SSブログ

質問の答え [コメント欄の質問の答え]

なんだか色々コメントで質問が来てますが…
すぐ答えられそうなものだけ
答えておきます。
受験多忙故申し訳ありません。

●共通試験で結果が悪い場合、第1志望の変更はありですか?

いや…受験校の変更は、もちろん生徒としてはありですが
足切りの学校に願書を出しても
お金と時間の無駄ですし。
私の第1志望はそこで落ちたことになる、というルールです。
今年は…多分大丈夫です。
分からないですが、ギリギリかも知れませんが。
第1志望がそれでなんとかはないように思います。

●茂木健一郎さんがツイッターで、共通試験で
鼻あきマスクを退場させるのは
人権侵害だ、みたいな発言をしたのをどう思いますか?

うーん
多分ルール自体を茂木さんが把握してないのでは?
以前、税金を申告するというルールを知らないで
4億円脱税してましたし(笑)
息苦しい人、持病がある人、諸々
予め届ければ大丈夫ですし。
ちょくちょく鼻をずらして呼吸する
くらいならOKでしょうし…そういう手段を取らず
注意されても注意されてもやってるので
人権問題ではないと思います。ただの迷惑行為でしょう。

●社会人の指導を色々とされてますが、今でも応募したら
見てもらえますか?

受験生の数的に今は無理ですね…おそらく。
過去には色々教えてきましたが。
少しゆとりができないと、現状のシフトではキツイように思います。

●勉強で1番大切なのはなんですか?

国語力です。小さい頃から何ヵ国とか教えるのは
私は馬鹿げてると思います。
それより国語力が小さい頃から高いと
普段の会話の質
考えることの質
ものを読んだ時に得られるものの質
身の回りのものを見た時に考えられること
全てが、同じ時間勉強した時に
得られる経験値が変わります。
ゲームのアイテムでありますよね?(笑)
持っていると経験値が2倍もらえる
それが国語力です(笑)

●分からないことでも時間が経てば分かることもある?

よくあります!
他の色々なことを学ぶことで、色々なアプローチが増えて
理解できるようになったり
あとは単純に
その時の調子もあります。
精神状態や疲労等色々ありますよね
人は。
それが変わるだけで分かったりもします。

●オンライン授業に否定的ですか?

そんなことはありませんし
否定も肯定も
そういう時代が来ますよね。
そうしたらそれでやるしかない。
きっとオンラインでやっても色々方法を
工夫できるのでしょうし、そういう工夫は数こなさないと
できないでしょうし。
色々なものに影響されない
天候、病気、コロナ、場所、そういう利点は大きいです。

こんな感じで
今日も一日頑張ります!
nice!(2)  コメント(8) 

nice! 2

コメント 8

数文字

確かに!
得られる経験値が
違うっていうの分かりやすい!

三段論法がわからない時に
読んだものと
分かった時に読んだもので
積める経験値は全然ちゃいますもんね
by 数文字 (2021-01-21 08:35) 

お名前(必須)

ブッチーさんの今の健康状態は?という質問を
書いたのですが…
答えられません?
by お名前(必須) (2021-01-21 08:36) 

物理屋hν

あ、熱があったりはしないですが
例年
通りです。
緊張感なのか
じわーって2週間くらい、頭痛はしてますし、
めまいの起きやすい
浮遊感みたいなのも
ありますし
肩とか腕とか足授業時間のやり過ぎで
ぼろぼろですし
疲れてますし…
でもこれは仕方ないです、受験生も私も健康状態がいいわけないと思いますよ…
見かけはすごく元気ですよ、家族に驚かれるくらい
でも、そんなことはないです。私は外面に出ないタイプなので。
by 物理屋hν (2021-01-21 08:41) 

お名前(必須)

新規は社会人より受験生が優先されるのですね
by お名前(必須) (2021-01-21 10:53) 

お名前(必須)

国語力というのは、現代文の力よりも上位の概念ですかね?
数学的な読解力というのもまた違う気がしますが、総合的な力でしょうか
by お名前(必須) (2021-01-21 14:52) 

プロ家庭教師菅平

ブッチー
生徒さん共通試験良かったの?
by プロ家庭教師菅平 (2021-01-21 15:01) 

物理屋hν

まあ、現代文の力だと思って頂いて構いません。
ある一つの言語で
しっかり読解ができ、書ける。構造的な理解ができるということです。

共通試験、良くはないよ
ギリギリに近い
でもダメではない
by 物理屋hν (2021-01-21 15:05) 

お名前(必須)

ご返信ありがとうございます。
ある一つの言語でしっかり読解ができ、書ける。構造的な理解ができる。納得です。
その場合でも、数学が出来るかどうかは別ですかね?
現代文その他の科目は出来るが数学だけはどうしても苦手という受験生も多いと思いますが
by お名前(必須) (2021-01-21 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。