SSブログ

物理学をやりすぎると… [雑感]

私みたいに物理学をやりすぎると…
無数に微分方程式が
頭に入ってますので
グラフを見たら
何の微分方程式が使われてるかすぐにわかります。
逆に微分方程式を見れば
どんな感じにグラフがなるかも
何本か式が連立されててもわかります。

コロナの感染者の分析って
ありますよね
8割おじさん?とか
なんかコンピュータで色々分析して
とか言いますが
グラフを見れば
あ、これはSIRモデルから出来てるのね…
って分かります。
もう100年以上前に作られた微分方程式です。
それをまあ
問題がないわけでもないですが
ベースに作られたデータ?、解析結果か
であることは
グラフを見ればすぐにわかります。

ちょっと3つ微分方程式を連立したもので
フォントの関係で打つのが大変なので
興味のある人は調べて見てください。

それで
よくコンピュータシミュレーション
コンピュータシミュレーション…カタカナ長!( ̄◇ ̄;)
言いますが
あれは全部ある微分方程式を
色々初期値を変えてグラフを作って
あ、これだと現実に近いんじゃない?っていう
ものを作ってるだけです、基本。

ここからオフレコ内緒話…ですが

皆さんの大きな誤解!
科学的に客観性を持って
色々分析したら
感染者も数ってこうなりました!
で数理モデルってできてる

っていうのは大嘘( ̄◇ ̄;)

言い方はあまり良くないかもしれないですが
結論は研究者は自分で決めてます。
グラフがこうなってこうなるから
こうしましょうという(笑)
だって
まず微分方程式を選びますよね
作ってもいいですが
実際は過去のものが選ばれてベースになってます。

その式を見たら
別にコンピュータにやらせんでも
物理学マニアになると
どんなグラフか、すぐにわかります。
それで色々変数を決めて
解ける形にしてって
少しオリジナリティ出さないとダメですが
でもベースはすぐに分かります。

ですから
何十万人、日本で死ぬとか
そういうのに私は怒りを感じるのは
個人的意見だよ!自分のこれだけ死ぬんじゃないかって
それに基づいて計算しました
なんて言えばいいのですが…

さも事実のように
客観的に分析したらこうなった感を出してくるんで
本当にそういう科学の嫌なこと面を見て私は嫌いです。

ああ、ただ物理学に弱い方は
本当に純粋にこうなったんだ〜って思いますが。

経済学、医学でもなんでもそうですが
グラフがあるということは
微分方程式があり
まあ、それは結構ありきたりの感じで
全く未知の動きをさせたい場合でも
方程式は作れます。それに合うような。
もうなんの研究か分からないですが(笑)

まあ
私が言いたいのは
コンピュータシミュレーションでなんとかって
そんなに信じないでってことです。
マスクの効果をコンピュータで…とか(笑)
いい加減にしろよって思いますが(笑)
これらは
研究者の頭にある結論をなぞって作られたものなので
でも、今の時代
スパコンで計算した、みたいに言うと
大きな市民権を得るので
研究者として研究成果的においしいので
分かりきった結論に権威を持たせるために
コンピュータで計算させます(笑)
これが偽らざる事実。

本当は
計算させなくても
よっぽど多元にならない限り大体形は分かります。
物理学マニアになりますと。

ああこれは
こういう科学を否定してるわけではないですよ
そうやって方程式で数理モデルを作るのが科学で
もしその方程式が
現実のデータと似てたら
ある程度先の未来、今後を予測できるので。
当たるかどうかは別として。

私が地震予知は出鱈目だ
ハザードマップは山勘だというのは
地震予知に関する一本の微分方程式も存在しないからです(笑)
これは科学ではないです。

コロナ関連はちゃんとありますよ
随分古い方程式使ってるんだなって思いますが
だから8割おじさんも外れるんですが(笑)
まあまあ物理学的基本からは逸脱してないので
でも、客観的なものだとは思わないでくださいね
おじさんの妄想方程式です(笑)
nice!(1)  コメント(3) 

nice! 1

コメント 3

文学青年

物理学を勉強すると色々なことが
分かるんですね!
by 文学青年 (2021-02-20 07:35) 

物理屋hν

良くも悪くもですが…
by 物理屋hν (2021-02-20 07:36) 

昭和女子大物理学教授

おいおいおい!
ブッチーさん
そんなのできる人あまりおらんから
物理学者のハードル上げるな!(笑)
by 昭和女子大物理学教授 (2021-02-20 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。