SSブログ

Social Distances [雑感]

私は友達がおりません。
作りません。
友達だと思ってくれてる稀有な方もおりますが
私はそうは思ってないです。
(酷い人間なわけです)

生徒にも、卒業する時
お別れ会的なものないの?とか
言われますが
そういうのもやりません。
合格するかどうか結果待ちの最後の授業をやって
それでサヨナラです。
授業だけの関係なので

私は、人って、時々会うくらいの方が
いい関係でいられると思うのです。

元々、私の夢は
何かネット犯罪でもやって
南国の刑務所の独房で
外界との繋がりを断ち
理論物理と数学だけ考えて生きるという
(笑)
人と一切関わらない生き方なんです。

生徒の名前も、顔もだんだん忘れていきます。
チビマル、教えてたのは覚えてるけど
正直名前とか忘れちゃったよ(笑)

でも
生徒との時間は
私の宝物であり、生きた証です[ぴかぴか(新しい)]
みんなどこでどうしてるかは知らないですが
私がプロ家庭教師として頑張っていられるのは
彼、彼女らのおかげです。
私、そもそも受験素人ですしね。
テキトーにやってきたので(笑)
受験情報なんて生徒に教えてもらったことなんです
(笑)

名前も顔も忘れてしまうけど
みんな
確実に「私」の一部になってます。
ですから
いい加減な人間なのに
変な生き方できなくなっちゃった…

私と彼、彼女らは
授業で今も繋がっています。
授業だけの関係、それが個々の私の
social distance
授業をしてると色々な生徒を思い出すんです。
考えて一生懸命授業したんで。
整数問題をやっていて
去年の生徒が作ったオリジナル問題紹介したりして
こんなの思いつくの頭いいよなあ、とか話すと
思い出したりするわけです。
適当に、私が解説しちゃってますが(笑)
まあ、よく仕組みが分かってるよねって
今の生徒も、それで色々勉強になりますしね。
それ以外にも色々な苦労した話諸々の逸話が
私の授業を通して
生徒から生徒へ伝えられていきます。
それが全部
私の人生の1番の宝物です。

私は
幼い頃色々あって
人との距離の取り方が分からない
だから
これが精一杯にできるsocial distances
なのです。

そしてそれは過去の物理や数学を作った偉人と
私にとっては同じです。
グリーンの定理を使うときは
グリーンの人生に思いを馳せて
使わせてもらって
ありがとう、とか思うんです。

そういう私の全てを構成してくれてる
みんな
私の記憶の中にしかいないけど
いつも
ありがとうって思ってます。


nice!(4)  コメント(26) 

nice! 4

コメント 26

プロ家庭教師菅平

ブッチー
仕事行くときなのに
こんな感動的な
文章書くな!
ガチで
泣けてくる

犬に伝えておく
by プロ家庭教師菅平 (2020-09-23 16:07) 

翻訳家引きこもり

すごい
Social distances の
複数形の使い方がプロですね。

by 翻訳家引きこもり (2020-09-23 16:08) 

ヨッシー

ブッチーのそういう人を大切にできるとこ
素敵だよ
by ヨッシー (2020-09-23 16:09) 

黒い種

私もあなたの一部だよ
悪の黒い種

by 黒い種 (2020-09-23 16:10) 

模試もBOX

プロ家庭教師で
生きてる人って
そんなにいないけど
ブッチーさんは
誠実に自分の仕事に生きてると思います。
頑張ってください、これからも
みんなの笑顔のために
by 模試もBOX (2020-09-23 16:12) 

無限大

確かに
ブッチー先生と
生徒の繋がりって
お洒落で素敵ですね
ブッチーさんを
初めてカッコいいと思いました
by 無限大 (2020-09-23 16:13) 

真由美

確かに胸が締めつけられます。
ブッチさん
コメント民との繋がりも忘れないでね
ブログ、死ぬまで
家庭教師やめても続けてね!
by 真由美 (2020-09-23 16:16) 

