SSブログ

医学部ってずるいです [受験]

私くらいの年になりますと
大学教授等色々知り合いが増えます。
色々メールしたり話すことも多いので。
大体彼らがどんな考えか
というのも
分かります。

まあこれは東大の話ですが
医学部ってずるい!という話が
あります。
これは私も思います(笑)

1961年国民皆保険制度という
悪の権化みたいな
制度ができました…。
一般の人にはすごく便利なシステムですが
理科系教育者兼研究者からすると
こんな迷惑なシステムはない!
今すぐ廃止すべきだ!と、
冗談半分本気半分で
思っています。

この制度の所為でえらい
お金が大量に
医学界に流れました。
国民も2割負担や3割負担なら
どんどん病院に行こう!みたいな感じで
何でも病院に行ったれ〜で
溢れかえる患者(?)
増える病院のビルビルビル…

そこからですね
医師がすごく儲かる仕事になったのは
そして
それによって医学部の偏差値が
どんどん上がり
あっという間に
日本のトップに

ノーベル賞を取った
小柴さんが以前仰られてように
理学部が1番難しい時代も
ありました…
でも法曹関係より
外資の方が唸るように儲かる
で、文1が文2に負けたように
お金には社会の構造を変える
力があります。
トップの人材がどこへ行くか…
それはお金のところへ…という
極めて当たり前の
構造変化を生むんです。

理系で言いますと
頭のいい人がみんな医学部に取られる…
ずるい!o(`ω´ )o
っと
理学部の大学教授は思うわけです。
私も思います(笑)
大きな力によって…

それより前は
医師になるの比較的容易で
そんなにお金も稼げない
町医者中心、
薬で稼ぐというのが基本でした。
日本の江戸時代からの伝統です。
今は間違えた使われ方をしてる
「医は仁術なり」は
診療等でお金は貰っちゃいけないという
江戸時代の戒めみたいなものだったので
江戸時代の医師は当たり障りのない
(江戸時代は皆自称医師(笑))
薬を出して薬代でお金もらってました。
とても稼げる仕事じゃない。
やることのない人の仕事が
隠居後の
金持ちの道楽的な面もありました。

それが悪しき(笑)
国民皆保険制度によって
日本で頭のいい人は皆、医学部へみたいな……
そんな…( ;∀;)

東大ですと
理三ほどの能力…要らないですよね
医学に。…って言ったら
また大炎上ですかね(^◇^;)
犬以外に
1日に100件以上コメントが来ると
結構ドキっとします( ̄◇ ̄;)
でも、そこまで頭が良くなくても…
ねえ…。
色々な偏差値の大学でも…医師になれて
現状稼げてますよね…。

日本だけですよね
こんなに医学部に頭がいい人が集まるの。
それは全てこの悪しき(しつこい(笑))
国民皆保険制度の所為…
アメリカみたいな国ですと
理系研究者も
お金も沢山貰えます。
ノーベル賞取ったら、もう億貰えます。
それで大学の学費が日本の5〜10倍高いですが
一流の科学者に触れられるので
文句なんて出ません。

医学界に流れゆく…
お金と人材…

理学部だって科学者だって
現状を指をくわえて見ているわけではないです。
聞いた話では
東大だと教養学部で
めちゃくちゃ面白い数学物理の授業をして
理三生をおびき寄せる(笑)作戦が…
これ、
結構成功してて数人は…いなくなりますよ
毎年(笑)

結局暗記ばかりで…
医学の勉強って導入は
科学的な面もありますが
結局わからないことだらけなので…
そのアプローチを捨てて暗記暗記暗記で…
これが考える民には耐えられません!(笑)

