SSブログ

Half of you [家庭教師のお仕事]

昨日の記事で
民主主義の利点はないんですか?
みたいな質問がありましたが
ありますよ♩

それは責任の所在が曖昧だということです(笑)
誰かが後に失政とわかる政治をしていても
まあ、民主主義みんなで選んだからしょうがない
みたいな感じがありますよね♩
独裁者や責任者が少数の場合
もう責任は明明白白(笑)
めっちゃ咎められます。
それが嫌で成り手がいなくて
私の政治構想はそもそも実現しないかもです(笑)
凄く給料高くするとか
何か対価がないとやってられないですね。
暗殺される可能性も高いかと思います( ;∀;)
成り手がいない…かも
でもそこは是非日本国民のために!です

それと同様に
プロ家庭教師をやりたいんですけど?
みたいな質問もありますが
同じ理由で
オススメしません。
受験で全科目とか指導していた場合
責任の所在は明らかで
プロ家庭教師物理屋に
半分はあります。
半分は生徒の責任でしょう。
生徒が自宅学習とか
本番で何をしてくるかとか
人間である限り??
ですし反抗期や諸々で
私の意見の採用される率はそんなに高くないです(笑)
ですからこれを全部私の責任だとするならば
相手がロボットか何かでないと…
ですから半分ですね
半分。
生徒と二人三脚の気持ちで私はいます。

それでも
予備校や学校とかなら
色々な科目の先生がいますし
民主主義っぽく
責任の所在は不明瞭ですよね。
だからまあ
落ちた自分のせい
子供のせいと
親御さんも本人も思うのが
大半でしょう。
まさか、あの古文の授業が悪かったから
東大に落ちたとか、思わないですよね。

でも私の場合は違います。
プロ家庭教師は。
責任の所在が明確で
実際
もともと法外な奇跡の偏差値アップでもしなければ
無理な入試であっても
失敗すれば
そういうことは忘れ去られ
基本的に私の責任になるんです。
手のひらを返したような対応を味あわないと
いけないです。

予備校とかで教えてた方が遥かに楽です。
ちゃんと休みはたっぷりある
保険もあれば、労働者の権利もあり
給料も有名講師になれば私より遥かに高い
責任は一切問われない
これだけ書いても
プロ家庭教師になりたいと思う人は奇特な方です(笑)

ただやり甲斐は
あります。
合格すれば
生徒や親御さんはもしかしたら
思ってないかもしれないですが(笑)
半分はプロ家庭教師の功績の…はずです。
まあ授業数や関わり方にもよりますが。

まあ落ちた時や点数が上がらない時は
激しく怒られ
うまくいったらささっという感じで忘れ去られるのが
プロ家庭教師の常ですわ( ;∀;)
学校の先生ならよく覚えてるけど
塾の先生やカテキョのことなんて覚えてるわけない
と家族にも言われましたが
まあ、それはそうなんでしょう。

記憶にも残らないあなたの半分なんです

時々
奇跡の合格
とかをすると御祝儀[有料]を頂けたり
何かを送ってくださる人もいますが
まあ、そんなにはいないですよね。
でも、第1志望に合格できなくても
お礼を言われたり
セーターを貰ったりとか
する場合もあります。
そういうのは嬉しいですね…
本当に。

毎年辛いことが多いですが
そういうことを心の燃料に
プロ家庭教師を続けられてるようなものです。

ですから
別にライバルが増えるからとか
そういう意味ではなくて
プロ家庭教師になることは本当にオススメ出来ません。
バイト感覚でやってた方が
まあ、バイトだし怒られてもねえとか
また親御さんや生徒も諦めがつくので
特に問題は起こらないかと思います。

でも
これをプロでやるとなると
人の感情は捨てた方がいいです。

まあ医師とかも同じなんでしょうね…

まあ私はどう思われようが
生徒の人生は自分の人生だと思って仕事を
してますが…
nice!(3)  コメント(17) 

nice! 3

コメント 17

コメしたもの

マジですか?
ブッチーさんみたいな
日本一の家庭教師でもですか?
そもそもブッチーさんに頼んで無理なら
無理じゃね(笑)
ブッチーさん以上の家庭教師はいないのに

ああいいこと聞いた。
やめたやめた
家庭教師やめた
精神がやられるし
責任とか恨みとか買いたくない

前回名前を書き忘れてすみません
by コメしたもの (2019-12-16 10:38) 

