SSブログ

遠隔操作で考え方を作る [家庭教師のお仕事]

もうすぐセンター試験を皮切りに
第1志望関連で言いますと
中学入試とか
諸々の入試が順次始まって行きますが

偏差値やら
模試の結果云々
あって
周りの人や色々な何かから(笑)
プレッシャーを
かけられてるかも知れないですが

私は時間をかけて
生徒の脳の中に
問題を解けるシステムを組み込んできてあります。
それがちゃんと起動すれば
本番でしっかり対応できるはずです。
そこは自信があります。
特に第1志望に関しては。
勿論
その生徒にかけられた授業時間や
生徒の元々の考え方の相性諸々あって
みんな到達度は同じではないですが。

ただ
心配なのは
プレッシャーとか精神状態によって
これが正常に機能しない場合…です。
その場合は
もう私にもどうにもできません。
素手で戦ってもらうという…(^◇^;)

結局
遠隔操作でしか私は受験を
戦えませんので
最終的にそういう手法とらざるを
得ません。

皆さんが思うより
感覚的にやってます。
偏差値とかデータを信じてないので
(笑)
お前は科学の信者だろ

アンチの方に突っ込まれるかも知れないですが
信じるに足る科学と
そうじゃない科学というのがあるわけです。
正確にいうと「ざるを得ない」
なのかも知れないですが。

まあ
ですから
肌感覚として
合格できるようになったか
ならなかったかを大事にしています。
経験論ですね。

怒られるか炎上するかも知れないですが
サピで偏差値で10足りないだとか
なんだとか、データ的には過去何年だか何十年だか
知らないですが
私の感覚的には桜蔭の問題は
生徒に組み込まれた
回路が起動すれば
解けると思うのです。
受かるかどうかは相対的な問題なので分からないですが
そこまで足りない気はしないです。

そういう風な
大人が作った陳腐な「現実」という
何かに
飲み込まれず
普通に思考が起動すれば。
その妨げとなるような
外的プレッシャーを
与えないで欲しいんですよね…
私の希望としましては。
それで落ちる場合も私の中でありますし。

私の中で…
桜蔭の生徒
厳しいのは分かってますが…
そんなに言われるほど足りないのかなあ…
という疑問はあります。
そりゃ数字的に無理なのは分かってますが。

こういうのって
客観的何かって
存在しますかね…
客観的指標…ですかね…模試は。
私は私の主観をそれなら信じます。

あとは、ちゃんと起動するかな…
ということです。
これは練習はしてますが
本番1発勝負分かりません
nice!(3)  コメント(10) 

nice! 3

コメント 10

超有名塾講師

朝から笑えるな
貴方の指導は要約すると山勘
こんな家庭教師師に
指導は頼まず
黙ってサピに行って客観的データを
元にアドバイスされた結果で
志望校を選択する
それが普通の小学生さんの幸福を最大化
するのに…
こういう酷い人間を見ると黙ってはいられない
タイプの人間なんで。
擁護派の人には済まないが。
一つ言えることは
この家庭教師がやってることはデタラメで
それが今度の2月2日にはっきりとするということ。
1人1人のことをよく考える?
みたいなことを言われてるが
結局貴方は自分の中の何かしか考えてないだろ!
確実に落ちるのに
落ちた結果だけしか残らないのに
受験料も時間もお金も全てが無駄。
普通の小学生さん、多分サピの事務の方は
いつでも相談にのってくれるので
こんな独善的な人間の言うことを聞くのはやめましょう
by 超有名塾講師 (2020-01-14 06:35) 

理恵

サピの講師…って
三流大学ばかりですよね?
だから生徒に大学名は言えないルール。
私、東京理科大卒ですけど
かなり上のクラスを
教えています。
理科大とか中央とか日大とかですよね
主力。
ド同業者で申し訳ないですが。
中学入試の講師が1番誰でもなれますよね。
駿台とか大学受験のちゃんとした予備校って
私たち絶対落ちますよね。だから
超有名さん、それは言い過ぎだと思いますよ。
貴方は逆に何大学?
大学で判断するのも良くないですけど。
多分
私たちに理解できない
次元でこの方は指導されてるんだと思いますよ。
あろ結果で…とか
ずるくないですか?五分五分の勝負じゃなくて
私も物理さんには申し訳ないですが
ほぼ落ちると思ってますが
それが分かってて強気に口撃するのって
卑怯だなって私は思います。
物理屋さんと普通の小学生さんを応援しています。
by 理恵 (2020-01-14 06:46) 

普通の小学生の母

おはようございます
先生!朝から嬉しいです(*^ω^*)
もしかしてうちの娘の合格確率って
先生の中でそんなに高くなってるなんて。
私たち親がごちゃごちゃ言わなければ
合格の可能性がもっと上がるということ
なんですよね???
by 普通の小学生の母 (2020-01-14 06:59) 

物理屋hν

いや…それ込みで
(^◇^;)
20面サイコロ……

なーんて
全く分からないです(笑)
ただ解けるようになったかどうか
みたいな感覚で
こういう問題ならできるなあとか
入試って
それでもみんなが出来たら落ちますし
簡単でもみんなが出来なきゃ受かる
みんながどんなもんか分からないので
(笑)
私は分かりません
by 物理屋hν (2020-01-14 08:50) 

牧場物語

ブッチー
私が
昔勉強してた
板野の古文の
東進の板野56歳が
元教え子の愛人に
中絶を強要して逮捕されたってよ〜


by 牧場物語 (2020-01-14 21:14) 

ムムム無眠

予備校講師って
給料高いし
暇な時間があるから
愛人多いよね

ブッチーみたいに馬車馬のように
働いてたら
無理ゲーだな

ブッチーも
今年で家庭教師を辞めたら?
ちょうどいいじゃね
by ムムム無眠 (2020-01-14 21:16) 

読者

西きょうじも
教え子不倫問題だし
吉野は経歴詐称
東進って
犯罪者集団なの?

ブッチーさん
東進知ってるの?

電気大学卒の長岡弟が
東大コース教えてたり
不思議なの予備校だよね
by 読者 (2020-01-14 21:30) 

物理屋hν

ん?
いや〜
予備校業界…全然詳しくないです。
時々
授業とるなら誰先生がいい?とか
コメント欄で質問がありますが
そういうのは全部わかりません(^◇^;)

まあ芸能界みたいな世界です。
人気商売ですし。
生徒が沢山集まればいいので
パフォーマンスをしたり
色々面白いことをして
人気が出ます。
色々キャラを
かぶせてやってますよね。
日本の大衆文化みたいなものですかねえ。
私が答えないとコメントが増えそうなので
答えましたが
正直…よく分からないです。
by 物理屋hν (2020-01-14 21:38) 

物理屋hν

今電車移動中ですが
混みまくりです…

ああ
中絶強要はダメですね。
殺人しろ
みたいなもんですよね。
本当に男の身勝手。
自分のことしか考えてない…。
まあだから不倫して子供ができてるのか!
女性と子供が可愛そうですね…
私が女性でも…妊娠した子供を殺すのって…
かなりキツイですね…本当に

まああまりこんなこと考えてられません
受験受験受験
by 物理屋hν (2020-01-14 21:44) 

物理屋hν

どんな形であれ
この世を楽しめる
チャンスをくれた両親に
私は感謝してます。

by 物理屋hν (2020-01-14 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。