SSブログ

そもそも論として [指導を希望される皆さまへ]

昨日は沢山応援コメ
ありがとうございました。

そんなコメントを読んでいて
色々思うこともありました。

そうなんですよね…
そもそも論として
私の授業って生徒がどんどん問題を
解いてくれないと進みません。
極めて当たり前ですが。

ただ、そうもいかない場合も稀にあります。
今日は問題やりたくないとか…

まあ、私には一切の強制力はないです。
勉強をやらせる。

そもそも論として
募集要項にも書きましたが
勉強をする気のある生徒
必要だと思っている生徒を募集
しているわけでして( ̄◇ ̄;)
そんなやる気がないだとか
そういう問題は生じないはずなんです。
でも…なんだか分かりませんが
ひどく色々な訴えをしてくる生徒もいます…現状。
そういう部分で議論や話し合いをしても
本当にこれぞthe 不毛、です。

私は根本的に受験勉強はやりたい人がやる
必要な人がやる、そういうもんだと思ってます。
強制的にやらせるものでは絶対にないです。
そもそも強制的にやらせても学習効果は見込めません。
全てが無駄です。
私のそれにかける人生の時間も
生徒のそれにかける人生の時間も
お金も。
プロ家庭教師を雇ってまで勉強をするんだから
当然やる気がある、その手の諸々の問題なんて
生じるはずがないのですが…

まあ…でも実際私の仕事はそうじゃない場合もありまして…
これはこれは大変です。
引き受けてしまったから
やらざるを得ないですが…
それで今まで普通の人の100倍くらい
やる気にさせる方法
嫌いなものを好きにする方法を
考えてきましたが
まあ、これは絶対に無理だという結論が確定しました。
一瞬だけやる気を上げる
数日だけあげることはできます。
でも長い受験勉強…数日続いたから何?
みたいな感じで意味がないです。
持続するように
それをずっと繰り返したこともありますが
全くの無駄でした。

私も……
短い人生
生徒も沢山ご応募頂いてる中
やる気のある生徒
自分の人生を変えようと思ってる生徒の力に
なりたいです。
そういうものだと思って
この仕事をしているわけです。
強制的に勉強をやる気がしない生徒を何とか
するスキルは私には一切ありません。
そこを誤解して頂きたくないです。
勉強が必要でないと思っている生徒に
家庭教師は必要ではないですし
私もそういう生徒は募集しておりません。

ですから本来
勉強をやるかやらないか?とか
やる気があるだとかないだとか
そういうものは議論の俎上にも上がらないはずで…
( ̄◇ ̄;)

第一志望に絶対受かる!受かるためには
あらゆるものを犠牲にしても勉強する!
そういう気持ちの生徒を私は募集しています。

私も応募フォームからだけじゃ
生徒のやる気なんて分からないです。
でも
やる気はと授業を休まない
これは必須です、
そうでないと
私も頑張れませんので。

私だってどうせプロ家庭教師をやるならば
そういう生徒と
一緒に合格を勝ち取りたいです[わーい(嬉しい顔)]
親のやらせたい気でご応募するのだけは
やめて頂ければと思います。
私の授業をやったらやる気になるだとか
そういうことは一切ありませんので。

本当はこんな当たり前のこと…書きたくも
なかったですが…
それこそ時間の無駄ですから…


nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

くわえタバコの受験生

そりゃそうだろうね
無駄無駄無駄無駄無駄ラッシュ

俺だって
やる気のねー、受験生に
授業は譲らんよ
ちゃんとヒアリングして譲ってんだから
by くわえタバコの受験生 (2020-02-25 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。