SSブログ

年に何回かの質問お答えday No1 [コメント欄の質問の答え]

昨日閲覧数が爆発しておりましたので…
確認してみましたら
質問も爆発していました(笑)

流石に少しお答えします。
何回も同じ内容で投稿してくださる方もおられますので…

●コメント欄に質問を載せて頂いたのに答えて頂いておりません。
答えてくださる方とくださらない方の差は何ですか?

うーん
基本的には答えようと思って承認するのですが…
書いてるうちに異様に長くなったものは
断念する、というパターンがそれに当たります。
そもそも、やばい質問、答えようがない質問
例えば、物理屋さんの性癖はSですか?Mですか?
みたいな。答えはPですが、physics なので(笑)
こういうのはスルーします、セクハラを受ける女性の鬱陶しさが
分かります…。載せてません。多分…寝ぼけたりしてなければ。
ですから何か意図があって答えないわけではないです。
あまりコメント欄に私が書き込むと怒られますので…

●どうやって受験で奇跡を起こすんですか?去年の桜蔭さんのように。

うーん
私が起こしてるわけではなく…生徒と数学や物理学の神様が…(笑)
私が思いますのは、偏差値という得体の知れない数値に
皆さん踊らされているという面はあると思います。
よく偏差値20上がったとか30上がったとか
宣伝文句で聞きますが
ああいうのはぶっちゃけ出鱈目だと思います。
偏差値はその試験におけるバラツキを表したもので
それ以上でもそれ以下でもないです。
母集団次第ですし、得意不得意や運でも上下しますし。
そういうのは私は基本的に無視してます。
東大模試の偏差値50と進研模試の50は全く違いますし
そもそも問題傾向が全く違う試験で
過去問ベースに作られる模試で比較したところで
その模試での順位や偏差値はでますが
それを、実際の入試に当て嵌めるのが無理があるというか…

戦略と生徒の特性で
実際はもっと高めの思わぬ学校が合格できたりもするわけで…
まあそうやって仕上げていかないとダメですが。
ですから私の生徒、奇跡奇跡…確かに昨年の桜蔭の子は…
偏差値的に(爆笑)よく受かりましたけど
そんな無理絶対無理という感じでは送り出していないわけで。
皆さんにめちゃくちゃ怒られましたが
そんなに怒られるほどボロボロだった…わけではないかと
確かに、私もサピに10月くらいの偏差値が50を切ってたのは
初めてその時知りましたが( ;∀;)
確かに数字って妙な説得力があって
なんか私も数字を聞いたら自信がなくなってきましたが
聞いたのが12月終わりなので( ̄◇ ̄;)
スタミナはすごくありました、あの子。
長時間授業、普通小学生じゃ無理なので
私は打診すらしないですが…でも本人がやってくれと言って
それで間に合ったのだと思います。

最近、過去問の傾向があてにならない時代が来たので
上の学校ほど
色々なケースに対応できるようにしておかないといけないので
それだけ時間はかかります。
それは仕方ないですね…。高3だったら
もう一年同じ勉強を私も出来れば生徒にやらせたくないですし。
無論それで、得られるものも大きい生徒もいますが
浪人して良かったなって、今年の生徒でもいますが。

●ケチャップはカゴメor デルモンテどっちが好きですか?
南部鉄瓶から鉄分は取れますか?

うーん
ケチャップは断然カゴメ派です。オムライスとか
デルモンテのもので作ると、嫌な酸味が出ますし。
トマトジュースもカゴメ派です。

残念ながら…南部鉄瓶から鉄は出ません…(^◇^;)
そもそも鉄瓶から鉄が出てたら
必ず法律で規制がかかります。
金属の過剰摂取は本当に危険だからです。
↑南部鉄器のサイトによると
2価の鉄が微量出るようなので
メッキとかしてないんですね
(^◇^;)
訂正andお詫び
錆コントロール大変だけど、頑張るんですね…
南部鉄器にごめんなさい。
ほうろうとかで普通加工が入るかと…

あと金属で怖いのは輸入の硬水系です。
水は日本が世界で1番くらい美味しいです。
特にヨーロッパなんかよりは圧倒的に。
ヨーロッパの水って、無数の公害やら戦争、鉱山の
歴史があって基本的には
美味しくないです。というか、金属過多で害になるものもあります。
金属は基本取りすぎない方がいいです。
放射性物質が入ってることもあります。
ラジウム水やラドン水で多くの人が亡くなった事件、事故も
ヨーロッパでは、ありました。
水は日本が圧倒的に美味しいので
それを飲めばいいというか
そこまで外国に被れなくても(笑)
ヨーロッパの方が進んでるもの、いいものなら
取り入れればいいですが
水…( ̄◇ ̄;)、浄水技術も世界一…
東京水なんて尋常ないクオリティで
観光客が買っていくくらいなのに…
わざわざまずくて、
リスクのある水を飲む気持ちが私にはわかりません、です。
(続く)
nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

プロ家庭教師菅平

お!きたきた!
Amazonのプライムデーみたいな
ブッチーのコーナーww
by プロ家庭教師菅平 (2020-11-06 09:19) 

疑問

イオン化傾向とか考えたら
水の成分を考えても溶け出しにくくないの?
2価の鉄でしょ
アルミニウムの方がイオン化傾向が大きいけど
アルミニウム補給されなくない?
by 疑問 (2020-11-06 17:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。