SSブログ

信頼関係 [雑感]

今年
東大理三に合格した生徒に
授業中言われた言葉で
非常に強く印象に残ってる言葉があります。

私が確か雑談で聞いたんです
色々ゲームやら何やら
元々の趣味ややりたいことがあるのに
なんでそういうのを我慢して
受験勉強ができるの?って
考えないようにしてるとか
まあ諸々
理由は考えられるのですが

結構意外な答えが返ってきました。

先生(私です)が色々自分のために
頑張ってくれてるのに
ちゃんとやらなかったら
申し訳ないから、頑張ってる

というんです。

そういう風に思ってくれてるのは
嬉しいなあとも
思いましたし
自分もそうやって生きてきた感じが
ふと思い出されて
色々な気持ちになりました。

私も結構こう見えて
(どう見えてるかは知りませんが(笑))
人の期待は裏切りたくないタイプです。

受験で休みなく、自分のプライベートな時間等を犠牲にして
頑張れるのも
私を信じてご依頼くださった
親御さんや生徒を人として裏切れないというのが
1番大きいです。
悲しい思いをさせたくないです。
多分自分のためなら、こんな過酷な労働してませんし
予備校で働いております(笑)

糖質制限ダイエットも
色々私にサポートしてくれる親御さんがいて
そういう人を裏切れないので
ちゃんとやっています。
周りがしっかりやってくれてるのに
自分がちゃんとやらないと
申し訳ないです。

野球部の時もそうでした。
うちは0点で抑えないと勝てない弱小高なので
絶対0点で抑えてくれ
全てはそれ次第だとみんなに言われてたので
それはそれは練習をしました。

私は皆さんがコメントで仰る感じの人として
終わってる人間だと思いますが
その終わってる人間でも誰かのためになんとかしたい
信じてくれた人を裏切れないないという
気持ちはあるんです。


nice!(3)  コメント(15) 

nice! 3

コメント 15

プロ家庭教師菅平

おい!
チビマルも
ブッチーに感謝してるなら
コメント欄を荒らすのやめろ!
by プロ家庭教師菅平 (2020-08-20 12:56) 

黒い種

ゴミほど綺麗好き
きれいごとばかり並べる人間は
ゴミ以下である
by 黒い種 (2020-08-20 12:57) 

酢斬母煎

ブッチーさんは
えらいねえ
ブッチーさんの考え方は
世の中的に見ると
駄目人間かもしれないですけど好きですよ!
by 酢斬母煎 (2020-08-20 13:04) 

メイト

ブッチーさんに教わる生徒さんって
幸せですね
by メイト (2020-08-20 13:36) 

お名前(必須)

ブッチーさんは
熱中症対策は何やってるの?
移動移動で大変じゃないの?
日焼け止め塗ってる?
by お名前(必須) (2020-08-20 14:17) 

沖田

物理屋さん、生徒の中途募集はありませんか?
ネットでも大丈夫です!
by 沖田 (2020-08-20 14:40) 

ポケモン

物理屋さん
すごく気温が高くても雷雨がある日と
ない日ってどう違うの?
by ポケモン (2020-08-20 15:46) 

短躯

ブッチーちゃん
今年も受験を応援してるでー
1読者として
頑張って
奇跡を起こせ〜
by 短躯 (2020-08-20 21:29) 

物理屋hν

熱中症対策はこまめに水分をとるくらいですね
(^◇^;)日焼け止め…塗ってないです。
汗っかきで、この季節クリーム系を塗るとベタついて駄目です。
生徒の中途の募集は現状ありません。何かで
生徒が抜けた場合だけです。その時はブログに書きます。
寒気が上空に入ってきて大気が不安定になるので雷雨になります。暑いだけではなりません、基本的に。
by 物理屋hν (2020-08-20 21:32) 

理3生

先生、僕のこと書いてくださってありがとうございます。なぜそう思ったのかはあえて言うまでもありません。
信頼関係、大切ですね。今年も頑張って下さい。
先生とまた数学の話したいです!

by 理3生 (2020-08-20 21:51) 

関西大学生

ブッチー先生
なんで
東大理三とか京大医学部とか
全教科教えられるのに
中学受験で桜蔭とか
高校受験で筑駒とかも
全教科教えて合格させられるんですか?
なんで何でも出来るんですか?

受験勉強マニアでしたか?
by 関西大学生 (2020-08-21 06:08) 

無駄は貴方


物理屋
お前嘘書くなよ
物理屋は1秒たりとも
受験勉強らしい受験勉強は
やったことがなく
問題集なんて解いたことがない
現代文に至っては本番でしか
問題を解いてない
元上司が言うのだから間違いない。

自分で
見つけられるって言ってた
色々な性質や定理は
だからすごく独創的な方法で
受験に合わないからトラブってた(笑)
だから本当は受験の話しなんて
聞かない方がいい(笑)
by 無駄は貴方 (2020-08-21 06:17) 

物理屋hν

概ねあってはいるけど
営業妨害行為はやめてください(笑)

現代文なんて読書しかしてないけど…
最近
分かってきたけど
私の教えた生徒、現代文めちゃくちゃ伸びる。
不思議だけど…
自覚症状ないけど
生徒から現代文の教え方はうまいうますぎると
お世辞なのかなんなのか
よく言われるけど
確かに点数がすごく上がっている、不思議。
by 物理屋hν (2020-08-21 06:22) 

忠犬チビマル

今はどうか分からないワンけど
ブッチーは
ガチでヤバイ生徒を合格させてるワーン
本当にすごいワン
読者の皆さんが考えるより
大きな奇跡だワーン
GUSはブッチーでも手に余るけどワンw
by 忠犬チビマル (2020-08-21 06:39) 

プロ家庭教師菅平

問題のある生徒って
チビマル
お前だろ!ww

犬になった奴がいると思うか

by プロ家庭教師菅平 (2020-08-21 07:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。