SSブログ

現代人への危惧 [雑感]

おじさんが現代人のあなたに是非言いたいことは(笑)
分からないことがあったら
なんでもネットで調べてしまうのは
やめた方がいいということです。

人間の脳の力って
想起しようとしてる時
つまり
思い出そうとしているときに
1番つきます。
思い出せなくてもいいんです。
一生懸命思い出そうとする
それが大事

だから私の授業って絶対にそうしてます。
生徒も私も分からないこととか
雑談をしていると出てきますが
「それは調べる前に予想してみよう!」
「忘れたことは思い出してみよう!」
時間を遡って
ということをします。

生徒に
先生、iPadでさっさと調べろ!って
言われることもありますが(笑)
それだとなんの力にもなりません。

あと
ブログでホイホイ質問に答えてますが
これが生徒に非常に評判が悪い
なぜなら
授業で
生徒に質問されても
すぐ答えないんで(笑)
ブログ上の私は親切らしい。
つまりプラスイメージになっている
それでも人間として終わってるということは
本物はもっと終わってるに違いない( ̄◇ ̄;)
質問内容を話をしていて
最終的に遠くになりすぎたら
ある程度
言いますが
近づいてる間は、まあ絶対に言わない
生徒に残るモヤモヤ
これが大事。モヤモヤの状態でいることが。
一時「アハ体験」みたいなのが流行りましたよね
あれは本当にその通り。

私はブログでも、質問の答えでも
私は
一切ネットとかで調べないです(笑)
だから間違えてたらごめん!
問題集の答えすら見ないからね(笑)
自分が出した答えで納得できて
自分が妥当だと思って
生徒に投げかけて
生徒もそうだって
言ったら答えはそれでいいです。

知識なんて常に全部ないですよ。
人間だから。
薬の名前とかも
薬学部の国試教えてた時
生徒より遥かにできるようになった気がしますが(笑)
色々忘れてます。
でも、ふとなにかのきっかけで
急に思い出すんです。
人間って不思議なもので。
それが大事。
法律関係も同じ。

ですから
記憶を遡って書いているので
私のブログって
ああ、とか
そうだとか
異様に出てきますよね。

思い出せないものがあったらラッキーです
そこで頑張れば脳力アップのチャンス。
なんで、それを現代人はすぐに調べるんだろう?
本当に頭が悪くなるので
やめた方がいいです。
考えて考えた末
ネットで調べてくれるのはいいです。
ただ、調べて…っていうのはよくない
本当に
これから心配です。
発明とか発見って
不自由だから起きるんです。
便利すぎは良くない。

これに関連して
私たちは過去の人をなんだか馬鹿にしすぎです。
脳の能力なんて数千年で進化してないです。
ピラミッドとか
東西南北しっかり合わせて
あんな大きなもの作れてすごいねえとか
古代人が聞いたらキレるわな(笑)

紀元前5世紀には地球は丸いことも分かってましたし
平らになったのはキリスト教のせい
ガリレオガリレイの話とか
コペルニクス
そんなん
ギリシア時代に分かってたわ!
ルネサンスってそういう運動ですよね。
すごく大きな建造物もたくさんあった。
普通にツールが足りないだけで
考える力や
その他色々
劣ってるどころか優れてるくらいで…
なぜなら昔の人は考えるしかなかった。

このインターネットという
ツールが人間を無知にするんじゃないか?
という危惧が私にはあります。
昔は調べるのは大変だった
大学の図書館とか行かないと無理なことがあって
でも
それはめんどいから自分で作っちゃうとか。
解いちゃう。気合を入れて粘り強く考えれば
なんとかなることもある。

今、検索かければなんでも出てくる
正解も不正解もデマも。
これが人間にとっていいことなのか?
私は甚だ疑問なり
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。