SSブログ

お答え [雑感]

こういうご質問には答えられませんが…

志望校は本人が希望するところで

というのが基本です。

勿論
全然適性がないとか
色々アドバイスはする訳です。

でも本人が行きたいと言うならば
何とかしてあげたいですし
その方が生徒も頑張ると思います。

私は合否も大切ですが
それ以上に生徒が頑張る
ことが大切だと思っていて
この時期に色々な能力をつけてあげたいと
思うのです。
人に言われた受験校より
自分が行きたい学校の方が努力はするでしょうし。

大体、合否なんて分からないじゃないですか
判定が低くても受かる生徒もいれば
その逆もある
その日のコンディション、出題傾向…色々あって。
全体として
統計的に見れば
サピみたいにデータを取ってるところは
合ってるのではないかと思いますよ。
私も。
その方が全体としてみた時に
判定ミス判断ミスは減るというのは
統計的に確かだとは思います。

でも
全体としての挙動や確率で私は仕事を
していないと言いますか
1人1人を個としてみているので
サイコロで1が出る確率
無限回振れば1/6になる
それはそうだと思いますが
無限回の試行に私の仕事は意味がないんです。
その生徒が一回サイコロを投げる
その時1が出るか
どうか
それを問題にしてるんです。

よく分析すれば
サイコロの癖や重心
地面の状況、風、流れる角度や
色々な要素で
一回の試行の確率を少しはあげたい
そう思ってるんです。

…で
入試というのはどうしても
こういう運が関わるので
私は本質的には信じてない。
それよりも
努力して
生徒についた諸々の力って
綺麗ごとかもしれないですが
確実かつ役に立つものだと思うんです。

ですから
努力して欲しいというのが
1番にあります
若いうちの苦労は買ってでもした方がいいと
私は思いますので。

その努力は
自分が行きたい学校を目標にした方が
できると思うのです。
合格は結果論だと思っています。
これをある人が見れば詐欺なのかもしれないですが
そういうつもりはないですし
よく話し合って
それで出た結果なんです、第一志望は。

それに向けて
私なりに生徒なりに一生懸命
頑張るだけです。
合格保証とかそういうことは私はできません。
勿論不合格保証も。

今回の桜蔭受験
無理だと言われればそうなのかも
しれないですが
無謀ではないです。
確率的に考えれば
サイコロで7が出るなんてことはないでしょうが
7を出したいと思ってるんです。

ゲームに付き合わせてる…
確かに楽しいです
生徒の力ってどんどん伸びますし
逆に厄介なことも沢山降りかかってくる
その中で合格を勝ち取る育成ゲーム感はあります。
でも、本人もご両親も納得の受験なので
付き合わせてる訳ではないです。
一緒に頑張っているのです。

あと世の中
何が起こるか分からないので
合格したら
講師を辞めるとか
そんな変な賭けしない方がいいですよ♩

とにかく精一杯頑張る
これが大事じゃないでしょうか

nice!(3)  コメント(9) 

nice! 3

コメント 9

超有名塾講師

単なる綺麗ごとですね。
先輩のいうことは素直に聞くものですよ
期待した私が馬鹿でした。
貴方も貴方の生徒さんも残念です。
確実に落ちますのでご心配なく…(笑)

犬が貴方にはお似合いですよ
by 超有名塾講師 (2020-01-10 11:02) 

忠犬チビマル

ワーン
超師さん
もし受かったら
ちゃんと土下座して謝るワンよ
営業妨害だワン!
by 忠犬チビマル (2020-01-10 11:03) 

プロ家庭教師菅平

おい!

お前は毎日営業妨害だ!
by プロ家庭教師菅平 (2020-01-10 11:04) 

普通の小学生

私が先生に無理言って
桜蔭をお願いしてるんです。
それ以外の学校
行きたくないですし
それなら学費が安い公立でも
私にとって同じです。
無理なのは自分が1番分かってます。
でも、四年生の頃からの夢なんです。
親もみんな馬鹿にしてたけど
先生だけが真面目に受け止めて
合格できるように一生懸命教えてくれてるので
先生のことを悪く書かないでください!
落ちたら私が馬鹿なだけです
by 普通の小学生 (2020-01-10 14:37) 

京大医学部生

そういえば
先生
京大医学部受験って
落ちたことないのでは?
マヨさん、僕
その前に受けた方とか
色々考えますと…

先生に英作文を習って
大学の授業が…出来てしまいます
(笑)
by 京大医学部生 (2020-01-10 14:41) 

オラオラフ

ブログやるのって
大変だな
こんな輩を相手にするのか

全無視にすれば良くない?
by オラオラフ (2020-01-10 15:48) 

物理屋hν

普通の小学生さん(笑)
変わった名前にしたもんですねえ。
自分の好きな学校を目指して
一生懸命努力する
その方が落ちても納得がいくから
受けたい学校受けない方が将来後悔すると
思うし。サイコロで1が出るくらいの確率はあるから
あ、20面サイコロのね。これでもサピがいうより5倍くらい高い確率で見積もってるんやで〜。一校に絞るのは強いよ。邪念がないし。対策も厚くできるし。
色々私なりに仕上がる種は蒔いてきたつもりだから。
まあ、楽しんでやっていきましょう!好きな学校受けるんだし。
by 物理屋hν (2020-01-11 05:23) 

普通の小学生母

先生
すみません。
ご迷惑ばかりかけて(^^;;
先生から
ブログに書かないで
なんでもメールにするよう言われてましたが
娘が頭にくるコメントがあるから
書きたいと…
色々変なお願いしてすみません。
そのせいで先生がズタボロの古雑巾みたいに
叩かれて…
もう開き直って
先生の言われるように
受験を楽しみにします。
少しでも上の方に行けばいいです。
納得です。
元々無理なお願いを聞いてくれて
ありがとうございました!
先生の仰るよう諦めずに最後まで頑張ります!

by 普通の小学生母 (2020-01-11 06:58) 

物理屋hν

ズ、ズタボロの…
ふ、古雑巾( ;∀;)
by 物理屋hν (2020-01-11 15:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。