SSブログ

補足 [科学ネタ]

生徒から
宇宙の外には何があるのか?
という深遠な
問を投げかけられたことがあります。

時間というのは
もし宇宙が量子的に始まるのだとしたら
その宇宙に中のみに時間があることになります。

ホーキング等の理論があってるとするならばです。

空間や物質とともに
この宇宙で出来たことになります。
そうなるともう全ては無意味と言いますか
宇宙に始まりもなければ
始まるという概念もなみたいな
物理学では分からない領域になります。

最近
時間自体が存在しないと主張するのが流行ってますが
それもこのような流れで当然生まれる考えです。
時間を私たちは恣意的に扱いすぎたので。

時間というのは本当に不思議なものです。
気軽に時間微分なんてしないでください(笑)
時間だけが
物質そのものが持つ性質ではなく
人間が順序関係を理解しやすいように
作り出した概念なんです。

空間も同じようなことが言えますが。
物体に量子論を適用しても大丈夫なのに
時空に適用してもうまくいかないのは
このせいなんでしょう。

これは非常に壮大な問題で
ABC予想の証明で望月先生が用いたような
全く新しい数学が物理学にも必要なのだと
私は思っております。
nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。