SSブログ

過去問研究 [受験]

遠い昔に
誰かがコメントをくださって
過去問研究について書けと
言われたような気がします。

私は基本的に全部臨機応変にやります。
どの科目を生徒に任せて
どの科目を教えるとかも
最初に指導してほしい科目は聞きますし
それでスタートしますが
それで戦略上うまくいかないなあと思ったら
なんでも変えていきます。
授業時間を増やしてもらうこともあれば
指導科目を当面変えることもあります。

あと
しばらく授業して
それでもうまくいかないような感じの時は
また戦略を変えます。
一定な何かというのはないです。
生徒の伸び具合にもよりますし。

過去問自体も
駿台や河合の模試の演習を私がやって
生徒に過去問を任せるとか
過去問を数年一緒にやって
あとは考えるとか
本当に一人一人
ある意味成り行き任せです。
最終的に戦える状態に仕上げられれば
OKなので。

過去問を分析するということですが
まず全体の入試問題は
その受験がある年
大学入試や
今年なら高校入試の問題の
本年度の全体のものが出ましたら
生徒が関係のある科目は確認します。

今年だと
大学入試は
国語英語数学物理化学生物
あとは共通テスト関連
高校入試の全教科は目を通しておきます。
ガチで全部は解かないです。
大体、瞬時に解けますので
さらっと見なが
あれ、ちゃんとできるかな?
とか
変わってるなあとか
みたいなのは
手を出します。
これは、大体毎年やります。

個別の大学については
生徒の受験準備を進めながら
演習等で
生徒がやる前くらいに
問題を解きます。
あんまり私がその問題や諸々の情報を知った
状態でやらないです。
無意識にヒントみたいなものを平常
授業でやってしまうかも知れないので。
この手の演習は初見が大事なので。
まあ、一回やったからと言ってできるとは限りませんが
それはそれで意味はあるのだと思いますが
私がほしい情報とは違いますので。

東大京大はもうずっとやってますので
(笑)なんとなく
ぼんやりと覚えてしまってますが
極力どんな問題が出たかは忘れるようにしています。
生徒の方が詳しい場合もしばしばあります(笑)
教える側が
あんまり先入観を持ってやっても良くない
というのが
私の基本的な考えです。

生徒の対応力が鍛えられないという点が大きく
対応力が大事な時代になっていると思います。

過去問を個別で何年分とか
研究することは
昔はやっていた時期もありますが
結構、逆効果になるというか
昔、20年前くらいまでは
結構過去問があてになる時代がありましたが
人事異動が激しくなって
今は、受験に臨機応変さを求められるので
やらないです。
生徒と過去問演習をしながら
どうやって行くか
戦略を練る感じです。

勉強自体というより
過去問は生徒の得点力、試験力みたいな実戦力を
見る場だと思っています。
テストをうまい人とそうでない人がいて
それによっても戦略が変わってくるので

うーん
うまく書けないですが
過去問を研究して傾向を掴むということは
基本的にはやらないです。
傾向を分析して、その対策をメインでやる
これは分かりやすい方法ではありますが
もうそういう手法では
結果がだせない時代が来てるように
思うんです。
生徒の対応能力を鍛えるのを
1番に考えてやってるように
思います。

昔はカリキュラムとかシラバスみたいなのを
作って、みたいに言われてやっていましたが
結局何一つその通りに進みませんし
予定通り進めることがメインデモなんでもないので
塾のような
今日の授業は何をやるか
みたいな決まりはありません。
無論、私の中で大雑把には決めてはいますが
授業していて
解決が必要な問題が発生したらそれを優先してやりますし。
捨てる場合もありますが。

何も決まってないのです。
生徒の頑張りにもよってきますし。
学習効果が高いことをやってはいきますが
あって相手のことがよく分からないうちから
内容を決めてそれを初志貫徹するみたいなのは
よくないと思います。

私がシラバス書いても紙とインクの無駄で
来週にはやるない用は変わってるかもです(笑)
nice!(3)  コメント(6) 

nice! 3

コメント 6

皆好き

予備校に三年いたものです。
予備校の先生が
毎年、傾向が今年は例年と狂った
だから仕方ないって言うけど
ただ過去問の集積を沢山やらされて
真面目に勉強してきて
その一言はないと思った。

物理さんが言う通りで
本番は傾向が全然違うと思う。
過去問の類題演習みたいな予備校の方法に
限界があると思う
by 皆好き (2020-08-19 19:52) 

京大医学部生

ブッチー先生は
あれやれこれやれ
言わないし…

やることあったら宿題にして!
ちゃんとやってくるからって言っても

基本お任せだと言われます(^^;;

それが怖い、何より怖い
先生沢山経験してるだろうから
それに合った方法言って!
それでやるからっ何度言っても
大丈夫だから好きなとおりやんな、
時々内容聞くけど…って
これでやってることあってるのかなあとか

でも、結局そういう力が
色々人生で活きてると思う今日この頃です。
でも、生徒に任せて
それでバランスをとって指導内容を変えられるのが
すごい!
京大医学部無敗伝説続けてください!
よく僕みたいなレベルの学生でも
合格させられるものだ、と
最近本当に思います。
先生は頭が良すぎると思います。
by 京大医学部生 (2020-08-19 20:04) 

忠犬チビマル

授業の伝達
知識の伝達にとどまらないところが
ブッチーのすごいところだワン

ブッチーは頭の働かせが合えば
こういうのは
できるんだと言ってたワンけど
まだ意味がわからないワン
by 忠犬チビマル (2020-08-19 20:05) 

マウンテンリバー

もう少し具体的に書いてください。
生徒ごとになんとかというのは
結局逃げてるだけではないでしょうか??
ちゃんとわかってることなら言葉にできるはず
by マウンテンリバー (2020-08-19 20:07) 

プロ家庭教師菅平

ブッチー、麻生さんが
あべちゃんの働きすぎに
「147日間休まず連続で働いたら、普通だったら体調おかしくなるんじゃないの。あなたも147日間、休まず働いてみたことありますか?」
って言ってたけど
俺の知る限り
ブッチー600日くらい休みないよなw
by プロ家庭教師菅平 (2020-08-19 22:41) 

物理屋hν

大体そんな感じでしたかね…
忘れました、つかれるので。
あ、4月だかいつだか
一回か二回休んだ気がしますよ♩
その前がいつ休んだか分からないから…600日ですかね。
とりあえず今年は300日は楽に連勤ですね。
気をつけます。私、ずっと小さい頃病気ばかりしてた
印象で生きてるけど、基本体力あるにかもなあ。
生徒によく言われます
by 物理屋hν (2020-08-19 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。