SSブログ

思考力を磨く [家庭教師のお仕事]

ある生徒1人と長く授業を
やっていると
本当に色々なことが分かってきますね♩

癖とか考え方とか
こういう風に出されたら
こうハマるよなあって

本番までの時間次第ですが
基本的に
私は間違えを間隔をあけて
繰り返させます
そして間違えを指摘する

解決策は特に言わない

そして
それが自分で直せるまで待つ

勿論
生徒が自力で脱出出来なさそうな時は
助け船を出しますが。

話し合う
どうやったらいいと思うか?
それでやってみる
無理なら他の方法を考える
私は考えないですが(笑)
また話し合い
失敗の経験からわかってきたことを聞いてみる

人は人に話すことによって考えがまとまる
ということがよくあるからです。
そのための話し合いであって
私が答えを与える訳ではないです。
聞かれても
「難しくてわかんな〜い」って
女子高生風に言います(笑)

こういう試行錯誤の
時間を長く体験させるというのは
非常に大切です。
答えをすぐに教えてしまうのは
お手軽で効率がいいように思えるかも知れませんが
教育として最悪
目先の利益

思考力というのは効率と反比例する概念です
効率化されたものってroutine
で、できるということだからです。
考えなくてもこうやれば
効率よく熟せるということです。

ただ
人生って
「答えの出ない、出にくい
考えを保留しておかないといけない
深く考えてみないといけない」
問題だらけです。

そういう時に人から答えを教えてもらってる
習慣がついてる人は
「自分で生きる」ことができません。
健全な市民たりえません(笑)

私は生徒がどういう試行錯誤を
始めるのか
その考え方をみます。
考え型みたいなものです。
それで次の生徒への適切な
問題、ハードルをプレゼントする
それが私の大事な仕事です。

問題集を一冊やりきる
という勉強方法は
基本暗記型勉強方法です。
それだと暗記力頼み
ただの記憶して、時が経てば忘れる
トレーニングです。
無論、記憶方法が身につくので
効果がゼロだとは言いませんが

思考力は上がりません。

自分で間違えた問題
できなかった問題を復習して
実質暗記
これも思考力は何も鍛えられません。

思考というのはprocessであって
結果ではないからです。

思考力というのは考えれば考えるほど磨かれます
逆にサボればサボるほど鈍ります。

勿論受験に基本知識の暗記は不可欠です。
でも暗記と思考力トレーニング
1:9か2:8にはしたほうがいいです。
ですから
私は授業で暗記をさせるということは殆どやりません。
自宅学習でいつでもできるので
考えて考えて
頭がOver heat するくらい
授業では考えてもらっています。

受験までの期間とか諸々のことを考えると
人は目先の利益をを取りにいってしまいます。
後先短い老人ならまだしも
若者にそれをやってはいけないです。
一生影響がでます。

学力や思考力はやった問題集の冊数で決まるものではないです。
思考の質と量によって決まります。
考え方のいい生徒
その生徒には考え方がいいねえって授業でも言います。
それを続けて欲しいので。
ただ、苦手なところ
?なところもこっちは分かってるので
また少し先の問題、本人にとって刺激になる問題を
提供していきます。
これは本当によく生徒を見てないと
出来ません。

あれとあの問題集全部完璧にしておいて
っていう授業のほうが100倍楽ですが
効果は100分の1なんです。

思考力を磨くには
本人の頭をフル稼働させる
その時間を増やすしか方法はありません。
その際、ちょうど、もしくはかなり
頑張れば乗り越えられる壁というのを
与えてやるのが大事なんです。
nice!(2)  コメント(33) 