私、日本の数オリがまだそんな組織化されてない
個人レベルでやっていた頃
結構お手伝いに行って
授業をしたりしていましたが…

その中で
この子金メダル取れるだろうなあ
っていう子に
大学どこ行くの?って聞くと
東大理三…( ̄◇ ̄;)
え!数学辞めちゃうの?
もう完全に(こっちの世界の)
中毒患者だと思うけど(笑)
数学とかって
覚醒剤よりやめられなくない?
って聞いたら
大笑いされて
…医師になるのが生活が1番安定するので
それで好きなことやって
数学は趣味で…
と言われました。
ああそうかあ。確かでご飯は食べにくいか
そういう定理考えた人いないもんなあ
って納得しました。
どんな形であれ続けてくれるのなら
いいかって思いました。
他の数人に聞いても…
皆理3が京大医学部…

ああその高校生の子
東大の教養学部での数学の面白さに触れ
モヤモヤしたまま医学部に行き
暗記地獄へgoで…
結局ちょい医師をバイトでやってましたが
やめてしまって
数学を使った仕事…経済学等をやってます。
やっぱりな(*^ω^*)

理三に医学………
能力が余るんですよね…絶対に
それでほかに
何か楽しみとか見つかると…
絶対そっちに行きますよね

まあそれは良くないですよねえ…
一般的には…諸々の社会的…で
ですから
信者候補生と思しき生徒には
プロ家庭教師のお仕事として
面白い世界の話はしないように
してます!完全自粛
偉いでしょ(*^ω^*)
信者なのに。

だって日本の環境だと
研究者で食べてくのが大変ですからね…
勿体ないですけど…
お金をこっちの世界に
ばら撒いてくれればなあ。

話がそれましたが
勿論医学部側も黙ってないわけで…
医師になりたくないなら
理三にくるんじゃねえ!
みたいに
絵踏みのために面接を
始めたんじゃないでしょうか(個人的な見解)
医師としての
具体的な目標を持たせちゃえば
当面勝ちですよね
こういうのって。

でも、それならそれで
理学部側も黙ってない!
飛び級とかで
お金の価値とか
そういうものに目覚める前にこっちの信者に
しちゃえ!
みたいな作戦があります。

とにもかくにも
優秀な人材を全部持ってかないで〜
医学部よ〜って
関係者なら皆思う。うん。
国民皆保険制度は悪法だー
(笑)



nice!(4)  コメント(5) 

nice! 4

コメント 5

仮面夫婦20年

普通にブッチーの方が
ずるいよ
何でもできて
by 仮面夫婦20年 (2020-01-21 13:21) 

そんど

ブッチーさん
ブッチーさんの
話は難しい
by そんど (2020-01-21 15:32) 

山形

優秀な人材なんて医学部にもひと握りしかいない。というかほとんどいないから困る。
by 山形 (2020-01-21 17:21) 

プロ家庭教師菅平

おい!
チビマル!
起きろ!
聞きたいことがある。
お前
国語できたの?
入試の国語。東大だろ?
いや犬大か
あ、日本語、いや犬語の試験
あーーーーややこしい

とにかく人間界の国語できたの?
機種変したらお前のメアド消えた
履歴も消えた(涙)
至急メールくれ!
by プロ家庭教師菅平 (2020-01-22 09:08) 

忠犬チビマル

今、散歩してきたワン!

スガちゃん
ブログ読んでるかワーン
数オリに出るような人、
犬は
国語なんて当然できるワン
簡単な論理学だワン!
ただちゃんと書いてない文章がほとんどだ
ワン!
数学も言語だから
暇な数学者は7ヵ国語とか覚えるワン!

これからの時代
日本語、英語、数学、犬語の
四ヵ国を必須にすべきだワン。

ブッチーの凄さを皆分かってないかも知れない
ワンけど
ブッチーは自分の超弦理論の難所を解くために
自分で美しい新しい数学を構築してたワン!
色々な分野の他の数学もそれで解けるワンから
次次に新しい定理ができるワン!
それが美しすぎて感動して
犬は、数学科に行くことを決めたワン!
ブッチーが反対したワンけど。

こういう風に数学を純粋に言語として
活用してるのが
ブッチーの凄いとこだワン!

ほ、褒め過ぎたワン。三年分褒めたので
これからはディスるワーン
by 忠犬チビマル (2020-01-22 09:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。