SSブログ

ウザ質 [雑感]

小学生によく聞かれる
質問で…
答えるのめんどいなあ…って思うことがあります。

「Aさんって1日2時間の勉強で
東大に入ったのって天才ですよね?
1日先生はどれくらい勉強してたんですか?」

うーん
うざい!(笑)

一日2時間の勉強…て
そもそもなんだろ
脳の働きを薬で止めて
2時間しか働かなくするってことですかね?
それだと確かにすごい

でも、まず勉強って
机についてやるのが
勉強でもなく
問題集を解くのが勉強でもないですよ

私なんて席についてやる勉強を勉強だというなら
ほとんど席につかないですし
頭の中で考える派なので…
人それぞれやりやすい方法が違いますしね…

あと
別に問題集やらなくても
自然にあるものを
色々考察するだけで
かなりの勉強になりますし
それが受験にも活きる!
これも勉強

もうこの質問は果てしない先入観に囚われてるわけです。
みんなが席について一日〜時間問題集をとき
参考書を見る
これがthe 受験勉強だと…
そういうのって
違うやり方をする人からすると
えらい迷惑なわけです。

私なんか
人より沢山のことを考えて生きてきたと思いますが
席に座って問題集を解いてる時間なんて
あったかないかくらいで…

学校の勉強も勉強時間に入るのか?とか
頭を働かせないで聞いてる授業は入れないのか?
とか
諸々の疑問が湧いてきますし
こんなも答えるのはただただめんどいもので
いやいや
本来は聞く側が色々条件を設定してくれないと
わからないですよね?聞かれてる側は
何を求められてるか。

自分で考えてくれ〜って思いますね

私の対応は簡単です。
話をしたら理解できそうな人には説明する
条件を設定してくれという。
そうじゃない人には
「へーーーー、すごいね、羨ましいねえ」
って
空気を震わせるだけです

nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。