SSブログ

コメントのお答え [コメント欄の質問の答え]

すみません、
なんだか物理の質問コメント
チビマルのコメントと一緒に消してしまいました。
(^◇^;)
申し訳ないので
お答えします。

特殊相対性理論と一般相対性理論の違いと
量子論とは?
みたいなご質問でしたが

特殊相対性理論というのは
時間と空間の値が観測者によって
変わる
ということを明らかにしたものです。

一般相対性理論というのは
物体が存在することによって
時間空間と相互に作用しあって
時間や空間が非一様に歪んでしまうという。

相対性理論的告白は
貴方の存在が
私の時間と空間を歪めている!(笑)
ということです。
(本当は地球くらいの大きさでもほんの少ししか
歪まないので、歪んでるのは精神かもしれませんが(笑))
それで相対性理論は
とりあえず時間空間は歪みますが
そこにある「もの」
つまり時間空間を歪めるものは確固として存在しますが
量子論はそれを否定するわけです。

ミクロの世界での話ですが。
小さな物体は確固ととして存在するのではなく
測定されて初めて
その位置が決まります。
測定されない場所の位置は
「どこか」という未確定な状態。
私たちの常識から言いますと
そこにあるアンパン
美味しそうだなって
見ていようが見ていまいがそこにある!
急に無くなったら
誰か食べたんじゃない?って思う( ^ω^ )
でもそれは間違えだということです。
測定して、観測して初めて
その観測によってそこにいたことになるという…
信者以外の人に言っても理解されないんじゃないかくらいの…
でもこれはそうなんです。
そうしないと数学的矛盾が起こるんです。

粒子自体に
決まった位置を持つという属性がないんです。

これって
普通の人に説明しても
なかなか受け入れてもらえません(笑)

私が見たアンパンと、貴方が見たアンパンの場所が違うなんて…
まあ
あくまでもミクロの話ですが(笑)

このお互い矛盾するような
相対性理論と量子論が同時に成り立ってるのが
私たちの世界なんです。
しかもかなりちゃんとした理論…
観測結果とも合いますし。

興味がある方は勉強してみてください!
nice!(1)  コメント(10) 

nice! 1

コメント 10

在宅ワーカー

へえ〜
わかりやすいです!
科学ネタもどんどん書いてください!
by 在宅ワーカー (2020-04-15 12:40) 

待機中学生

物理屋さん
中学生のつまらない質問に
お返事くださってありがとうございました!
by 待機中学生 (2020-04-15 15:17) 

レッドチャイナ

宇宙の始まりってどうなってたの?
by レッドチャイナ (2020-04-15 15:18) 

物理屋hν

うーん
説によります。
数学的に現状を表す
現在の観測結果と矛盾ない理論って
かなり沢山あります。
それぞれが実験によって
分かってくるものだと思います。

宇宙が無から始まったと主張する人は
この問題は楽です。
始まりは時間概念があって初めて存在するものなので
無からの人は考える必要がないからです。
屁理屈っぽいですけど(笑)
by 物理屋hν (2020-04-15 15:21) 

イエロータイランド

無って何?
物質がないの?
精神はある?
by イエロータイランド (2020-04-15 15:22) 

物理屋hν

物理学で無というのは
ある宇宙モデルに量子論を
当てはめる
そうすると
無から宇宙ができたんじゃないかな?
みたいな方程式が導けます。
その方程式で空間が0になってるところを
その宗派の(笑)人々は無と呼んでおります。
一般概念ではないです、すみません。
by 物理屋hν (2020-04-15 15:26) 

物理屋hν

あ、それで
この方程式を解くと
微分方程式なので
積分定数がでてきます。
そこに
境界条件を入れるのですが
それが個人の自由みたいな…(^◇^;)
その中で有名なのが
ホーキングの境界条件で
特異点が宇宙にあってはならないというものです。
他にも色々な人がやってます。
個人的にはここに答えはないように思えますが…
by 物理屋hν (2020-04-15 15:30) 

レッドチャイナ

ブッチーごめん
これ最後
これからもちゃんとブログ読むから
特異点って何?
by レッドチャイナ (2020-04-15 15:32) 

物理屋hν

うーんと
信者以外には説明しづらいけど…
簡単に言うと
時空が尖っちゃうところ。
時空は滑らかに連続やろ!
というホーキングさんたちの
先入観で、それを数学的に成り立たせるために
虚数時間というのを導入した。
私はそれは強引過ぎるから間違ってると思う。

by 物理屋hν (2020-04-15 15:37) 

物理屋hν

そういうところで無理をしなきいけない
理論自体?
と思うということだけど
by 物理屋hν (2020-04-15 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。