SSブログ

東大W入試を送り出します [雑感]

今日、最後の授業をやって
東大理3文1受験生を送り出します。
2人ともスタミナがあって
過去問は非常によくやってくれてあるので
この1週間くらいは
それ以外で気になる部分の強化を
2人ともしてきました。

まあ
最後にやりやすいところをやってもらい
気分良く送り出すという
方法もありますが…
このくらいのレベルになる
もうそういう綺麗事はいらないとおもいます。

2人とも沢山勉強してくれましたし
私も沢山授業をしてきました。
今年って色々入試が変わる可能性があって
諸々の想定をしながら全部やりきってきたと思います。
体調も良さそうですし
ゆっくり休んで本番で全てを爆発させて欲しいです。

理3はもう多分7人くらい受かってますし
なんとなくどんなレベルかは分かります。
どういう感じの生徒なら受かるかということですが.。

文1は今年初めてで
一体どれくらいで合格するのか?
数値、つまり点数でしか判断が
つきません。
偏差値も落ちてきていますし。
どうなんだろう?という感じで
肌感覚でどうのこうのはわかりません。
合格点をどうやって取れるか?
についてはしっかり考えて構築してきたつもりです。

いよいよ
私の今年度の入試の第一志望も最後です!
頑張ってきて欲しいです!!


nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

忠犬チビマル

ワーーン
最近コメント閉鎖で面白くないワーーン
そろそろ
解錠して欲しいワン!
受験生の皆さん
犬も応援してるワン!
頑張るんだワン!
by 忠犬チビマル (2020-02-24 08:18) 

358348ですね

ブッチー
おまえ
昨日ブログ書きながら
喋りながらか?
寝落ちしただろ
途中の文で公開されてたぞ〜
by 358348ですね (2020-02-24 08:19) 

元美

ブッチーさん
東大理3も
文1も
全教科できるんなんて
あなたは天才なのですか?
by 元美 (2020-02-24 08:20) 

プロ家庭教師菅平

ブッチーが天才じゃなきゃ
天才は存在しないよw
by プロ家庭教師菅平 (2020-02-24 14:59) 

元生徒研究者

先生お久しぶりです。
恐縮ですがブログ初めて読みました。
私が東大理3に入れて頂いたのが
もう16年ほど経ちます。
まだ先生が家庭教師を続けておられるとは
意外でもあり、感慨深くもあります。
今年も理三受験があるのですね。
私も非常に厳しく先生に鍛えられました。
頭が授業中に全く働かなくなる経験が
できるのは先生の授業ならではですね。
きっと現在の皆様も厳しくご指導されてるのでしょう。
私の頃は先生が生徒を15人抱えて、大学院の指導や問題集等の仕事もされて、非常に忙しくされていました。
メニエル病で倒れられた時も、這うようにして授業にきて下さいました。そうした先生の熱意に感化され、皆必死に勉強して、私の年はほとんどが第一志望に合格されたのを覚えております。今年の東大受験の方も一生懸命努力をされたのでしょう。合格お祈りしております。
コメントにありましたが、先生は稀代の天才です。
先生の解き方や作られた問題、元生徒の予備校講師が使っています。先生の言われたことをしっかり出来れば、合格すると思います。ただ…それは厳しいことですが。
それを出来るスタミナが1番大事だったように私は思います。こうして毎日、充実した日々を送れているのも全て生徒のおかげです。ありがとうございましたm(__)m
お身体ご自愛のうえ今後の御活躍をお祈りしております。
by 元生徒研究者 (2020-02-24 17:46) 

マヨ

おお超先輩がいる(笑)
皆さん
このくらいになると昔が懐かしくて
ブログを見にきちゃいますね♩

先生は昔から
厳しめなんですね。

誰か成績のいい人がいたら
先生に普通の世の中の
一回の授業でやる量というのを
教えてあげたほうがいいですよ♩
次から次へと出てきますので
頭が停止
これは皆さん経験されてるんですね。
でもそのおかげで脳の力、持久力
大学でも、人より優れてるなあとおもえます。
でも…先生…流石にやりすぎじゃないかと
涙でマヨを飲んだ夜もありました(笑)
僕は劣等生だったので
流石に…先生に恐れ多くて
世の中の授業量がどうかとは言えませんでした
(笑)
by マヨ (2020-02-24 18:13) 

東大物理学科卒

先生、明日東大入試
2人も行かれるんですか?
頑張ってください!
生徒さん。
先生、普通の人じゃわからないくらい
頭が行きすぎていてw
色々計算してくれてあるから
それを信じて頑張れば合格できます!
私なんて井草高校だからね…(笑)
by 東大物理学科卒 (2020-02-24 18:16) 

YUI

久しぶりに
コメント載ってる!
東大入試なんだね。
ブッチーが喜ぶ結果が出て欲しいなあ。

あの怖いアンチグループは
桜蔭合格でいなくなったかな
by YUI (2020-02-24 18:30) 

慶應医学部卒

令和最初の東大入試ですね!
ブッチーさん

by 慶應医学部卒 (2020-02-24 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。