nice! 2

コメント 33

元保護者

9年前の東大医学部に入れて頂いた
元保護者です。
先生はついにこのような情報をブログに
出していかれたのですね…極秘の(笑)
私は先生と教育方針に向けてバチバチに衝突しました。
中学入試でサピに通っていて
そのサピの方法で実力がつき
サピでもかなり上位でした。
中学以降その方法をやめたら
成績がガタ落ちしたからです。高校1年の息子の偏差値all50もなかったです。
高2の春から先生に見てもらい
息子から先生が答えとか勉強方法を教えてくれないと
クレームがきました。それで先生と私でかなり話し合いました。そして私としましては、納得できなかったですが、先生にお任せしました。
それから1年くらいは同じ感じ…これは受験は間に合わないと先生に何度も苦情を入れました。
でも高3の夏くらいからでしょうか
学校でまずお褒めの言葉を頂き、その後どんどん成績が上がっていきました。それで息子自体も、私に対して自分で考えさせてくれと言うようになりました。
そこからは奇跡×奇跡×奇跡…で理3に合格できました。
今となっては先生の指導方法に脱帽です。
沢山悪口言って申し訳ありませんでした!
長文失礼します
by 元保護者 (2021-06-17 10:41) 

黒い種

ブッチ…
お前親御さんに
悪口言われながらでも
仕事を続けててるのか
すごいな
by 黒い種 (2021-06-17 10:42) 

物理屋hν

あ!アンチの黒い種さん
お久しぶりです。私の寿命どうなりました?

まあ
私は生徒の可能性を信じていると言うか
それが1番です。
ですから自分が何を言われても気にしないです。
生徒が40歳になった時に
あの変な家庭教師に教えてもらって良かったなって
思ってもらえることしか考えてないです。

あ、あと
全ての生徒で同じこの方法なわけではないです。
時間的に、諸々の制限で
目先の利益を狙わないといけないこともあるので

生徒の人生で
親御さんの人生じゃないので
生徒の人生にとってプラスのことをやってくだけです。
by 物理屋hν (2021-06-17 10:46) 

塾講師

今の生徒の学力よりちょっと上の問題って
どうやって分かるの?
不可能じゃない?
そんなこと
by 塾講師 (2021-06-17 10:47) 

忠犬チビマル

ブッチーから
唯一習ったこと大事なことは
犬でも考え続ける必要が
あることだワーン
by 忠犬チビマル (2021-06-17 10:48) 

元生徒

でも
先生
なんだか便利なテクや情報も教えてくれ
ますよね
実際は。
それはすごく便利でした、洗練されてます
by 元生徒 (2021-06-17 10:50) 

物理屋hν

結果も出さないといけないですし…
永遠思考力を鍛えてるわけにもいかないのでね…
(^◇^;)
バランスが大事です
by 物理屋hν (2021-06-17 10:51) 

旅人

今日の記事は良かったです

今日は
ですが
by 旅人 (2021-06-17 10:52) 

バギ

ブッチーさん
格闘技見ますか?
朝倉未来さんがタップしないで失神したのは
どう思いますか?
by バギ (2021-06-17 10:53) 

美恵

ブッチーさんはカッコイイなあ
いつでも

これからも頑張ってください
by 美恵 (2021-06-17 11:00) 

物理屋hν

バギさん
テレビ自体見てないです(笑)
ただネットで試合を少し見ましたら
三角絞めが頸動脈洞に入ってしまって
頸動脈洞反射が起きてしまってますね( ̄◇ ̄;)
あれはタップできないです。あっという間に起きるので
頸動脈洞に入ってなければ
もう少し時間はあったので
無理ならタップ…でしょうが。
脳に障害が出たりする可能性もあるのでタップはした方がいいです。審判?もいいタイミングで止めたと思いますよ
by 物理屋hν (2021-06-17 11:07) 

お名前(必須)

なんで三角絞めが決まったの?
by お名前(必須) (2021-06-17 11:09) 

物理屋hν

腕を取られたからです。
でも腕で相手に抱きついたままだと
殴られるので
防御するために、離したら
そこを狙われてて
腕を取られたんだと思います。
相手の方がどなたか知りませんが
かなり上手い方ですね…

って
私は何も知らないので(笑)これ系の質問やめてくださーーい
by 物理屋hν (2021-06-17 11:11) 

