SSブログ

ほとんど同じ [雑感]

なんだか寝てないですけど
連勤2日で
38時間くらい授業ありますけど…
現状元気です。
普段とほとんど同じ

確かに何かの病気か
薬物をやってるくらいの元気さですね

でも…精神がな…
やっぱり
生徒の点数が悪いと
点数が悪いっていうか内容が
教えた部分が身についてなかったりすると
自分の不甲斐なさに凹みます。

生徒も何やら勘違いしてますが
点数が悪くて生徒自身が責められると
思っちゃってますが
それは全然違います。
生徒の点数は私の点数
生徒は気にせず普通に実力を発揮して頑張ってくれれば
大丈夫なのです。
私が凹む問題で
悪い部分は本当に私の責任。

ケアレスミスは違うよ〜(笑)
生徒の問題(笑)
そこは責める(笑)

生徒の点数は私の点数と
ほとんど同じです。
生徒ができてないのが悪いんじゃなくて
私がちゃんとできるように指導してないのが悪いです…

nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

リーマン

ブッチさんみたいな
神上司はなかなかいないですよ。

なんならみんな部下に責任なすりつけるか
怒りまくる
最近パワハラを恐れて手口が陰湿化しているけど

ブッチさんが上司なら
自分死ぬ気で頑張るよ!
自分の指導のせいだってちゃんと言える人って
本当に稀有な存在
ブッチさん
サラリーマンでも成功してると思うよ。

受験と関係ないのに
楽しく読ませて頂いてます。
リーマン予想がサラリーマンと関係ないの
最近知りましたwww
by リーマン (2020-10-05 14:03) 

物理屋hν

私は人の言うこと聞かないので(笑)
組織で生きていけないです。

リーマン予想は全然違います!(笑)

サラリーマン巡回問題って
数学にはありますよ♩
by 物理屋hν (2020-10-05 14:07) 

お名前(必須)

ブッチャン
なんで日本経済はデフレが続いてきたの?
記事でいいから教えてちょ
by お名前(必須) (2020-10-05 16:57) 

物理屋hν

これは単純に政府の政策ミスです。高齢化だなんだ労働者が減ってとか、そういうのは関係ないです。デフレって需要不足、供給過剰って習いますが、それが間違えではないですが不正確。もっと簡単に言うとお金の価値が上がり続けることです。だからモノより金が欲しい。
そうなると人も企業も投資をしなくなります。そりゃそう、借りた時より返すお金の価値が上がり続けるので、借りる投資すると大損だから。 インフレは逆、カネよりモノ、経済成長ってモノが売れてカネが流れないと起こらないので元々経済成長はインフレ化で起こる。ただこれは商品によります、ほとんど輸入に頼ってるものとそうでないものは違います。いいインフレと悪いインフレ、いいデフレと悪いデフレもある。何が1番良くなかったかと言うと、新自由主義を唱えて国家が介入しなかったことです。企業や個人は合理的に動く、合理的に動けば必然的にデフレは続くんです。市場や個人に任せればいい、みたいなのはデフレ下の理論では赤点です。それが分からなかったんです、政府が。内部留保を企業に減らせとか、政府は訳わからんこと言って、経営者の責任にしますが、そもそもデフレ環境を直せ!経営者は優秀で合理的判断をしてるから内部留保が増え、さらにデフレが続いてきた。これは酷い責任の転嫁と日本の経済学大丈夫か?って言う基本問題。
by 物理屋hν (2020-10-05 17:15) 

物理屋hν

7、8年前
某会社の社長さんに
数学を使った経済学の授業をやってたんです。
色々資料を持ってきてくれて
それを解析したり
ゲーム理論や何やらをやったり…そうすると
本当に日本の大企業の戦略って優秀。
合ってる。合ってるからデフレが終わらない
ダメだ!日本の政府は、という結論に誰もが至る。
人は合理的な判断をし続けて、正しい選択をし続ける限り更なるデフレになるんです。簡単な話で。
こういう環境を整えるのが政府の仕事じゃないんかな?っていう…。色々な国も比較検討を授業でしましたが日本だけ、国の愚策でこうなってるの…( ̄◇ ̄;)
by 物理屋hν (2020-10-05 17:28) 

お名前(必須)

ブッチさんは
物理屋だから
経済学に手を出しちゃダメでしょ!
by お名前(必須) (2020-10-05 17:33) 

物理屋hν

え( ̄◇ ̄;)
経済学も
もののことわりなので
物理ですよ
それにしても
日本だけが経済学部がが文系のせいなのか…
本当に教科書とか
多分数学科の人が見たら
見ていられないお粗末な感じ。
チビマルは経済学に行けばスーパースターだと思うよ。
だから日本はノーベル賞経済学賞だけ取れない、話題にも上がらない…

by 物理屋hν (2020-10-05 17:37) 

門

それなら
数学者とかを雇ったり
数学者を
経済学に回したら?
by 門 (2020-10-05 17:49) 

物理屋hν

そうなんですけど
残念ながら優秀な数学者ほど
お金に興味がない…(笑)
抽象概念と戯れてるわけです。

研究者の給料考えてもお金に興味があったら
もっと世界中日本の研究者の人は移ってると思いますよ
。全然給料違うし。
普通に食べてけない金額を日本では提示されます
(経験談)
東北大学と北海道大学からお話を
頂いたことがありますがコンビニバイトくらいの給料しか出ないので…
寒いのがそもそも苦手なのに
ふところまで(笑)
by 物理屋hν (2020-10-05 17:53) 

しがない会社の社長

先生、私のことを書いてくださってありがとうございます!
先生の授業分かりやすかったです。
日本はバブル移行橋本内閣移行
インフレでもないのにインフレ対策
小泉内閣もインフレ対策…
ずっとデフレを招く
デフレを続ける対策を
デフレ脱却対策と銘打ってやる世界でも稀有な国
それは社会主義に対する嫌悪、自由主義に対する憧れ
そういう曖昧な…考えで、間違えを続けてると仰ってましたがその通りだと思います。2年くらい前の安倍政権まで同じ政策で、そこからやっと政策が変わりましたね!何してるんでしょうね…日本の…
by しがない会社の社長 (2020-10-05 18:56) 

物理屋hν

しがない…って( ̄◇ ̄;)
私が入社試験を受けても落ちるような
一流企業だと思いますが…(笑)

まあ、ある意味
ちゃんとデフレが続いたということは
デフレ対策に本当にデフレになる力があると言う
皮肉な証明ですが…
まあニューディールの頃から分かってますが…

by 物理屋hν (2020-10-05 19:14) 

しがない会社の社長

だから、雇うって
高待遇で!(笑)

ブッチー先生が
家庭教師をされてるのが
1番の日本の損失ですって(笑)

by しがない会社の社長 (2020-10-05 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。