SSブログ

質問が…●授業数 [家庭教師のお仕事]

うわ〜結構質問が来ております。

基本質問はお答えしないというか
仕事が忙しくて
あまり書く時間がないので…
沢山書いていただいても…
基本、答えられないもんだと思ってください。

時間がある時には
答えられるものは答えますが。

あー寒い
寒くなってきてしまいました。
今日はコートを着てないですが
これはもう無理ですよね…
明日から着ます、寒いです。

多分新規応募の方ですが
類似質問が数件来ておりまして

●例えば週一回3時間で希望をしていて
実際授業をやってみて沢山授業が増えてしまい
経済的負担が増えてしまう場合、
どういう折り合いをつけるのか?

以前も似たような質問が来ていたような…
ということは、これはきっとちゃんと書かなきゃいけない
問題なのでしょう。

結論を言いますと
大体そういうトラブルは起きにくいです。

…と言いますのも
募集の段階で
例えば週一回三時間希望、東大理三志望
現在の成績…
という情報を私は応募で書いて頂いてるかと思いますが
それで、まずそうなのは引き受けないからです。

現在の成績があって、理三までの
つけなければいけない力を考えますよね。
そうすると大体の必要な、最低限の授業数というのは
想像できるわけです。

そこで入れられる授業
これは金銭面だけではなく
私の今いる生徒の構成上、時間的に入れられない
増やせないということもありますよね。

それを考えこれは引き受けても
ちょっと時間数的にキツイな…と思うところは
そもそもお引き受けはしません。
受験って期限があって時間との勝負なわけです。
少し実力が足りなくても
あと、試験が一年ないという
厳しい世界です。
ですから、私は経験を元の
大体の必要時間…
勿論
これは実際に授業をやってみないと…
正確には分からないですが。

1番困るのは
応募の「現在の成績」が盛って書いてあることです!
(^◇^;)
時代の潮流なのか…
自撮りでも、なんでも盛り盛りするのは…

これは絶対やめて欲しいです!
誰も得をしないので。
私はそれを信じて
大体これくらいの時間…で
生徒を決めてるので。

これが、もしあるとしたら
トラブルの元凶だと思います。

あと、結構flexible なお宅
「先生が状態を見ておまかせ
とりあえず週二回でやってみて」
みたいなお宅は引き受けやすいです。
無論、時間をかけてゴールが見えればですが

ですから、お引き受けする段階で
それは選抜しておりますので
質問にあったような
トラブルは少ないのです。

偏差値が足りなくても
時間をかければ、かけられれば
何とかなるかもな…と
思うものをお引き受けしますので。
無論、ご希望の範囲で
足りそうだなというのも。
ただ、実際やってみないと
本当の生徒の力は
私も、親御さんも、生徒自身も分からないので
ある程度flexible なご家庭が嬉しいです。
(贅沢)

まあ
そうでないとギャンブル要素が多すぎて( ̄◇ ̄;)

私も私で
第1志望合格率で勝負しています!
人生で教えられる生徒は
そんなに数がいないですし…
しっかり仕事をしたいです。
しっかり仕事をするための前段階
そもそも、生徒の成績を上げるのでも高ストレスなのに
こういう授業を増やす増やさないで、
揉めたくないです。
ですから、無理だというものに対して
ゴリ押ししたりはしないです、当たり前ですが。

1人だけを合格させれば良いわけでもなく
私の生徒
全体のmanagementを
考えてやりますので…

時間的経済的…物理的(笑)
無理なものは。そもそも応募段階で
お引き受けしませんので
そこはご安心ください。

ただ応募段階で虚偽記載みたいなことがありますと…
揉める原因になります。

あと…
逆もあるんですよね。
もっともっと増やしてくれ
大体2割くらいのお宅で…毎年ですが。
これはこれで大変です(^◇^;)
勿論
ご希望通りになるように頑張る…
私の休みを無くして…
これも全体のmanagement を考えて
全体で全員受かるために分配をします。

東大理三と京大医学部は別格入試なので…それはそれなりに
一個ずつ丁寧に煉瓦を積むような仕事なので
時間はかかりますが…
大体、全体で見ると
皆様の希望数くらいで授業は回ってると思いますよ。

人生って色々なことがありますよね(^◇^;)
生徒の成績等もそんな感じなんです。
ですから実際は
色々あって色々調整しながら進めていかないと…
なんです。

nice!(1)  コメント(23) 

nice! 1

コメント 23

指導希望者笹井

なるほど!
すごく分かりやすかったです。

確かに無用なトラブルは避けるに越したことは
ないですよね
お互いにストレスですし。

ご説明すごく納得しました。
一日に何度もご質問して申し訳ありませんでした。
来年度指導して頂けることを
心待ちにしております。
受験、頑張ってください。
by 指導希望者笹井 (2020-11-29 09:42) 

お名前(必須)

ブッチーさん
うちは自由だよ
by お名前(必須) (2020-11-29 10:33) 

YUI

寒くなってきたから
全体的に温かくしないとダメだよ〜
by YUI (2020-11-29 10:33) 

お名前(必須)