生徒

先生が
時々過去の生徒さんの話をしてくれるのは
本当にためになりますし
面白いです。
こんな感動的な話だとは思わなかったけど
by 生徒 (2020-09-23 16:17) 

お名前(必須)

物理屋さんて友達もいないし
本質的に暗い方なんですね
明るい文章が多いので
不思議な感じ
by お名前(必須) (2020-09-23 16:18) 

ブログをやるもの

ブッチーさんに
アドバイス
ブッチーさんはブログ界でもまれな
アンチのコメントまで載せてしまわれる方ですが
こういう
感動的な文章を書いた時に
アンチコメを載せるのはやめましょう!
読者の気持ちがおかしくなるのでw
いっそ
いい文章書けたなあと思うときは
コメントなしにしてみましょう
by ブログをやるもの (2020-09-23 16:34) 

お名前(必須)

物理屋さん、
コメント投稿時間とかいじってますか?
私のコメントした時間が狂って出てますが?
by お名前(必須) (2020-09-23 16:36) 

物理屋hν

いえ(^◇^;)
コメントについては
私の方で何も操作できません。
色々なことが起きます…このブログ
随分改善されてきたと思いますが…
申し訳ないです
by 物理屋hν (2020-09-23 16:46) 

大阪から

すごく素敵な繋がりですね♩
本当に心から羨ましいです。
ブッチさんも生徒さんも。
人付き合いって
嫌なところも色々見えて
仕事とかお金で
友人と縁を切ったこともあります。
ブッチさんのが最適解なのかも〜
by 大阪から (2020-09-23 16:57) 

友則クビ

あったことがないですが
物理屋さんらしい
文章
関係ですね
by 友則クビ (2020-09-23 17:02) 

月のカケラ

先生の言われる通りですね。
科学は一般論
人生は個別問題
by 月のカケラ (2020-09-23 17:03) 

くわえタバコの受験生

物理屋に
酒とタバコのうまさを教えて
あげたいけどな
by くわえタバコの受験生 (2020-09-23 17:04) 

チビマル父

ブッチーさんくらい
教育で
自分の人生犠牲にして頑張ってる人も
いないだろうね…

何かに夢中になってる姿というのは
美しいものです

あの真珠ワンのように
by チビマル父 (2020-09-23 17:09) 

YUI

え?
チビマルのお父さん???
by YUI (2020-09-23 17:11) 

忠犬チビマル

ワ、ワワワワワワワワん?
確認するワン

そんなバカなワン
犬活は
家族にはバレてない筈だワン!
by 忠犬チビマル (2020-09-23 17:15) 

お名前(必須)

犬活
超うけるw
by お名前(必須) (2020-09-23 17:16) 

ももんが小家

ブッチーさんのブログって面白いねえ
普通書いちゃいけない
民主主義反対とか人口抑制とか書いてあるから
温暖化と二酸化炭素とか


by ももんが小家 (2020-09-23 18:07) 

書いちゃダメ

いいお話
今日の
一杯
ありがとうございます。
コロナ禍でもブログは楽しいです。
台風それて良かったですね
by 書いちゃダメ (2020-09-23 19:06) 

ねこ次郎

ニャー
困った
ニャー
迷子だニャー
by ねこ次郎 (2020-09-23 19:07) 

お名前(必須)

それって
ねこアルアルじゃね?
by お名前(必須) (2020-09-23 19:07) 

物理屋hν

色々な動物が入ってきたので(笑)
この辺で閉じますね
あ、台風逸れてよかったです。
前線刺激で雨は降るでしょうが
風が強くなきゃ電車は大丈夫ですもんね♩
by 物理屋hν (2020-09-23 19:23) 

ねこ好き

研究者からいつの間にか教育者になったんですね。
仕事をここまで追求できるのはすごいです。
by ねこ好き (2020-09-23 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。