SSブログ

お口直しに [私の好きなことばたち]

先程
個人的に嫌な記事を書いたので
全科学者に
肝に銘じて欲しい
私の大好きな物理学者ファインマンの
お言葉を

For a successful technology,
reality must take precedence over public relations
,for nature cannot be fooled.

ある科学技術で結果を出すためには
スローガンより事実が優先されるべきだ
なぜなら、自然を欺くことなどできないからだ

補足:ファインマンは英語は苦手です
natureは日本の「自然」より
もっと神った感じの英語です(笑)
欧米人にとって

今の科学を見たら
ファインマンは泣く( ;∀;)と思います。
nice!(2)  コメント(18) 

nice! 2

コメント 18

佐藤友

ブッチーさん
受験お疲れ様です。
すごいプレッシャーですよね…
諦めず最後まで
応援してるよ
by 佐藤友 (2021-02-20 12:37) 

物理屋hν

何か
研究進展ありましたか?
by 物理屋hν (2021-02-20 12:39) 

お名前(必須)

今の科学を見たファインマンさん「ご冗談でしょう( ;∀;)」
by お名前(必須) (2021-02-20 15:16) 

お名前(必須)

ブッチーさん
来年度の受験は自信あるの?
by お名前(必須) (2021-02-20 19:25) 

物理屋hν

いや( ̄◇ ̄;)
もっとないです

有力選手募集中(笑)なーんて

今年それなりに結果出さないと
です

まあ、毎年そうですけど
by 物理屋hν (2021-02-20 19:26) 

物理屋hν

科学が完全に成果主義
論文の本数主義になってから
明らかに捏造は増えたと思います。

あと
分野が細分化されすぎて
お互いに分からないということも大きいです
by 物理屋hν (2021-02-20 19:28) 

元生徒

先生…
やばいのって毎年じゃない?
(笑)
by 元生徒 (2021-02-20 19:33) 

物理屋hν

うーん
そうだけど
去年のダブル東大の
開成と灘だった子は、2人とも、国語能力が高いから
結構自信あった。
国語能力高いと
勉強ってどんどん雪だるまみたいに良くなってく。
多分小さい頃からよく本読まされてたんだろうなって思う。そういう基礎力めちゃくちゃ大事。
私も授業でたくさん喋らなくても、文脈で分かっちゃうから楽(笑)相手も文脈で分かるし。
これ、落ちたら全責任私やと思った。灘の子の生物選択未だに???だけど(笑)
こういうボーナスみたいな年は来ない、多分。
ちゃんと国語力上げた親御さんもすごいと思う。
by 物理屋hν (2021-02-20 19:40) 

灘文一生

え!
そうなんですか
先生に
日本史とか、記述で頭抱えられてたけどσ^_^;

何気に褒められてる

生物と地理は灘時代無双してたので
譲れません!w

確かに…親が次々本買ってきて
読んで読んで
楽しい少年時代でしたよ
by 灘文一生 (2021-02-20 19:50) 

物理屋hν

無双…その言葉使わないで
あの恐怖のトラウマが…(笑)

まあね
日本史の記述の仕方
全然ダメだったから、丁寧に教えたよ
問題の形式別に
それをさ2ヶ月もかからず完璧にできるということ
は、基本的にそういう考えがインストールされてるのよ…。だから、日本史の東大模試の順位あんなめちゃくちゃいいのです。
国語力ないとあんなに簡単に上がらない。
私は今まで比較対象の生徒が沢山いるから
対照実験として分かります。
国語力の差
by 物理屋hν (2021-02-20 20:00) 

お名前(必須)

ブッチーさん
国語力っていつでもつくの?
by お名前(必須) (2021-02-20 20:12) 

物理屋hν

つきますよ
私の生徒結構上がりますし

でも、まあ小さい頃に
国語力高めておくと
あらゆる面で有利
普段の会話と諸々の生活の中身につけられるものの
量が違いますし
考えるのも結局、言語で考えるわけで

基礎代謝の高い人のダイエットみたいなものです
寝てても痩せる
(笑)
by 物理屋hν (2021-02-20 20:15) 

お名前(必須)

英語って小さい頃から
やった方がいいの
やらない方がいいの
by お名前(必須) (2021-02-20 20:19) 

物理屋hν

英語やるなら英語だけで全部やった方がいいです。
そうすれば英語で「国語力」がつくから。
一つの言語、なんでもいいけど
それをしっかり上げた方が思考力は上がると思いますよ。経験論ですが(笑)
日本人には欧米への劣等感があるだけ
英語の発音がいいとか悪いとか
気にしてるの世界で間違いなく日本人だけだから。
みんな滅茶苦茶発音英語で
普通に自信を持って聞き取れなきゃ相手のせいだと
思ってるから。外国語として英語を学んだ方が絶対できるようになるし、ネイティブよりね。
国語力がある程度身についてからでいいと思いますよ
by 物理屋hν (2021-02-20 20:24) 

物理屋hν

これに異議のある人って プロ家庭教師になることをオススメします(笑) どんだけ教えやすさに差があるか
( ̄◇ ̄;)
国語力のある人も
ない人と話すのがどれだけ大変か…
この説明伝わってないやろな…っていう
下手な科学理論より真だと思います。
プロ家庭教師的に圧倒的に明らかです(笑)
是非体験して頂きたいです。
3Gと5Gの違いを(笑)
by 物理屋hν (2021-02-20 20:32) 

灘文一生

え?
それじゃなんで
僕の地理とか生物
もっと注意して強制的にやめさせようとしなかったん?
by 灘文一生 (2021-02-20 20:44) 

物理屋hν

理3志望だったら
言ってるよ
絶対

でも、仮にあの地理と生物でも
文一なら足りると思ったから。

できるだけ本人が好きなもの
勉強させてあげたいじゃん
受験なんて
ストレスだらけだし

本人が無双だから見ててくれって言うから見てたの
(笑)
( ̄◇ ̄;)
by 物理屋hν (2021-02-20 20:48) 

物理屋hν

うわー答えてたら質問多数でここまでです。

別に国語力がなくても100%ダメなわけではないです。
それぞれ人には得意な思考法とか
得意なことがありますから
そこを使ってうまく誤魔化し誤魔化し…です
でも理3と京大医学部は誤魔化しが効き…にくいです
非常に。
そして何が得意か?というのは
主観的には気付きにくい。
知るためには
色々な科目をやってみて
客観的に見られる人がいないと…
それが私のプロ家庭教師のお仕事です
雑用ではありません(笑)
一つの科目を教えてても気づかないです。
ですから
沢山やって多面的に評価をする
それができるのもプロ家庭教師だけです。
保護者の代わりに学校の面談に行けるのは
プロ家庭教師ではありません!(笑)

以上で皆さんコメント多数
ありがとうございました!

by 物理屋hν (2021-02-20 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。