SSブログ

質問の答え [雑感]

なんだか先日の
私の科学信者話の質問が多くコメントに
来てまして
(^◇^;)
全て載せられないので
ここで答えます。
これを炎上というのでしょうか…(笑)

宗教や
都市伝説?
あ、先日やったらしいテレビ番組で
生徒から内容を教えてもらいましたが
宇宙人が知性を我々に植え付け
あと
ヒューマノイドみたいな
人間の脳に身体をつなぐみたいな…
ことなんですね♩

これと科学の一番違うところは
何か?
なんで私は科学推し
なのか(笑)
について質問が多数来てます。

まあこれは簡単です。
宗教でも
都市伝説?でも
そうですが
人間を特別視しすぎなわけです。

バランスが悪すぎる。
これは中世以前の何も分からなかった時代
なら仕方ない
でも現代でそれはない。

そんなに人間って偉いですか?
人間の脳ってそんなに優秀ですか?
と私は思うんです。

人間は空を飛べない
鳩は飛べる

このくらいの違いしかないです。
人間の脳と
猿の脳

せっかくアンドロイドで身体を作ったのに…
人間の脳なんて入れたら台無しじゃないですか?
冷静に考えてください。
人間の脳なんて全然優秀じゃない
物忘れはするし
錯覚はするし
解析力もイマイチ
栄養はようけ必要やし…
眠くなってサボるし
極めて利己的やし
ケアレスミスだらけ…
皆さん毎日Oh〜NO〜!
じゃないでしょうか

周りにいる人とか
起きてる事件とか見てください
そんなに人間の脳って優秀?
優秀な脳のやること?
わざわざ、こんな出来損ないを
アンドロイドの体に入れるとか
もったいない!
ちゃんと優秀なCPUを搭載した方がいいですよ
よっぽど。
まあそれもあかんというのが先日私の書いた科学の限界ですが。
人間の脳よろよっぽどまし(笑)

あと猿に知能を入れたとして
宇宙人よ
もっとちゃんとした知性をいれろ!ーって
言いたくなりません?
これも人間が優れてる前提なんです。

冷静に考えて
人間ってそんな特別ですか?

宗教や都市伝説には脈々と
人間こそ偉いみたいな思想が根底にあるわけです。
人間が主役

そんなバカな
わたしにはそう思えないですし
猿と大差無いですし
類人猿みたいな戦争どんだけしてきたんや
と思うわけです。

科学の素晴らしいところは
人間を相対化したところにあります。
人間は大したことないと
科学は示した。
それが困るから
宗教から嫌われまくってるわけです。
神様がこんな出来損ない作るわけないんで。

わたしは人間の脳なんて
自分を見ただけでも
大したことないと思いますもん。
私の脳は間違いだらけ。
計算もよう間違えるくらい(笑)

これらを考えますと
当然科学側になるんです。

もちろん
そうじゃないという考えがあっていいですし
五分五分みたいな
感じです。
考え方としては。
でもどうあっても
地球開闢以来45億年
人類が出てきたのってほんの最近…
この人間が偉いだなんて思えません。
昔はそう思っても仕方ないです。
地球や宇宙や
生物
遺伝
諸々の知識がなかったので
そう誤解してしまっても。
自分たちは特別な存在であってほしい気持ちは
わかります。

今、色々なことがわかりました。
それを経ても人間中心と言えるのかな?
と私は思います。

もちろん
今の科学でいいとなんて思ってもいません。
でも間違っても
人間中心思想には加担する気はありません。
それが私が科学の宣教師の最大の理由です。
nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

マヨ

ブッチー先生の生徒さん
僕も京大医学部に
とてもこの時期に合格する
感じではなかったので大丈夫ですよ!
ブッチー先生と色々話をしてるだけで
気づかされることが
多くて頭がよくなりますし。
多分、僕の時みたいに
すごく高いところを皆さん目指されて
不安だとは思いますが
最後までギリギリまで諦めず
努力をしてください!
マヨと努力は裏切らない!!

by マヨ (2019-12-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。