まずそうなのは引き受けてないのにE請負人になってしまうんですね( ͡° ͜ʖ ͡°)
by お名前(必須) (2020-11-29 11:01) 

お名前(必須)

承知致しました
わざわざ書いていただき
ありがとうございました!
by お名前(必須) (2020-11-29 11:17) 

指導希望者鈴木

確か元々生徒が多ければ
入れられる場所が限定されますね。
物理屋さんの説明に納得です。
うちは自由ですので
是非お願い致します!
by 指導希望者鈴木 (2020-11-29 11:20) 

お名前(必須)

元生徒の方がコメントで
早めに授業をお願いしておけば
授業の予約が一年後でもできた
と書いていましたが
新規指導の予約システムみたいなのはないのですが?
前金でお支払い致しますので。
by お名前(必須) (2020-11-29 11:22) 

本島対幸運

文章で気になることがありました。
私の娘は
高1高2で偏差値が
1番高い時で70ありましたが
高2の終わりから
50を超えないことが増えてきました。
この場合
偏差値70あると、書いてはいけないということ
なんですか?
過去の実績としてはあるのに
by 本島対幸運 (2020-11-29 11:26) 

お名前(必須)

ここに書いてあることが
採用の1番の基準ですか?
by お名前(必須) (2020-11-29 13:07) 

指導希望者A

わかりました。質問に
答えて頂きありがとうございました。

by 指導希望者A (2020-11-29 13:08) 

女子校教師

厳しい言い方をしてもよろしいですか?
そこまで精査して生徒を選抜しておいて
現時点でE判定が2名
しかも、不合格確率が90%以上の
生徒を抱えているということは
生徒を見る目がない
そして指導力がない裏付けにはなりませんか?
by 女子校教師 (2020-11-29 13:44) 

同僚

仮にも教育を担われる方の発言とは
思えない発言が
このブログでは
散見されます。
犬がいたり、種がいたり
もっと真面目にやるべきです。
不真面目だからE判定になるのでしょう
by 同僚 (2020-11-29 13:45) 

猫次郎

僕を忘れないでニャンコ
by 猫次郎 (2020-11-29 13:46) 

お名前(必須)

物理屋さんは
受かりそうな人を
選んで授業してるのかと思ったら
そうでもないんでしょうね
毎年、色々な方がいるから。
by お名前(必須) (2020-11-29 17:48) 

予備校講師

普通ね
本人が希望しようが何しようが
今のじきのE判定は致命的よ
物理屋もプロなんだから
志望校を変えさせた方がいいよ
by 予備校講師 (2020-11-29 17:49) 

お名前(必須)

ブッチーさん
不誠実だとか
言われて悔しくないの?
反論はないの?
毎年一生懸命やってきて
頑張ってるのはみんな知ってるよ
by お名前(必須) (2020-11-29 17:53) 

物理屋hν

いや(^◇^;)
反論はないですよ…というか
こういう感想って
反論するようなものではないような…
ある人が感じたことなので…
「牛肉こそ世界一うまい食べ物だ!」と言われるのに
へえ〜牛肉好きなんだねって思うくらいで
反論はないですよね。うまいかうまくないかは
発言者の主観なので。それと同じで、
色々私に思う人がいて、それはそれで
いいのかと思いますよ。。
by 物理屋hν (2020-11-29 18:02) 

物理屋hν

あと私の中ではC判定くらいです!
by 物理屋hν (2020-11-29 18:17) 

勝村

ブッチーさん
今年の勝算はどうなの
全員受かりそうなの?

研究に戻れば?
東大関連なら紹介できるよ
やる気があったら連絡して。

by 勝村 (2020-11-29 20:30) 

モズ

本当だ!
予備校の講師って
一コマ二十万くらいって
ざらにあるんだね
YouTube で言ってた。
ブッチー先生が
予備校辞めて
プロ家庭教師になった理由が尚更???
駿台で週二、三回授業してた方ぶっちゃけ給料高くない?
by モズ (2020-11-29 20:32) 

黒木

今年度全員落ちたら引退か?
それとも70%切ったら引退か?
はっきりしてくれ
見てるから
by 黒木 (2020-11-29 20:33) 

物理屋hν

・新規予約制度はないです。キャンセルがあったりだとか諸々事務作業が増すだけだからです。予約の優先順位を考えたり…大変なので。
・成績は直前のもので出来るだけお願いします。今、何が出来るのか知りたいですし、それ以外は意味がないです、私にとって情報としての。
・採用の1番の基準は…うーん考えたことないです。
・指導力の測り方って、私は想像もつかないですが、女子校教師さんがそういう基準で評価されてるならばそれで構いません。
by 物理屋hν (2020-11-29 20:39) 

物理屋hν

・今年の勝算は…分からないです。研究には戻らないです。自分の頭でできますし(笑)
・大学でて、予備校で、週2回働いてた頃の給料の1.5倍くらいしか増えてませんから、労働量を考えたら仰る通りです。まあ、何に価値を求めるかという問題です。
死んで何を遺すかみたいな。
・70%切ったら引退です。定年です(笑)
by 物理屋hν (2020-11-29 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。