元生徒

先生!
親はどうか知らないけど
僕は凄く感謝してます。
先生のお陰で
難関大学に入れたし
授業をいつも
寝る時間もほとんど無くして準備して
やってくれてるのも知ってるし
どれだけ先生が
生徒のことを思ってやってくれてるか
分かってます。
多分ほかの生徒もそうですよ♩
先生には感謝しかないです。
だから
これからもたくさんの生徒さんに
素晴らしい授業をして欲しいです。
先生は本当に頭が良くて
そんな人と色々お話し出来る機会を
くれて
ありがとです。
by 元生徒 (2019-12-16 15:31) 

黒い種

廃業乙
今頃気付いたのか?
たまらんな
この喜び
ちゃんとアンチのコメも
載せるように
平等が好きなんだろ
by 黒い種 (2019-12-16 15:35) 

大阪人

生徒自身の責任大だと思うよ
ブッチーさん
疲れて心が弱くなってるかもしれないけど
冷静に考えて
ブッチーさんより
頭のいい家庭教師は実在しない
ブッチーさんが無理なら誰が教えても
無理でしょ。
それに
そもそも生徒はブッチーさんのカリキュラム
通りとかやらないんだろ?
それで責任が半分もあるわけないだろ(笑)
自分は受験に感知しないしできないくせに
ブッチーさんに文句が言える
親の気持ちが私には分からんわ
by 大阪人 (2019-12-16 15:39) 

レッドチャイナ

まあ
仕方ないよね
物理屋も
分かってて
こういう仕事をしてるんだから
結果が全てだし

別にに家庭教師の頭のよしあしなんて
関係ねーよ
生徒ができなきゃ意味がないし
それが物理屋の責任だろ
by レッドチャイナ (2019-12-16 15:41) 

黒い種

書き忘れた
責任は半分じゃないだろ
何言い逃れしてんの?
全責任はお前にあるに決まってる
by 黒い種 (2019-12-16 15:43) 

耳鼻丸

フラグだろ?
今年第1志望全落ちの
以前はこんなことしなかったのに
今年は難関校が多いらしいけど
結局無理なんだろ?
そんなに道端の石ころみたいに
奇跡は転がってねーよ
by 耳鼻丸 (2019-12-16 15:45) 

真由美

ブッチさん
やっぱり事務の方を1人雇って
父母対応はそちらに任せた方がいいですよ。
大手塾や予備校は
ご存知のことと思いますが
みんなそうなってます。
揉め事が講師にあると授業が
進まなくなってしまいますので。
そちらの方が絶対にいいです。

by 真由美 (2019-12-16 15:48) 

忠犬チビマル

人間の皆様
ストップだワーン
別にブッチー

トラブってるとは一切書いてない
ワーン
誤読だワーン。
過去の経験に基づいた悲哀だワン。
犬も哀愁があった方が
人気が出るワ〜〜〜ン……
by 忠犬チビマル (2019-12-16 15:51) 

YUI

チビちゃんのいうこと
大抵????
だけど
今回は合ってる気がする(笑)
by YUI (2019-12-16 15:54) 

みんなのため

まあ嫉妬だろ
毎年奇跡の合格させてるから
でもその奇跡に
溢れたら
恨みたくなるだろ
人間心理として
by みんなのため (2019-12-16 16:07) 

snow name

チョリース
人を脅して
謹慎中だよ
ざけんな
by snow name (2019-12-16 16:08) 

snow name

どうしたんだろ
今日めっちゃ載るんですけど
今まで書いても書いてものんねーのに
コメント欄ガバガバだろ
by snow name (2019-12-16 16:12) 

由香里

多分
ブッチー疲れて読まずに
承認してんじゃない?
あまりブッチーいじめないで
by 由香里 (2019-12-16 16:13) 

同業者

派手に荒れてますね
大体
理三と文一
あと
どこだ
慶応医だか桜蔭だか
そんな全ての要素が違う生徒
教えられるわけないだろうな
絶対全落ちか合格しても1人
そうじゃなきゃおかしい
そんなに世の中甘くない
1番の間違いは
物理屋さんが
受験出来るわけじゃないってこと。
そんなカテゴリー違いの生徒を
集めて出来るかよ、無理無理無理
by 同業者 (2019-12-16 16:18) 

お名前(必須)

ママが先生に荒れてるって
教えて
先生
間違えて全部消すのを全部載せてる
みたい
by お名前(必須) (2019-12-16 16:19) 

タスク

なんか民の皆様が
暴走してるみたいですが
せっかく読者なんだから
ブッチーさんの
応援しましょ
by タスク (2019-12-17 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。