バスケ松江

日本のバスケって
いつかNBA に追いつきますか?
by バスケ松江 (2021-06-17 11:14) 

しょこたん

ブッチーさんの教育論は面白いですね
あまり人が言われてない方法ですね
大体逆ですよね
世の中でもてはやされるのは
楽してなんとか
みたいな
でもそれじゃ無理何ですね
by しょこたん (2021-06-17 11:15) 

本橋

ブ物理屋さん
今日は午前中
授業がないからこんな
ブログを丁寧にやってくれてるの?
by 本橋 (2021-06-17 11:20) 

物理屋hν

すごい!正解!(笑)
ただ
もう仕事します
by 物理屋hν (2021-06-17 11:21) 

物理屋hν

NBAには追いつくことはありません!
市場が大きくて
世界のトップ選手が集まるからです。
by 物理屋hν (2021-06-17 11:24) 

過去の保護者

ブッチー先生の言うことを
聞いてれば受かりますが
結構
世の中の説と違うので
言うことを聞くまでが時間がかかりますww
by 過去の保護者 (2021-06-17 11:29) 

物理屋hν

すみません
本は書きません
問題集も書きません
by 物理屋hν (2021-06-17 11:32) 

多数

ブッチーさんのすごいところ

受験て生まれつきの暗記力計算力勝負じゃない
ことにしたところ
by 多数 (2021-06-17 14:19) 

モンド

確かに
先生の生徒さん
後々才能が開花する方が多いですよね
チビマルさん以外(笑)
by モンド (2021-06-17 14:20) 

プロ家庭教師菅平

チビマルも
犬なりに開花してると思うよ
数オリ銀メダル取ってるし
by プロ家庭教師菅平 (2021-06-17 14:25) 

高校生

市販の問題集だと何がオススメですか?
by 高校生 (2021-06-17 14:26) 

厚木主婦

物理屋さんは無責任だと思います。
こんな記事を書いたら
皆さんどのように勉強していいか
何をすればいいか
分からなくなると思います。
しっかりご自分のやって欲しいこと
やるべき勉強を書くべきではないですか?
by 厚木主婦 (2021-06-17 14:28) 

北海道

このブログの欠点は具体性がないこと
何を何時間勉強するとか
なんの本を勉強するかと
具体的に教えて欲しいです?
せっかく読んでいるので
読んだ時間を返して欲しいです。
by 北海道 (2021-06-17 14:31) 

レッドチャイナ

コメント載せだすと大変なことになるんだな
このブログww
アンチの俺でも同情するぜ
by レッドチャイナ (2021-06-17 14:32) 

田倉

物理屋はさ
生徒に合わせて
色々アドバイスをするらしいから
そもそも一般論の勉強方法なんてないんだよ
人それぞれの進度や理解度によるんじゃないの?
何をやるかは
by 田倉 (2021-06-17 14:33) 

ヨッシー

ブッチー
オンラインはどうしても運動不足になるから気をつけてね
YUIも野菜を食べろって
言ってたよ♩
by ヨッシー (2021-06-17 14:34) 

ムンク

ブッチーは野菜炒め生活してるらしいよ
今もしてるか知らんけど
記事によると
今も実質糖質制限みたいなものだろうな

ブッチー昨年度
95キロまで糖質制限で下がって
リバウンドで100キロいった体重何キロになった?
by ムンク (2021-06-17 14:36) 

とんがり帽子

今日は気前よく
コメントが載る日だねえ
by とんがり帽子 (2021-06-17 14:39) 

テレンテクダ

ブッチーさん
オリンピック反対デモとかやらないの
政治活動興味なし?
by テレンテクダ (2021-06-17 14:40) 

お名前(必須)

この記事に、「具体的な勉強法教えて」ってコメントしている人、まじでこの記事の中身理解できてないでしょ。「思考力がなくて自分で考えられない人間」というのを自ら示している。
by お名前(必須) (2021-06-17 14:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。