SSブログ

コロナ [雑感]

やはり
私、毎日移動してまして
感じるのは
東京の都心では人はいなくなりましたが
住宅街
商店街
すごい人ですよね。
普通にお花見か?というくらい人がいます。
札幌でも第二波が来ましたし…ね。
まあ大前提として
私も仕事なので
その中の1人として
人のことは
一切言えませんが

仕事休んでステイホーム感は
全く無さそうですね。
民度の問題かもしれませんが。
家族でワイワイ騒いで遊んでる。

そう言えば
路上で
元生徒とこの前会った時
マスクをしてませんでした。
このマスクしろしろの世界的圧力の中
マスクしてないのは
トランプと〜さんだけじゃない?って
言ったら笑ってました。
その生徒の授業の時、トランプが大統領選挙中で
その生徒はトランプが大嫌いなので
授業中眠くなったら
トランプを私が褒め称える
そうすると生徒が怒り始めて目が覚める
これで何度救われたことか(笑)
ですからトランプとかけて言ってみました。

こ、このふざけた行為の天罰でしょうか
(^◇^;)
今日
電車でマスクの紐が切れて
とりあえず片側だけで
付けましたが…結局外さざるを得なくなって
最後は私もノーマスクになって
しまいました:(;゙゚'ω゚'):

そういえば
足立区のコロナ在宅療養キッド
便利そうですいいですね。
外出できないから、本当に助かりますよね
いいアイデアだと思います。

自粛がいつまで続くか分かりませんが
あまり変な餌をぶら下げない方がいいですよね
自粛を今我慢すれば
その後もっと明るい未来があるとか
子供騙しじゃないんだから。
大変な経済損失ですし
日本の保険制度や年金制度の見直しは必要でしょうし
さらに新しい災害等が重なる可能性もあります。
苦しいなかでも、希望を持って進むしかない
というだけで
明るい何かが約束されてるわけではなく
ある意味もっと大変な難局はこれから数十年
それを乗り越えなきゃならないかもしれない。

政府はくだらない嘘をつくと
それを取り繕おうとして
さらに大変な何かをしなきゃならない。
その負の連鎖だけはやめてほしいです。

アメリカでは自粛を続けると5月末までには
終息するみたいな発表がありますが
日本はどうするんでしょうね…
緊急事態宣言。
アメリカについて行くのかな…。

こういうのって
責任問題になるんですよね。
子供が分からない大人の事情。ー
大人という生き物は
責任を取らされることを
1番恐れている…
国会でも野党が
なんとか責任
なんとか責任
と言ってますよね。
それはそれが打撃を与えられるから。
社会の仕組みは責任の所在を曖昧にする様に
レイアウトするのが1番いいらしいです(笑)

再開して、例えば学校で
もし大規模な
クラスター感染が起きたら誰が責任を取るか?
本当は誰の責任でもないのですが
因果関係でしか考えられない人類は
誰かのせいにしたいんです。
全てはコントロール可能だ
という思想が現代思想なので。
だから逆に誰も始められない。

そういう大人になりたくなければ
よく勉強しないとあきまへん(笑)
その話はまた機会を改めまして。
それではまた[手(パー)]
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。