SSブログ

バランス [雑感]

はあ
今日はめまいがきつい日です
仕方ないですが
休みもないので
うまくコントロールして乗り切りたいです。

あ、咳はまだ軽いです。
まあでも
これからまた来るよなあ

全てのバランスをとって生きないと
休みなしで激務はできないです。
そういうゲーム
だと思ってやっていきたいです。
めまいも楽しめるような感じで
生きてなきゃめまいもしませんので(笑)


毎年インフルエンザのたびに書いてますが
マスクをするのって
実際の効果より
心理的効果がかなり強く働いてると思います。
世界中
マスクは無駄や無駄や言ってましたが、科学的に。
マスクをしてれば、気をつけなきゃとか
そういう意識が強く働く
消毒をする
大声で喋らないし
密にならない意識も働く。
対照実験でマスクなしで
マスク時と同じ行動をしてみたら
そんなに大きな差は出ないように思います。
そういう意味でマスクは有効かと思います。
物理的に色々調べられてますが
そういう問題じゃない気がしてなりません。
nice!(0)  コメント(15) 

nice! 0

コメント 15

ネーミングセンス無し

ブッチーさん
お大事に
ブッチーさん天才だと思いますが
頭の良さは庶民には分からないので
でも
ブッチーさんの激務に耐えられる人が
日本にそうはいないと思います。
もう何年も休みなくて
外にいる時間が20時間の日もあるなんて(><)
常人の体力ではありませんし
普通の人なら三回過労死してます。
ブッチーさんのバランスの取り方は天才的だと思います
薬に頼らず自分でコントロールできるのがすごい!
ダイエットだって普通の人にはキツイと思いますよ…
12キロ…
ブッチーさんが凄すぎて
普通のことが普通じゃなくなってる気がします。
めまいもして当然
疲労が溜まって当然の生活です。
そもそも。
by ネーミングセンス無し (2020-10-04 08:45) 

プロ家庭教師菅平

確かにな
俺心理学博士だから
色々過労死の文章とか読むけど
おい、ブッチーの5割くらいの労働時間で
過労死かよ!
って思っちゃうから
基準がおかしくなるよなwww
by プロ家庭教師菅平 (2020-10-04 08:47) 

某医学部教授

そうだね
最近は労働条件も緩和したけど
医者なんて
自分が薬物依存症だからね
そもそも(笑)
あまり言えんけど
激務で皆、それなりの精神科系込みの
薬はみんな飲んでたよ
自分の若い頃
by 某医学部教授 (2020-10-04 08:52) 

物理屋hν

美味しいもの食べれば
大抵治りますよ(笑)
具合悪いからさっき
久しぶり
山かけうどん紅生姜天付きで食べたら
治った気がします。
脳の微笑みを感じます。
頑張ります!
by 物理屋hν (2020-10-04 09:02) 

名古屋高校生

うちの父親も外科医だけど
家族がひくくらい
大量に栄養ドリンク飲んで
毎日オペしてるけど
大丈夫なのかな…
栄養ドリンク飲まないと身体が動かないって
最近酒もちょくちょく入れるようになってきたし…
by 名古屋高校生 (2020-10-04 09:05) 

忠犬チビマル

ワーン
犬はブッチーのブログにコメント
書きまくると
気持ちが晴れるワーンwww
by 忠犬チビマル (2020-10-04 09:08) 

岩田

ブッチーさんて
関西人なん?
by 岩田 (2020-10-04 09:28) 

物理屋hν

違いますよ♩
西には累計4年くらいはいましたが
大阪、九州…で

私は
多分小さい頃から
身体が弱くて、人の数倍は薬飲んで生きてきましたよ
もう飲み飽きただけです。
飲まないときのほうが
元気、精神的にも肉体的にも総合すると


by 物理屋hν (2020-10-04 09:31) 

三井のリパーゼ

ブッチさん
ごめん
エピソード記憶って何?
by 三井のリパーゼ (2020-10-04 11:38) 

物理屋hν

エピソード記憶は,自分が経験したことを思い出すような時間を回顧する記憶のことです。
人って時間が当たり前なので
記憶って言われるとエピソード記憶を思い浮かべると思いますが、本当は空間記憶の方が一般的です。
動物は空間記憶だけでエピソード記憶はないと考えられてきましたが、犬には実はエピソード記憶があるのでは?と言われてきます。手続き記憶と区別が難しいですが、うまい実験方法があって、確認されています。
by 物理屋hν (2020-10-04 11:43) 

物理屋hν

あ、手続き記憶は
自転車に乗れるとか
俗に身体が覚えてるってやつです
by 物理屋hν (2020-10-04 11:47) 

超読者

ブッチーさんの記事の
視覚情報が網膜に移って
平面の情報が脳に送られてるってなんでわかるの?
網膜で空間情報に変わってないって証拠はあるの?
by 超読者 (2020-10-04 11:57) 

物理屋hν

あります。
大脳新皮質の感覚野で1番研究が進んでるのは一次視覚野なんですが、網膜で受けた刺激が規則正しく投射され、網膜上の座標情報が保たれていることが分かっています。ですから網膜の情報はなんの合成もなく脳に送られているんです。映ったまま。でもそんなふうに世界が見えたら日常生活の破綻です(笑)
by 物理屋hν (2020-10-04 12:00) 

マジソン

ブッチーさんの記事で
脳の信号は化学反応が入っていて遅い
だから空間よりも時間の単位が
異様に遅いって書いてありますけど
脳って電気信号が伝わってるんじゃないの?
これ最後の質問だから
by マジソン (2020-10-04 12:40) 

物理屋hν

もう質問には答えません!(笑)
 ニューロンの中(樹状突起→細胞体→軸索)の信号は電気信号です。膜電位というやつです。でも軸索から次のニューロンの樹状突起に伝達するとき(シナプスで)神経伝達物質という化学物質が信号を伝える役目を果たします。これが遅い!(笑)細胞内で電気信号だったものが、細胞‐細胞間では化学信号に変わり、また次の細胞で電気信号に変わる、こんなまどろっこしいことをしています。何故でしょうか?質問は禁止で考えてみてください(宿題)
by 物理屋hν (2020-10-04 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。