SSブログ

家庭教師はつらいよ [雑感]

はあ(;´д`)
生徒に
「先生って日本で1番生徒を泣かせてる家庭教師なんだよね?」
って言われましたが

いやいや、そうかも知れんけど!
そこの解釈間違わんといて〜
「日本で1番生徒を励ましてる家庭教師です!」

だって泣いたら泣いて放置してたら
あかんやん
必然的に
もうそれはそれは大変なエネルギーで励ます
メールも書く
病んでる内容も聞く…
This is hell …
なんとか回復させて授業進めないと

それ以外にも試験結果とか悪かったら
生徒の親御さん
生徒
皆さんの精神面の対応をしないといけないですし

何が辛いって
私もそれは
それなりに悲しい中
相手を励ますという
こりゃストレスで倒れても
当たり前だよな…って思います。

こういう対応なくなったら
私の仕事も楽になるでしょうけど
そもそも無理筋の受験を生業としている
私にはそんな日がくるわけないか…

とにかく
今年も頑張るでやんす
家庭教師はつらいよで


nice!(2)  コメント(22) 

nice! 2

コメント 22

鬼太郎

ゲゲゲ
大変そう、地獄ですね
お疲れまっす
by 鬼太郎 (2021-01-21 16:50) 

三浦

ブッチーさあ
それって業だよ
今まで
人付き合い避けてきたろ
その天罰だ
by 三浦 (2021-01-21 16:51) 

物理屋hν

えー( ̄◇ ̄;)
by 物理屋hν (2021-01-21 16:52) 

レモン

ブッチ〜ぃ
ポケットから?
by レモン (2021-01-21 16:55) 

遠い保護者

ブッチーさんは
本当によくやってくれると思う。
うちのグレた兄弟
東大に入れてくれたし
誠に感謝

植木鉢投げたり
机叩いて怒鳴ったりされても
ブッチーさんは
大人な対応ですごいと思った。

by 遠い保護者 (2021-01-21 16:58) 

お名前(必須)

確かに
口を聞かない子でも
先生はうまく対応できるよね
by お名前(必須) (2021-01-21 16:58) 

同級生

天才も大変だね…
by 同級生 (2021-01-21 17:18) 

しつこくて

ブッチーさん
しつこくてごめんだけど
藤井風さんって天才なの?
by しつこくて (2021-01-21 22:25) 

生徒

先生がうちで初めて、藤井さんのショパンを 聞いた時、ゲゲゲまじかーって頭を抱えてました。 この子ショパンに何が足りないか、わかって引いてる それを補おうとしてる、それはグルーヴ感だって。 耳コピでミスタッチもあるけど、これが分かるのは神だと先生が言ってました。先生曰く、ベートーベンの曲ならベートーベンの曲で有り難がってみんな演奏するだけだけど、残念ながらベートーベンの曲にも足りないところがある、それを気づいて演奏で表現しようなんて人は聞いたことがないって。ショパンに何が必要か分かってる、だから曲を書いても、自分の声の1番いいところが1番よく聞こえるように逆算してかけるし、世界の調和の取り方が、誰にもできないような感じらしいです。 JPOP史上最高の音楽家らしいです!(代弁)

by 生徒 (2021-01-22 07:59) 

物理屋hν

まあ…大体そんな感じだけど
それよりもっと凄いところもあるけど…
まあ、とにかくよく考えられてるんだわ
優秀な生徒の答案みたいに
感覚じゃなくて、すごく理性的書いてる
感覚もすごいけど。それが…へえ〜っていう
こうやれば良かったのね、みたいに…
多くの音楽家の心を折ったと思います(笑)
分からなくて普通に聞ける人の方が幸せ
聞くとため息がでて、ああ音楽界に行かなくて良かったって思います。大体こういうこと考えられる奴おらんのかな、ベートーベンってダメやなあって思ってた私が
こんなこと考えてるやつおるんや!に出会ってしまったということです。心の傷が癒えてから聞こう
by 物理屋hν (2021-01-22 08:05) 

