SSブログ

NHK問題 [雑感]

NHKの受信料問題ってありますよね。
私も見てないですが
マンションでアンテナがついているので
普通料金とBS 料金を払っていますが。
年間25000円弱かな…

まあ、私はあまり家にいないですし
そんなにテレビ自体見ないですが
まあ、それでも
チコちゃんに受信料を払うのに
なんの抵抗もないですが

本当にテレビ自体使わない人とか
NHKなんて絶対見ないとか
紅白だけとか、ある時期だけ見たいとか
色々いて
それを見ない分まで強制徴収するのも
どうかと思います。
学生でお金がないのに
見ないのに払わなきゃいけないとか。
キツイですよね。

本当にスクランブル放送にでもして
見たい人だけ、見たい月だけ料金を払えばいいですよね。

でもそれだとお金が集まらない
NHKに。
放送内容からしたら
非常に高額ですし(笑)
不祥事があって
皆さんから頂いたお金を不正使用されてたり
しますし。
そもそもNHKに不信感が高いのに
それにお金を払えるか?
みたいな気持ちもよく分かります。

何もしなくても
定額お金が入ってくる
テレビ局って楽ですよね。
コンテンツの良し悪しに関わらず。
単純に言うとお金をかけなければ
その分儲かると言う…

皆さんからの一括徴収
一応、国側の建前は
緊急放送とかがあった場合に
NHKがもし無くなったら困る
みたいな話ですが
このネットの時代にね…
ネットで費用がかかってるのに
年間25000円弱…
見ないテレビの無駄コンに
お金かけたくはないという
気持ちはわかります。

まあ私みたいに時々は
見る人以上が
払う
みたいなのが
国民の納得感のある解決方法で
そうすればいいと思うのですが
NHK 側に視聴者を
留めておく自信がないんでしょうね。
その程度のコンテンツしか提供できてないという
ことですわ( ̄◇ ̄;)

好きな番組
例えばメジャーリーグがやるからとかで
加入する人もいると思いますけどね…

まあ
テレビも新聞も
役割は終えた感はありますよね。
もう数十年も経てば懐かしの過去の遺物なんでしょう。


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。