいな話です。
私も今HP 見ましたが、その前に書いてある集団免疫の話はそのまま合ってますが、ワクチンで起こることはないです。
by 物理屋hν (2021-08-26 06:30) 

お名前(必須)

でも
専門家の人達言ってるよ?
何割ワクチン接種が完了したら
集団免疫ができるって
7割とか9割とか
by お名前(必須) (2021-08-26 06:31) 

物理屋hν

それは接種を促すための大嘘です。
インフルエンザのワクチンでやっても同じ
絶対無理
だから来年も打つ…

っていうか集団免疫は
一回罹ったらら2度めは罹らないか
罹る確率が異様に低い場合にしか
そもそも理論上起こらないので
世界中ワクチン接種者が、ガンガンコロナになってるのに、こんな理論正しいわけがないです。
100%間違え
by 物理屋hν (2021-08-26 06:35) 

物理屋hν

私はワクチン自体の科学的意義はあると思ってます。
ただ、健康な人が打つので絶対安全安心が保証されないといけないですし、それに纏わる明らかな嘘もやめてほしいです。コロナに皆恐怖を感じてるので、それを利用したようなおかしな理論の転用、捏造…そういうのはやめた方がいいです。
by 物理屋hν (2021-08-26 06:40) 

物理屋hν

RNA Virusでは
そもそも集団免疫は起こらないと
私は思いますが。
例えば全人口の90%が罹ったら…って考えると
RNA Virusはそれだけの数罹った人がいたらかなり変異してるので、感染者が増えれば増えるほど確率的に変異も増えるので
これは無理だと思います。これは私の勝手な考え。
間違ってるかもしれないし合ってるかもしれない。
でもワクチンで集団免疫が獲得されることはないです。
ワクチンのシステム自体そういうものではないのです。
by 物理屋hν (2021-08-26 06:54) 

リーマン

会社では集団免疫のために
全員ワクチンを打てと言われてるけど
それは間違えなのか
by リーマン (2021-08-26 07:32) 

物理屋hν

嘘にも限度がありまして…
マイクロプラ身体に良くないよ
これは良いも悪いも分からないですから
多分関係ないなと思っても
何かあるのかも、とか考えるわけです。
でもワクチンの集団免疫は絶対ない!(笑)
私が実は魔法使いである
くらいの
by 物理屋hν (2021-08-26 07:36) 

ファイザー

モデルナ製ワクチン異物混入乙
by ファイザー (2021-08-26 14:40) 

お名前(必須)

ブッチさんは
ワンチャン
魔法使いである確率がある(笑)
by お名前(必須) (2021-08-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。