無駄は貴方

ははは
愉快愉快
予備校界にお前が来た時
全教員は
物理屋が感じたのと同じ恐怖を
味っとる
俺は東大数学科でかなりできたが
物理屋にあった瞬間数学やめようと思ったわ(笑)
愉快愉快(爆笑)
これで人の気持ちが分かったか!
今日一日気分がええわ!
by 無駄は貴方 (2021-01-22 08:07) 

物理屋hν

そなの( ̄◇ ̄;)
by 物理屋hν (2021-01-22 08:09) 

物理屋hν

大切なのは何が足りないのか
わかるってことなんです。
なにごとも。
料理でも
食べて、あれ?これが足りないなってわかる人は才能がある。
プロ家庭教師でも教えてて生徒に足りないものがわかる。
藤井風さんは、音楽を聴いた時に
足りないものがわかってると思います。
あんなショパンの演奏初めて聞いたわ、技術が追いつかなくてもやろうとしてることが、強い意志が伝わってくる…本当にすごい
by 物理屋hν (2021-01-22 08:12) 

お名前(必須)

先生の初めて聞いた曲
耳コピでコード起こせるのは
天才しかできないですか?
by お名前(必須) (2021-01-22 08:14) 

物理屋hν

いや(^◇^;)楽理的に大体決まってるのよ
だからこう来たらこうみたいに
待ち構えてるからわかるだけ
藤井さんの曲は無理なところがしばしばある
何回も聞けば大丈夫だけど
予想できないから(笑)
こんなレベルの曲J-POP にあるわけないでしょー
by 物理屋hν (2021-01-22 08:16) 

たけすぃ

ブッチーさん
めちゃくちゃわかりやすい!
勉強になりMAX!
YouTuberデビューしよ!
顔隠して藤井さんの凄さを解説しよう!

人気ある曲だから視聴者増えるよ〜
by たけすぃ (2021-01-22 08:18) 

お名前(必須)

なるほど!
足りないものに気づける力
なるほど!
確かに
それができる人はどの分野でも天才だ!
by お名前(必須) (2021-01-22 08:20) 

お名前(必須)

藤井さんのお父さんは
ピアニストになって欲しかったらしい
でも
何かで
歌を聞いたら
凄すぎて
どうぞご自由にって言ったらしいw

by お名前(必須) (2021-01-22 08:21) 

物理屋hν

あんなレベルの
誰が聞いても勧めるわ!(笑)

by 物理屋hν (2021-01-22 08:22) 

バイオリニスト

ブッチーさん
音楽よく分かってますね〜
それはそれですごい!

私もさあ
聞きたくない
あいみょんの方が好きだよ
自分でも書けそうな安心感があるから(笑)
by バイオリニスト (2021-01-22 09:18) 

トマト

ブッチーさん
青春病を聞いたの?
藤井さんの曲ってかっこいいですよね
by トマト (2021-01-23 04:48) 

物理屋hν

お久しぶりです!
聞きましたよ〜
あれはヤバイですね…(笑)
もう冒頭から
「やーめた」っていう後にゴーストノート入るとこ
かっこ良すぎです。あと歌詞と音楽のリンク
「そう思ってた、でも違ってた」でしたっけ
これさっきと同じコードだと思うかもしれないけど
ちょっとコードも違ってたよ〜
みたいな音楽も変えてるところめっちゃお洒落やん
(笑)1行に一回すごいところ入ってますけど
さりげなく凄いことやってるのが、日本的ですよね
(笑)
アメリカだと、はい、今から高音出しますよ〜とか
、超絶技巧やりますよ〜とか
見せ場作るじゃないですか
そういうのを「気づける人だけ気づいてね」みたいな
藤井さんのメッセージもお洒落。

寒さに負けずに頑張ってね〜!
by 物理屋hν (2021-01-23 04:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。